« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風な日曜日

午前中は、まだ台風も近づいてないので、雨も降ってなかったから
いつものよーに浜松城公園まで散歩。

公園内の木、台風で倒れたりしないだろーか?

20120930001

いつ雨が降ってくるか分からなかったので、早めに回って帰ろうと思っていたんだけど、
公園の芝生広場のところに来たら、なんだかいつもと様子が違う。

一番最初に目に入ってきたのが、キノコ。

20120930005

20120930008

20120930019

なぜに、キノコなのかよく分からないけど、これが一番目立っていたかも。

他にも芝生広場を見渡すと、いくつかのオブジェが置かれている。
せっかくだから、全部見て回ることに。

20120930009

20120930011

中に入って空を見上げたら、って書いてあったけど、さすがに中には入ってみなかった。
もし、壊したりしたら大変だしねぇ。sweat01

20120930013

20120930024

20120930017

これ、写真だとよく分からないかもしれないけど、キレイだった♪

ちょーど写真を撮っているときに、作務衣を着た作者の青島さんが居て、
声をかけてくれたので、少し話しを聞かせてもらうことが出来た。
浜松出身で、今は京都に住んでいるってことだけど、浜松を中心として
活動されている方らしい。
浜松にも、こーゆークリエイティブな方が居るんだぁって思ったら、なんだか
嬉しくなってきた。

20120930020

20120930021

これは強烈なオブジェ。
やっぱ浜松ってのも、なかなか捨てたもんじゃないかもsign02

20120930029

20120930032

これも、写真の撮り方が下手で、実物の良さがちゃんと出てないかも。
竹を素材として、曲線がなんとも言えない味のある感じだった。

20120930035

20120930042

20120930040

これは、芝生広場からちょっと離れたところにあったんだけど、じつは
公園内に入って最初に見つけたんだけど、ちょっと遠くから眺めて、
あそこは近づいたらヤバイって思って、見なかったことにしよーと
思った場所だった。(笑)

青島右京さんと話しをさせてもらった時に、このイベントの名前を聞いたんだけど、
もう忘れてしまったぁ・・・ なんてこった。sweat01

ネットでいろいろと検索してみたけど、出てこない。
10月8日までやっているイベントだと言っていたと思うから、また今度は
他の場所に行って、探してみよ。

そーいえば、台風は夜7時ごろには、2階の部屋に居ると強風で揺れてたけど
8時頃には少し静かになって、外を見たら雲が切れていた。
9時にもう一度外を見てみたら、しっかりと十五夜のお月様が見えた。

20120930052

デジカメが一眼レフじゃないから、上手く撮れないけど、まぁ雰囲気だけね。(笑)

しかし、元々記憶力の悪いオイラだけど、午前中に聞いた話しを、夜になったら
忘れてるってのも、ちょっとショック。

まぁ、歳だからってことで、納得するしかないかな。penguin

2012年9月29日 (土)

借り物シリーズ

昨日、昔やっていたバンドのメンバーにレコードを借りて、返してないってことを
書いたけど、その流れで「借り物シリーズ」ってことで、無理やり投稿。(笑)

今回の借り物は、レーザーディスクで「ラムゼイ・ルイス/QUARTET IN MONTREAL」ってやつ。
これも、借りたのは20代後半くらいの時だったのかな。
なぜか、このときもベースの人。(笑)
でも、バンドは一緒にやったことは無かったんだけどね。

このレーザーディスクを借りて、VHSのビデオにダビングして、ほとんど毎日見ていた。

でも、もうビデオの時代じゃなくなってしまって、世の中BD。
先日、このビデオをブルーレイ・レコーダーにダビングした。
もちろん、画像はスゴイ悪いけど、これってDVDでも見たことないから
多分発売されてないんじゃないかな?

あっ、このレーザーディスクは、ちゃんと返しました。^^;

ラムゼイ・ルイスって、聞けばすぐに分かるフレーズっていくつかあるんだけど
やっぱ、そーゆー特徴のある人ってのがいいね。
個性というか。

オイラのピアノが下手なのも個性? penguin

2012年9月28日 (金)

どっちも土器~♪

またまたテレビを見ていた時のネタ。(笑)

なんていう番組なのかタイトルは忘れちゃったんだけど、レキシっていう人の
「狩りから稲作へ」って曲を聴いた。

SUPER BUTTER DOGのキーボードの池田貴史のソロユニットがレキシ。

「狩りから稲作へ」って曲の中の「縄文土器、弥生土器、どっちが好きぃ~♪」って
フレーズが頭から離れないのだよ。
仕事をしていても、頭の中でエンドレスで流れてる。(笑)

