« 台風な日曜日 | トップページ | 昨日の散歩 »

2012年10月 1日 (月)

第4回アート・ルネッサンス in 浜松

昨日の浜松城公園の芝生広場にあったオブジェ、「アート・ルネッサンス」ってイベントだった。

浜松城公園で見たのは、「野外アート展」ってやつで、きょうは「街中アート展」を
見てきた。

20121001016

昨日みたいに、イベントの名前を忘れないよーに、ポスターもしっかりと撮ってきた。(笑)

最初に見たのが、書道の磯村厚さん、ガラス工芸の高井妙子さん、の作品が
展示してある場所。

20121001012

20121001013

ここは、磯村さんが書道教室もやられている場所みたいで、最初はガラス工芸の方は
いらっしゃらなかったので、展示してある書について、いろいろと解説をしてくれた。

この中で「ながれ星」って書は、磯村さんの先生が亡くなられて、追悼の意を込めて
書いたものだということだった。
その話しの中で、磯村さんの前向きな姿勢に感動してしまった。
本物のクリエーターってスゴイよ。

書道についての話しをいろいろと聞いている間に、ガラス工芸の高井さんも展示会場に
来て、今度はガラスについていろいろと話しを聞けた。

20121001014

20121001015

ガラス工芸って言うと、よくストローの長いよーなやつで、フーフー吹いて
ガラスを加工していくってイメージしか無かったんだけど、これは石膏の型にはめて
作っていくそうだ。

ガラスと一言で言っても、いろんな種類のものがあることを教えてくれて
ひとつひとつの作品をこだわりを持って作っているってのが、スゴイ伝わってくる。

磯村さん、高井さん、長い時間お邪魔してしまって、いろいろと聞かせてもらって
本当にありがとうございました。

あとでネットで調べてみたら、ホントはオイラが気軽に磯村さん、高井さん、なんて
呼べるよーな方ではないみたい。sweat01

磯村先生、高井先生、ですね。

ところで、このアート・ルネッサンスって、昨日浜松城公園に行かなかったら
全然知らなかったんだけど、ネットでもあんまり載ってない。
こんなに、素晴らしい方々が参加されているんだから、もっと宣伝をしても
いいんじゃないのかな???

きょう貰ったフライヤーと案内マップ。

20121001021

案内マップのほうは、字が小さすぎて老眼なオイラにはちょっとツライ。
家に帰ってから、メガネを掛けて尚且つ拡大鏡を使ってしっかりと見た。search
展示場所、作家、の一覧はもうちょっと大きな一覧表で書いてもらえると
嬉しいかも。

オイラなりに、芸術の秋かな?penguin

« 台風な日曜日 | トップページ | 昨日の散歩 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589283/55791535

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回アート・ルネッサンス in 浜松:

« 台風な日曜日 | トップページ | 昨日の散歩 »