トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ハイテク目薬って無いの?

最近、目が充血していることがあるので、目薬を買ってきた。

20120824003

家に帰ってきて、さっそく目薬をさそうと思ったんだけど、目薬の先端がよく見えないsweat01

そりゃー、老眼だと近くにあるものはボヤけて見えるので当然。eyeglass

でも、メガネをかけていたら目薬はさせないし、困ったもんだ。

このハイテクな時代、目薬も自動的に瞳孔を認識して、認識したら自動でピュっと
一滴目薬が出るってのは無いのかねぇ。

ところで、目薬の正しいさし方って知ってる?

目薬を一滴さして、目をパチクリしてたりしないだろーか?
あれは、間違いらしい。

正しいやり方は、まずは手をキレイに石鹸で洗って、顔を上に向けたら、人差し指で
下まぶたを引いて、目やまつ毛に直接触れないよーに下まぶたに一滴さす。
その後は、まぶたを静かに閉じて、決してパチクリしない。

これを知るまでは、まつ毛に目薬が落ちて、そのあとパチクリして目の中に
入れてたりした。

まつ毛に直接触れてはいけないってのは、ちょっと考えてみれば当然だよね。
埃とか雑菌がまつ毛に付いていたら、それが目の中に入ってくるんだし。

たかが目薬、されど目薬なのだよ。penguin

引越し

こちらにブログを引越しして、初の投稿となります。

以前は、地元浜松のブログサイトで書いていましたが、ブログのシステム変更に
納得がいかずに、こちらへ流れてきました。

へそ曲がりなオイラは、納得がいかないことには素直に従うことが出来ないので。(笑)

こんな変人ですが、よろしくお願いします。

トップページ | 2012年9月 »