テレビでは、影響を受けた曲ってことで、パーラメントの「フラッシュ・ライト」も出てきて
おぉぉぉ、と思わず身を乗り出した。(笑)

20代後半だったか、30代前半の頃にやっていたバンドで、ベースの人に
パーラメントの「チョコレート・シティ」ってレコードを借りて、ファンク、Pファンクに
のめり込んだ。

あっ、その頃に同じくベースの人に借りたマイルス・デイビスのレコードが借りたままに
なっていて、まだオイラのところにある。sweat01
レコードを借りたあと、バンドが自然消滅してしまって、その後会ってないし。(笑)

でも、そのベースの人って、当時トヨタのCMで流れている曲のベースを弾いていて、
なんとドラムはポンタだった。
今頃、どこでどーしてるのかな?
じつは、名前も忘れちゃってる。(笑)

今度の日曜、月曜は連休だけど、台風みたいだねぇ。

釣りに行ったら、ヤバイね。penguin

2012年9月27日 (木)

好きな季節って???

お彼岸も過ぎて、よーやく秋らしい感じになってきた。

日本って、四季があって、人それぞれ好きな季節ってのがあるんだろーけど
多くの人が、春、秋、が好きって言うのかな?

オイラは、夏が好き、真夏が好き。
ジリジリと照りつける太陽が好き。sun

だから、秋っつーのは夏が終わってしまって寂しいんだけど、体力的には
このほうが楽なんだよね。

でも、楽=好き、ってわけでもないし。

って、なにを書きたいのかよく分からんが。(笑)

楽なことが好きじゃないってことは、Mなのか?

でも、秋刀魚は大好き。(笑)

Sanma

七輪で焼いた秋刀魚って、美味しいんだろーなぁ。
残念なことに、画像は拾い物です。sweat01

歳を重ねていくうちに、食べ物の好みってのも、少しずつ変わっていったりするけど
秋刀魚は、お腹のところの苦い部分が大好きになったりした。
昔は、絶対に食べなかったんだけどね。

しかし、眠い。
秋は眠いぃ~~~!

結局、きょうのブログは何を書こうとしてるんだぁ?
まぁ、いいや。

秋っつーのは、眠くて考えがまとまらないってことで。penguin

2012年9月26日 (水)

Great Balls of Fire!

昨日、ポル様のことを書いていて、やっぱ思い出すのは「火の玉ロック」。
来日記念盤のシングル盤として発売されて、それがスゴイ好きだった。

ポル様のシングル盤って、他には「忘れじのグローリア」と、「愛の休日」を
買ったかな。
アルバムでは、「ゴールド・ディスク」(ベスト盤)。
あとになって、って言うか、3~4年前だけど、中古レコードで
「ポルナレフ・ア・トキオ(Polnareff A Tokio)」も買った。

で、きょうはポル様のことを書くのかと思えば、そーじゃない!(笑)

デニス・クエイドが主演したジェリー・リー・ルイスの伝記映画「Great Balls of Fire!」。
これが見たい!!!  「火の玉ロック」の大先生。

ツタヤで検索したら、近くの店でレンタルで置いてあるとこが1店だけあったから
そこまで借りに行かなきゃ。

奇人と言いわれ、スキャンダラスな人生を送ったジェリー・リー・ルイス。

変わり者と言われるオイラとしては、どーしても見ておかなきゃ。penguin

2012年9月25日 (火)

全米No.1

ちょっと前に見た、「SONG TO SOUL」で「ラ・バンバ」をやったときに、知ったんだけど、
「ラ・バンバ」以前に英語以外の歌詞で歌われ全米No.1に輝いた曲は、たった4曲だけ
だったらしい。

ヴォラーレ / ドメニコ・モドゥーニョ 1958年 イタリア語
スキヤキ / 坂本九 1963年 日本語
ドミニク / スール・スーリール 1963年 フランス語
涙のしずく / フレディ・フェンダー 1975年 英語とスペイン語
ラ・バンバ / ロス・ロボス 1987年 スペイン語

こーやってみると、やっぱ坂本九ってのはスゴイ存在なんだなぁ。

ん?

あれ??

ポルちゃんが居ない???

ミッシェル・ポルナレフって、全米ではNo.1をとってないんだなぁ。
1曲くらいは、全米でもNo.1になってたのかと思ってた。

ん~~~、ポル様でも全米の壁は越えられなかったのか。

ポル様の動画を探していたら、こんなのが出てきた。
これ、なんか良いなぁ。smile

全然関係ないけど、こんなのも見つけてしまった。
このシングル盤も小学生のころに買ったなぁ。
今でも、歌詞を見ずに歌えるかも。

小学生で、これを歌ってたんだから、今頃英語がペラペラのはずなんだけど。
おかしいなぁ・・・ penguin

2012年9月24日 (月)

液晶クリーナー

PCの液晶ディスプレイって、なにで拭けばいいのか分からなくて
ネットで検索してみたら、どーやらクルマのウィンドウォッシャー液が
いいみたい。

PCのサポートセンターでも使われているみたいだから、多分大丈夫なのかな。

ただし、油膜取りとか、余計な成分が入ってないウォッシャー液に限るみたい。

とりあえず、2Lで199円のウォッシャー液を買ってきた。
2Lあれば、PCのディスプレイだけじゃなくて、テレビもキレイに出来るし。

20120924002

これを水で2倍に薄めて、霧吹きに入れてシュッシュしてから、ピアノクロスとか
ギタークロスのよーなもので拭き取っていく。

20120924004

霧吹きと計量カップは、百均のもの。
まぁ、計量カップは無くてもいいだろーけど、あったら便利かなって思って、100円だしね。

ところで、水で2倍に薄めるってのは、水1、ウォッシャー液1、ってこと?
それとも、水2、ウォッシャー液1、ってこと?

秋の夜長に悩めるオイラsweat01 penguin

2012年9月23日 (日)

HDD乗せ変え

きょうは、PCのHDDを乗せ変えて、Windowsのインストールから始まって
いろいろとドライバ入れたりして、よーやくネットに繋がったぁ。

まだまだ、、やらなきゃいけないこともあるんで、きょうはこれで終わり。(笑)

しばらくは、PC環境が以前の状態にまで戻らないと思うから、
やりづらい。

さて、とりあえず風呂でも入ってきます。spa penguin

2012年9月22日 (土)

September

もう9月も終わってしまうけど、ネタとしてどーしても使いたかった。(笑)

アース・ウィンド&ファイアー(EW&F)の「September」。

EW&Fって、初めて聞いたのが、たしか高校一年の時に、渋谷陽一氏がやっていた
ラジオ番組で「灼熱の狂宴」(Gratitude)を紹介した時だったと思う。

当時はロックしか知らなかったオイラは、「灼熱の狂宴」の「アフリカーノ/パワー」の
メドレーを聞いて「なんじゃこれ?!」って感じで、ファンクなんて言葉も知らなかったから、
変わったロックだなぁって思った。(笑)

「September」は、アルバムには入ってなくて、シングルとして発売されて
アルバムとしては、ベスト盤に入ってた。

ディスコでフィーバーって時代には、必ず聞くことが出来たと思う。

オイラも、ディスコデビューした時にEW&Fでフニャフニャと踊った記憶が。(笑)penguin

2012年9月21日 (金)

はだか祭り

浜松の隣の、磐田市見付で行われる「見付天神裸祭」。

明日、明後日が大祭。

見付天神裸祭 http://hadakamatsuri.jp/

裸祭りって言うと、おねーさんが全裸で乱舞しているってことを想像してない?(笑)
そーゆー状況なら、オイラも仕事を休んで行くけどね。happy01

実際には、サラシと腰蓑(こしみの)を身に付けた裸姿の男達が乱舞するってことで
裸祭って言われるらしく、国の重要無形民俗文化財に指定されている。
オイラも見たことはないから、よく分からない。

この裸祭の時だけ、見付の和菓子屋さんなどで、粟餅が売り出される。

Ca3i0181

きょうの昼休みに食べたんだけど、中身は全部食べちゃったので、写真は無し。(笑)
6個入りだったんだけど、甘いものが苦手な人も居るから、結局オイラが5個も
食べてしまった。

昔は、この裸祭の時だけの製造だったみたいだけど、今では一年を通して買うことが
出来るので、磐田に行く機会があったら、甘いものが好きな方は是非。

まぁ、一度に5個も食べるのは、オイラくらいかも?penguin

2012年9月20日 (木)

危険がいっぱい

昨日に続いて本の話題。

「つり人社」から出ている、「釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談」。

20120920002

この本って、今は4まで出ているから、結構売れてるんだろーなぁ。
他人事だと思うと、読んでいて笑ってしまうんだけどね。(笑)

でも、生きて帰ってこれたから、笑い話になるけど、最悪の場合を
考えたら、やっぱ気をつけないとね。

今のところ、釣りに行ってマジでヤバイって思ったことは無いけど、
いつも一人で釣りをしているから、油断は禁物。
今切のテトラとかに乗っていれば、危ないときもあるかもしれないけど
オイラはテトラはコワいから、絶対に乗らない。 ^^;

ってことで、今夜は浜名湖に行ってこよーかな。penguin

2012年9月19日 (水)

怪しすぎる

ちょっと前に、アクトのヴィレッジヴァンガードで買った本、「海外クレイジー紀行」。

20120913003

バックパッカーである著者が、世界の怪しい場所に行き、体験したことなどが
書かれている。
日本国内でも、多分怪しい場所ってのは、あるのかもしれないけど、日本語が
通じない海外で、そーゆー場所を渡り歩くってのは、かなりのツワモノだろーな。

それしにても、この本の表紙のオッチャンの顔がヤバすぎる。(笑)

20120913004

以前にも、似たような本で、バックパッカー物を読んだけど、日本人の中にも
こーゆーツワモノが居るんだねぇ。

バックパッカーと一言で言っても、それぞれ目的も違うだろーし、いろんな思いで
世界中を歩きまわってるんだと思う。

結果だけを求めて勉強したり、仕事をしたりする世の中だけど、こーゆー人生が
あってもいいんじゃないかな。

もう一度、18才くらいから人生をやり直せるとしたら、こーゆー人生もいいかも。penguin

2012年9月18日 (火)

Marshall

マーシャル、いわずと知れたギター・アンプの最高峰。

前の記事の、ZEPの再結成ライブでも、ジミー・ペイジが使用したギター・アンプは、
オレンジとマーシャルだったようだ。

そのマーシャルから、ヘッドホンが出ているなんてことは、全然知らんかったぁ。

昨日、PCのHDD入れ替えの為に、仕事の帰りにビックカメラに寄って
SATAケーブルを買ってきたんだけど、そのときにヘッドホン売り場のところに置いてあった
カタログをたまたま見つけた。

20120917001

まぁ、別にマーシャルがヘッドホンを出していてもいいんだけど、やっぱ
マーシャル=アンプ、ってイメージしかなかったから、ちょっとビックリした。

20120917004

20120917005


やっぱし、マーシャルってことだから、ヘッドホンも3段積みで使うのが
正しい使い方なんだろーか???

ヘッドホンの3段積みで街中を歩いたら、注目度ナンバーワンだろーなぁ。penguin

2012年9月17日 (月)

ZEP祭り

2007年12月10日に、一夜限りの再結成をしたLed ZeppelinのライブCDとDVDが
11月に発売???
ネットで調べてみたけど、日本でも11月発売なのかな?

Zep2007

この前、ギターのOさんからメールが入っていて、ZEPの再結成ライブを
「TOHOシネマズ 浜松」で発売に先がけて10月17日、18日にプレミア上映を
やるってことが書いてあったけど、TOHOのサイトを見ても、まだ予定は
載ってないんだけど、こんなレアな情報、Oさんはいったいどこから入手したんだろ。

当然、DVDも買うけど、映画館のスクリーンで大音響で観たいしね。good

ネット上でも、再結成時のロンドン O2アリーナのライブって、動画がいくつかあるけど
やっぱ音だけは最高の状態で聴きたいから、ブート的なものじゃなくて正式なCD、DVDが
欲しい。

しばらくは、ZEP祭りか?penguin

2012年9月16日 (日)

MTBタイヤ交換

きょうは、MTBのタイヤ&チューブを交換。

タイヤは、パナレーサーのリッジライン26x2.00、チューブはシュワルベの
26x1.50/2.50用チューブ 米式バルブ。

本当は、前後2本とも変えてしまおうと思って、タイヤもチューブも2本買ったんだけど
とりあえず空気が漏れている前輪だけを交換。

20120916003

前輪を変えた時点で、暑くて汗ビッショリになったから、これで終了。(笑)

まぁ、見た目は悪いけど、普通に乗れるしね。

タイヤは、今どきのタイヤみたいに全てブラックではなく、サイドウォールがベージュで、
これがなかなかレトロな雰囲気で気に入っている。

なんせ、この自転車って20年くらい前のだから、これぐらいのレトロさがちょーどいい。(笑)

普段は、近くで買い物をする時とかは、折りたたみ自転車を使うけど、ちょっと距離がある時には
このMTBに乗っている。

11月には、航空自衛隊の浜松基地で「エア・フェスタ浜松2012」もあるから、車で行くと
大渋滞に巻き込まれるから、このMTBが大活躍♪

ん???昨日の浜名湖での釣り?

オイラは、過去は振り返らずに、未来を見て生きているのだよ。bleah penguin

2012年9月15日 (土)

久しぶりに・・・

夕飯食べ終わったら、久しぶりに浜名湖行ってきます。

台風の影響か、少し風が強いよーな気もするけど、あんまし風が強かったら
そのまま帰ってくるけど。bleah

浜名湖に行く、なんて宣言してしまって、これで釣れんかったら
夜釣り+朝マズメのダブルヘッダーでもしないといかんかも? ^^;

サカナ君達よ、台風の影響もあるから、浜名湖の中に逃げておいでっ!fish

オイラが手ぐすね引いて待ってるから。penguin

2012年9月14日 (金)

9月14日  なんだか怪しい・・・

きょう、9月14日ってメンズバレンタインデーらしい。

男性から女性に下着を送って愛を告白する日らしいけど、これってどーなんだろ?

男性から「好きですlovely」って言われて、いきなり下着を渡されて
女性は嬉しいんだろーか。

今はネット通販もあるから、男性が女性の下着を買うのは簡単に出来るだろーけどねぇ。

それと、きょうはセプテンバーバレンタインって日でもある。

これは、ラジオの深夜放送「パック・イン・ミュージック」が発祥みたいで、
何曜日の放送なんだろ? なっちゃん&チャコちゃん???
今は、もう「パック・イン・ミュージック」ってやってないから、分かる人は少ないよね。

で、セプテンバーバレンタインってのは、ホワイトデーから半年目で、
女性から別れを切り出す日で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで
書いた別れの手紙を直接手渡すって決まりらしい。

紫色で、白いマニキュアって、想像してみると、ちょっとコワい。sweat01

メンズバレンタインデーと、セプテンバーバレンタイン
なんだか両方とも怪しい雰囲気が満載?

まぁ、怪しい雰囲気って、オイラは好きだけどね。happy01 penguin

2012年9月13日 (木)

百均での買い物

月曜に散歩に行った時に、ザザの西館地下にある百均で、万歩計を買った。
いよいよもって、オジサン臭くなってきた。

でも、最近の万歩計って、見た目がオシャレ?

20120913001

裏は普通にこんな感じ。

20120913002

今使っている携帯でも万歩計の機能が付いているけど、バッテリーの減りが早いかも
って思って、携帯では機能をオフにしていた。

ずっと散歩を続けているけど、いったいどれくらい歩いているんだろって思って、
まぁ100円だし、衝動買いしてしまった。

今度の散歩の時に付けてみて、仕事の時とどっちが多いのか確認してみよーと思う。

散歩は、時間にして1時間半から2時間は歩いてるけど、何歩くらいなのかな。

そーいえば、夕方に、20代の時に一緒にバンドをやっていた人から電話が入って、
10月に地元の祭りがあるんだけど、そのときにバンドで出るから鍵盤を
やってくれないかって話しだったんだけど、あいにく土曜の16時からってことで、
オイラは仕事。

こーゆーワンポイントのバンドだったら、いいかもしれないけど、バンドの掛け持ちって
過去の経験からすると、オイラには無理。
だって、練習しなきゃいかんもん。(笑)

練習嫌いなオイラが出来るわけが無い。penguin

2012年9月12日 (水)

ストーンズ・グッズ

今、欲しいストーンズ・グッズって、マグカップ数種類と、ターボライター。

ZIPPOのベロマークってのは、普通にありそうだけど、ターボライターだと
なかなか無いしねぇ。

Image_gallery

ターボライターって、かなりの強風でも火が消えないから、釣りの時には必需品。
必需品って言うか、タバコをやめればいらなくなるんだけどね。(笑)

今は、百均で買ったターボライターを釣りの時に持って行くんだけど、百均のライターだったら、
落として無くしてもまた買えばいいんだけど、ベロマークのターボライターってことだと、
もったいなくて釣りに持って行けないかも。sweat01

このベロマークって、どーしよーもなく絵が下手なオイラが描いたら
どーゆーふうになるのか、試しにやってみた。(笑)

まずは、PCで挑戦。
マウスを使って描くってのは難しい~~~。
PCでイラストとか描く人って、どーやって描いてるんだろ?

Capture


そこのアナタ、笑い過ぎですsign01

PCでは上手く描けないけど、鉛筆だったら描けるかも?

スケッチブックに色鉛筆を使って描いてみた。

20120912003

ん~~~、やっぱどこか変。sweat01sweat01sweat01

DSの「絵心教室」ってのを買ったけど、やっぱなかなか上手くならんなぁ。

画伯への道は遠い。penguin

2012年9月11日 (火)

チェスター・トンプソン

タワー・オブ・パワー(TOP)の「バック・トゥ・オークランド」で、オルガンを弾いている
チェスター・トンプソン。
ジェネシスのドラムのほうじゃない、チェスター・トンプソンね。

20120911001

TOPを辞めてからは、サンタナのツアーメンバーになってるみたいで、現在もそーなのかは
よく知らないけど、TOPとしてのチェスター・トンプソンってのは、生ではもちろん、
映像としても、見ることは出来ないと思ってた。

でも、こーゆーのがあるもんなんだねぇ。
ネットで検索してみると、ササッと出てきちゃう、いい時代になったもんだ。(笑)

TOPと一緒にチェスター・トンプソンが居て、途中からはサンタナまで出てくる。good

こーやって聞いてみると、チェスター・トンプソンのオルガンって、すごくキレがいい。
こーゆーグルーブってのは、やっぱ持って生まれたもんなのかねぇ。
練習しても無理だと分かってしまうので、練習する気にもならん。(笑)

こーゆー気持ちいい音は、やろうとはせずに、聞くに限る。

「好き」と「出来る」ってのは、悲しいけど大違いだしねぇ。penguin

2012年9月10日 (月)

amazonの梱包箱

今月の月曜休みは、きょうで終わり。
来週からは、日曜だけの休日になってしまう。sad

いつものよーに、午前中に散歩に行くときに浜松城公園の手前にあるプールを
見ると、8月の間は子供達で賑やかだったけど、今はもう誰も居ない。
大人が入ると膝くらいの水深だから、さすがにオイラは入れないけどね。(笑)
夏も終わりだなぁ。

20120910006

午後には、納戸の整理をしていたんだけど、その時に気が付いたのがこれ。

20120909012

amazonの梱包箱。

amazonで買い物をすると、SDカードのような小さな物でも、やたらと大きな箱に
入ってくる。
全部を統一して、作業を楽にしようってことだと思うけど、この梱包箱って
みんなどーしてるんだろ?
普通に捨ててる???

貧乏性なオイラは、これを取っておいて、あんまり沢山たまって来たら
少しずつ捨ててるんだけど、これって意外と使える。

普段、目につくよーな場所に置くんだと、あんましオシャレじゃないけど
納戸とかで使うんだったら、これがすごく重宝する。

20120910001

やっぱ、見た目はあんまり良くないけど、棚の整理にはピッタリ。

20120910002

下手な字を公開してしまって、お恥ずかしい。(*--*)ポッ

しかし、これを取っておこうって考える時点で、やっぱ貧乏性なんだろーなぁ。penguin

2012年9月 9日 (日)

散歩が快適に

きょうの休日の散歩は、足が痛くならずに快適。

いつもだと、右足のくるぶしのところが擦れて痛かったんだけど、、そのうち慣れるだろーと思って
ガマンしていたんだけど、全然ダメだったので、新しいサンダルを買った。

20120909004

右のナイキのほうが、今まで使ってたやつ。
個人差もあると思うんだけど、オイラの場合には右足がどーも合わなかったみたい。

で、左側のTEVAのスポーツサンダルを買ってみた。

元々、ナイキのほうも、最初は夏場のサーフの釣りで使おうと思っていたんだけど、
下に穴があって、水とか砂が穴から抜けて、波打ち際では履きやすいと思って買ったけど
砂が思うよーに抜けなくて、それで散歩に使っていた。
こーゆーのを散歩に使うってほうが、間違ってるのかもね。

20120909005

その点、今回購入したTEVAのサンダルは、スポーツサンダルって言うだけあって
ベルクロのベルトで3箇所で調整出来るから、足にフィットするちょーどいいポジションを
調整出来る。

色違いで、釣り用にも、もう一足欲しくなってきた。fish

20120909006

きょう歩いてみた感じでは、全然疲れないし、足が痛くなるってこともなくて
どこまででも歩けそうな感じ。
これだったら、ジョギングくらいでも出来ちゃうかも。 ってくらいに、快適。

普段はギョサンを履いていて、一年のうち8ヶ月くらいは素足にサンダルで過ごすオイラだから
このTEVAのサンダルは手放せないかも。

これで、明日の休日も快適に散歩が出来るかな。 penguin

2012年9月 8日 (土)

TSUTAYA

久しぶりにツタヤに行って、DVDとCDを借りてきた。

DVD1枚と、CD3枚。

DVDは、映画「ランナウェイズ」。

Runaways

高校の頃にヒットした、「チィ、チィ、チィ、チィ、チェリーボームnote」のランナウェイズ。

まだ見てないので、感想はまた後ほど。

ジョーン・ジェットってまだ現役かな?
さっき、ネットで見たら、2008年のライブの写真が載ってたけど、それ以降のは
分からないけど、きっとずっとロックしてるんだろーなぁ。

CDのほうのは、この前「小さな恋のメロディ」のシングル盤のレコードを中古で買ったけど
やっぱシングル盤だけじゃ満足出来なくて、サントラ盤のCDを見つけたから借りてきた。

20120908002

このアルバムだと、ビージーズの「若葉のころ」と、時間は短いんだけどオーケストラ・バージョン
の「若葉のころ」も入ってる。

映画の最後に流れる、CSN&Yの「ティーチ・ユア・チルドレン」も入ってるし、やっぱ映画の全体の
流れを考えると、アルバムで聞きたい。

あと、その他のCD。

20120908004

加藤和彦作品集と、サン・ハウスの「有頂天」。

その他のCD、なんて言いかたをしちゃバチが当たる、ってくらいのCDだけど、
まだ、DVDも見てないし、CDも聞いてないから、こんなの借りたよ、ってことで。

さて、どれから楽しもうかな。penguin

2012年9月 7日 (金)

宝くじ

毎週土曜、仕事の帰りに宝くじを買っている。

ミニロトと、ナンバーズ3をそれぞれ一口。

20120904001

ミニロトは、5つの数字を当てなきゃいけないから、難しいのは分かっているけど
ナンバーズ3は、たった3つの数字なんだけど、これが当たらない。

どーせ当たらないんだったら、当選金額の高いロト6にすればいいんだけど、
ロト6だと、数字を6つも確認するのが、面倒。(笑)
人間ってのは、指も5本なんだから、やっぱ確認する数字も5つくらいまでが限度。
って、オイラだけ?

ブログの更新が急に止まったりした時には、ミニロトが当選して、札束を数えてると
思ってくれればいいかも。(笑)

明日購入予定のミニロトとナンバーズ3、当たるかなsign02

金は天下の回りものぉ~note penguin

2012年9月 6日 (木)

Boogie Woogie Stomp

Ben Watersのアルバム、「Boogie 4 Stu」の1曲目に入っている曲、
「Boogie Woogie Stomp」。

Ben_waters

これを弾いてみたくて、一時期左手の特訓をしていたんだけど、
早くも諦めていた。sweat01

でも、この前YouTubeで12才の小僧が弾いているのを見て、もう一度
練習してみよーかと思ってる。

こいつ、普通に弾いてりゃいいものを、何度もカメラ目線でこっちを見やがるsign01
生意気な小僧だっ。

12才の小僧に弾けて、オイラが弾けないってのは、悔しい。
しかも、小僧が生意気ときてる。
こんなのを見たら、俄然やる気が出てきた。

でも、練習しよーと思うだけで、弾いてないけど。penguin

2012年9月 5日 (水)

ロック・オブ・エイジズ

9月21日に公開される映画、「ロック・オブ・エイジズ」。

Rock_poster

「ロック・オブ・エイジズ」公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/rockofages/

ブロードウェイでヒットを記録し続けているミュージカルを映画化。
1987年のロサンゼルスが舞台ってことだから、年代的にちょっとオイラの感覚とは
違うのかもしれない。

それと、一番気になるのが、トム・クルーズが「ロックの神様」を演じるってこと。

えっsign02 トム君がロックの神様なのsign02

ん~~~、イメージが違うんじゃないのぉぉぉ?

年代が違うとか、トム・クルーズのイメージとか、文句を言いながらも、多分見に行ってしまうと思うけど。(笑)

全然関係ないけど、「トータルリコール」を観に行こうと思っていたけど、ザザ・シティでの上映は
今週の金曜で終了だぁ。sweat01

のんびりペースのオイラには、このペースってちょっと速すぎる。penguin

2012年9月 4日 (火)

オシロイバナ

3~4年前に、オシロイバナの白い花が欲しくて、近所の空き地に咲いていた花の種を
拾ってきて植えてみたんだけど、毎年芽は出てきて育つんだけど、花は一度も咲いたことが
無かった。

今年になって、初めて花が咲いて、ちょっとビックリしてる。

P1010556

こんなことってあるんだねぇ、もうダメかと思っていたのに。
観葉植物じゃないし、花が無くて葉っぱだけ見ていてもねぇ。(笑)

P1010558

オシロイバナって、赤い花はよく見るんだけど、白い花ってなかなか見なくて、
オイラが種を拾ってきた空き地も、今は家が建っているので、もう咲いてない。

これから数年経ったら、もっと花が増えるのかも? o(*^^*)oわくわく

やっぱ、あきらめちゃいかんね。penguin

2012年9月 3日 (月)

Chihana通信 9月号

8月にはフジロックの出演もあって、その後も精力的にライブをしているみたいで、
やっぱ若さって素晴らしぃ~~~。(笑)

201209_2

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/index.htm

9月13日の「渋谷 JZ Brat」でのライブでは、タップダンスとの融合だってsign01

昔々、グレゴリー・ハインズのタップに憧れて、タップダンスのスクールの見学に
行ったことがあった。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

見学だけで、無理だと思ってやめちゃったけど。(笑)

今のオイラには、散歩でも息切れしちゃうしぃ。penguin

原発いらない@浜松デモ

今朝の中日新聞を見て知ったんだけど、昨日浜松で脱原発のデモがあったようだ。

主催は「TwitNoNukes(ツイットノーニュークス)浜松」で、ツイッターを利用した呼びかけで
集まった人たちがデモに参加したみたい。

TwitNoNukes(ツイットノーニュークス)浜松 http://ameblo.jp/twitnonukeshm2/

ツイッターってやってないので、よく分からんけど、他のデモでもツイッターによって
人が集まるってのをニュースで聞くけど、みんなそんなにツイッターってやってんだぁ。

やっぱ、リアルタイムで情報を得るには、スマホとかでこまめにチェックするのかな?

段々と、時代の流れについていけなくなってるのかも。sweat01 penguin

2012年9月 2日 (日)

朝のコーヒー

普段、仕事に行く日の朝食は、玉子かけご飯と味噌汁なんだけど、日曜の朝はパンとコーヒー。

20年くらい前に、ドリップ式のコーヒーメーカーを買ったけど、あれって使ったあとに洗うのが
面倒なので、段々と使わなくなって、インスタント・コーヒーを飲んでいた。

でも、今年の7月に直火式エスプレッソメーカーを買って、日曜の朝はいつもこれでコーヒーを
いれている。cafe

20120826006

これは、6カップ用のメーカーなんだけど、エスプレッソって普通は小さなエスプレッソカップで
飲むから、6カップ用と言っても、マグカップに1杯くらいの量。

エスプレッソカップなんて持ってないし、どーせ飲むんだったら、マグカップで飲みたいから
6カップ用でちょーどいい。

コーヒーの粉は、エスプレッソのノーマルローストとダークローストを混ぜて使ってる。
ノーマルローストが2、ダークローストが4の割合。
でも、次にコーヒーの粉を買う時には、ダークローストだけでもいいかも。

コーヒーは大好きだけど、アイスコーヒーってちょっと苦手で、真夏でもホット。

仕事に行く時には、300mlの水筒に熱いインスタント・コーヒーを入れて持って行って
昼休みに飲んでる。

暑い日にホットコーヒー、これがいいのだよ。penguin

2012年9月 1日 (土)

ドッグタグ&ピースマーク

8月に購入したドッグタグにピースマークを追加したくて、いくつか店を回って探したり
ネットショップを検索してたりしていた。
いくつかいいなって思うのがあったけど、ネットショップの「HAPPYHOUR」
ってとこで見つけたピースマークに決定。

HAPPYHOUR http://store.shopping.yahoo.co.jp/happyhour/index.html

送られてきた商品の包みの中には、サンプルとしてお香が2本入っていた。

P1010530

ショップとしては、お香がメインのお店。

ピースマークも、ホントはもっとチープな物を探していたんだけど、
ピースマークの中に石が入っているってのも珍しかったし、ショップの
会社概要を見たら、仙台の会社だったので、頑張って欲しいって気持ちも込めて購入。

P1010533

これで一応予定していたドッグタグ&ピースは完成good

もしかしたら、そのうち石がポロっと取れるかも? penguin

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »