« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

Guitar Girl

11月15日(木)に浜松の「Esquerita 68」で、 「Chihana on the Road 2012」の
ツアー初日のライブをやるChihanaさん。

今回の動画は、Chihanaさんの代表曲と言ってもいいのかな。
ライブでも、「この曲は、大切に歌っていきたい」って言っている、「Guitar Girl」って曲。

普段は、ソロでやっているけど、この動画はカントリーのバンドでのライブ。

この「Guitar Girl」は、ジミヘンがモンタレーでやっていた「Wild Thing」を書いた
Chip Taylor氏がChihanaさんの為に書いた曲。

毎回ライブでやってくれているから、多分今回も聴けるはず♪

「Chihana on the Road 2012」

2012/11/15(木)  Esquerita 68
開場18:00/開演19:00
Chihana
Be-PROJECT with杏沙美

前売2500円(D別)/当日3000円(D別)
限定40名様!

Esquerita 68 http://www.esquerita68.com/

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

Be-PROJECT オフィシャルサイト http://www.7tsubo.com/

杏沙美 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/asami-rnb/

ライブの予約は、「Esquerita 68」でオンラインでサクっと。penguin

2012年10月30日 (火)

エレキなChihana

毎回、ツアーで浜松とか、磐田、豊橋に来るときには、ソロでドブロを弾いている
Chihanaさんだけど、東京ではいろんなユニットに参加している。

この前見つけた動画は、The Chihannaってユニット。
ギター&ヴォーカルのChihanaさんと、同じくギター&ボーカルのHanna氏で
名前を合わせて「The Chihanna」。

Chihanaさんがドブロでやる「Talk to Me Baby」はライブで聴いたけど、ファイヤーバードで
弾いてるのを聴くのは、これが初めて。

カッコええ~~~sign01 lovely

そーいやぁ、ソロでドブロを持ってツアーに出るときに、花田裕之氏の
ソロの弾き語りのツアー「流れ」に対抗して、なにか名前を付けてたときが
あったよーな気がしたけど、なんだっけ???
歳のせいか、物忘れが激しくて・・・sweat01

今回は、Chihanaさんのソロのツアー、 「Chihana on the Road 2012」。
ツアーのスタートが、浜松の「Esquerita68」ってのが、なんとも嬉しい♪

「Chihana on the Road 2012」
2012/11/15(木) Esquerita 68
開場18:00/開演19:00
Chihana
Be-PROJECT with杏沙美

前売2500円(D別)/当日3000円(D別)
限定40名様!

Esquerita 68 http://www.esquerita68.com/

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

Be-PROJECT オフィシャルサイト http://www.7tsubo.com/

杏沙美 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/asami-rnb/

ドブロなChihanaさんの生の音を是非聴いて欲しい!!! penguin

2012年10月29日 (月)

本領発揮!!!

仕事が休みの月曜日。

午前中は、いつものよーに浜松城公園まで散歩。

午後は、いよいよ秋本番ってことで、これから冬にかけて
サーフに出没予定。

きょうは、16時ちょっと前にサーフに着いて、海の様子を見たら
やたらと波が高かった。
このまま帰ろうかとも思ったけど、せっかく久しぶりに来たんだから
ちょっとだけやってみよーと思って、ロッドを持って波打ち際まで。

時々、大きな波が来て、膝のちょっと上くらいまで水の中って
感じのときもあったけど、そこはドックタグを付けているから
波にさらわれても大丈夫。
って、大丈夫なわけが無い!sweat01

ヒラメが無理でも、シーバスでも釣れないかなぁって思ってやっていたんだけど
やっぱダメだったぁ。

ロッドを振っている間、日没まで誰も来なかったから、多分波が高いのを見て
帰ったんだろーなぁ。
アホなヤツがロッド振ってるって思いながら見てたと思う。(笑)
いいんだよぉ、オイラはアホなんだから。

20121029005

いつ見ても、サーフでの夕日ってキレイ。

まぁ、きょうはロッドを振る練習って思って、また次回から頑張る。

釣れない釣り、オイラの得意技。 penguin

2012年10月28日 (日)

お客様感謝ディ

きょうは、午後にスバルのディーラーへ車検の予約に行ってきた。

車検の予約だけだったら、電話で済ませることも出来るんだけど、
昨日ときょうは、スバルの「お客様感謝ディ」。

20121028018

クジで賞品が貰えたり、オプションパーツが2割引になったりするから
毎回行ってる。

20121028020

クジでの賞品は、A賞「ペアチェア&ミニテーブル」、B賞「ペアマグカップ」、
C賞「ボックスティッシュ」、となっている。

毎回、ボックスティッシュだから、今回こそはと、いつも意気込んでクジを
引くんだけど・・・・・

20121028015

今年もボックスティッシュでした。 o( _ _ )o ショボーン

でもさぁ、A賞もB賞も「ペアなんたら」ってなっているんだから
ボックスティッシュもせめて「ペアボックスティッシュ」にしてくれたらいいのにぃ~。

まぁ、それでもハロウィーンバージョンのオレンジとブラックの2色ティッシュだから
特別バージョンってことで許してあげよう。(笑)

それと、来月には車検があるので、車検の日程を決めてきて
この期間中に車検の予約をすると、「ハンドソープ3点セット」が貰える♪

20121028021

消費税が上がるとか、タバコもまた値上がりするとか、そんな時代だから
貰えるもんは、なんでも嬉しい。(笑)

お得な気分の日曜でした。penguin


2012年10月26日 (金)

オルガンな日

この前の日曜に、オルガンをケースから出して、セッティングして
弾けるよーな状態にした。happy01

20121026002

今までは右側の電子ピアノ、KORGのSP-200しか置いてなかったんだけど、
やっぱオルガンも弾きたくなったので、物を片付けてスペースを確保。

オルガンのほうは、RolandのVK-8。
以前ブログで書いた廉価版?のオルガン、VK-09とは違う。

VK-09はドローバーが6本しかないけど、VK-8はちゃんとドローバーも
9本あります。(笑)

20121026006

せっかくオルガンを出したんだから、今まで弾いたことが無いよーなものも
やってみたいと思い、昔買ったDVDを探して。

20121026012

このDVD、たしか10年くらい前に買ったんだけど、一度だけ見て、そのまま
しまってあった。(笑)
ジャズオルガンって書いてあるけど、やっていることはブルースだから
馴染みやすいかも。

こーやって、公の場で「これを練習します!」って言わないと、なかなか
練習しないからなぁ。

でも、ここを見ている人は少ないはず。(笑)
ましてや、ホントに練習しているのかどーか、見に来る人なんて居るわけないし、
やっぱここで書いても練習しないのかも。(爆)

この性格、いい加減直って欲しいなぁ。penguin

2012年10月25日 (木)

Chihana祭り 準備編

Chihanaさんの浜松でのライブが、「Esquerita 68」で11月15日(木)に行われる。

「Esquerita 68」でのライブって、今回の場合は40名様限定ってライブで、
もしかして入ることが出来ないかも? って心配したんだけど、
とりあえず、ネットからの予約で確保♪

まだ今なら間に合うと思うので、40名限定ってことだから早めに確保したほーが
いいと思うよ~♪

On_the_road_2012_1

「Chihana on the Road 2012」
2012/11/15(木) Esquerita 68
開場18:00/開演19:00
Chihana
Be-PROJECT with杏沙美

前売2500円(D別)/当日3000円(D別)
限定40名様!

Esquerita 68 http://www.esquerita68.com/

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

Be-PROJECT オフィシャルサイト http://www.7tsubo.com/

杏沙美 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/asami-rnb/

ネットでChihanaさんの動画を見ていたら、今年の5月のライブの動画があったんだけど
これって、レギュラー・チューニングのギター???
もしかしたら、かなり珍しい動画かも?

オープン・チューニングで弾くところしか見たことが無かったから。
最初のところで、止まってしまう場面があるけど、わざわざこの動画を載せるな?(笑)
でも、やっぱ珍しい動画だったので、どーしても載せたくて。

10月はZEP祭りだったけど、11月はChihana祭りです。penguin

2012年10月24日 (水)

日曜の散歩 Part2

「日曜の散歩」のときに出し惜しみをした、天竜川の石を素材としたもの。

これ、ホントに凄かった。

20121021017

このネコ、石に見える???

「晴れるや工房」さんのブースで、立ち止まってずっと見ていた。

晴れるや工房 http://www.geocities.jp/hareruyaso/

ブースに居た工房の方に少し話しを聞かせてもらったんだけど、
この作品たちは全国を回っているそうで、やっぱこーゆーのって
オリジナリティがあっていいよね。

元々は春野町に引っ越して、民宿を始めたらしいんだけど
今では、この工房をやっているってことだった。

20121021022

20121021018

20121021021

石の模様を利用して、毛並みを表現してみたり、アクリル絵の具を使って
描いているそうだ。

娘さんも、この工房でイラストを描いているってことで、やっぱこーゆー才能って
生まれ持ったものなんだろーね。

オイラが描くと、幼稚園児が描いたよーな感じになっちゃうしぃ。penguin

2012年10月23日 (火)

予定変更

きょうは、「日曜の散歩」の続きを書くつもりだったんだけど
急遽予定を変更。

仕事が終わって、浜松駅のほうに歩いていくと、ビルの合間に虹が見えた。

201210230011

いつも喫煙所に行くときの道なんだけど、ビルの合間を抜けて行くと
結構デカイ虹が見えてきた。

201210230051

ちょっと分かりづらいけど、外側にも、もうひとつ虹が出来ている。

いつもの喫煙所まで行くと、虹の完全な形が見えてきた!

201210230061

よく、虹の一部分だけちょこっと見えるってのはあるけど、こんなにキレイに虹が見えたのって、
北海道で見た時以来かも。

いい大人が、虹を見たくらいでそんなに騒ぐなって言われそうだけど、
やっぱこーゆーのを見るとテンションが上がる。

なんかいいことありそーだなぁ。(笑)penguin

2012年10月22日 (月)

日曜の散歩

昨日の散歩は、浜松城公園経由、アクト通り。

アクト通りで、「浜松花と緑の祭」ってのをやっていた。

20121021002

20121021009

浜松市の主催ってことで、家康くんも来ていた。

20121021026

でも、「家康くん日記」を見ると、昨日は彦根に居たんだけど、きょう浜松ってことは
スゴイ忙しいんだねぇ。
それとも影武者が居るのか???(笑)

「浜松の元気」ブログ内 『家康くん日記』 http://hamamatsunogenki.hamazo.tv/c568048.html

花と緑って言うか、自然のものを素材にして作ったものが
なかなか面白かった。

20121021030

20121021031

オイラが一番気に入ったって言うか、スゴイって思ったのが
天竜川の石を素材にしたもの。

これは、また次回のお楽しみ。(笑)penguin

2012年10月21日 (日)

オリオン座流星群

オリオン座流星群が21日深夜から22日早朝にかけて極大を迎えるらしい。

ナショナルジオグラフィック ニュース

Orion

何年か前に、浜名湖で釣りをしている時に、見たことがあるけど
やっぱ星がキレイに見えるところで観測すれば、数も沢山見れるのかも。

明日が休みだったら、浜名湖に行くんだけど、今週は月曜休みが無いしぃ。

オイラの場合は、釣りも兼ねてってことだから浜名湖なんだけど
ちゃんと星を見たい場合には、山のほうがいいみたい。

急いで山に行く準備をして下さい。

オイラは、早く寝るけどね。penguin

2012年10月20日 (土)

テレビドラマ

今月から、新しいドラマが始まっているけど、今回は見たいドラマは
ひとつだけかなぁ。

フジテレビでやっている、「TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~」ってドラマ。
第一回目は、録画してあるんだけど、まだ見てない。sweat01
明日は、二回目の放映があるから、明日の昼間に一回目を見ておかなきゃ。

もともと、戦闘機が好きで、航空祭には毎年行っているんだけど、
マニアの人の中には、エアバンドレシーバーを持っていて、管制塔とパイロットの無線を
聞きながらカメラを構えてる人も居る。

オイラは、エアバンドレシーバーを持ってないんだけど、あれはやっぱ聞いてみたい。
いつか買う予定。 いつかね。(笑)

ドラマのほうは、戦闘機ではなくて、羽田空港の航空管制官の話しみたいだから
旅客機だけど、同じ飛行機だしね。(笑)

20121020001

映画「ハッピー・フライト」では、航空業界で働く人たちを紹介していたけど、
やっぱ、管制官ってのはカッコいい。
なんせ、英語だもんねぇ。

エアバンドレシーバーを買うのはいいけど、
無線を聞いてオイラに理解出来るかな?penguin

2012年10月19日 (金)

高級自転車???

自転車が好きで、ロードレーサー、MTB、折りたたみ自転車、と3台所有しているけど
ネットを見ていたら、高級自転車?を見つけてしまった。

自転車のメーカーとしては、どーなのかな? って思うけど。

Cadillac1


Cadillac2


なんと、キャデラックの子供用自転車、「Cadillac KID'S 16」。

鋲打ちされたサドルがワイルドだねぇ~。

うちの小僧たちは、もうこーゆーのに乗る歳じゃないけど、もし小僧たちが
小さい頃にこれを見つけたら、買ってたかも。(笑)

Amazonとかネットで販売しているとこは、いくつかあるけど、キャデラックの
公式サイトには、載ってないんだねぇ。sweat01

ネット通販って、見ているだけでも面白い。penguin

2012年10月18日 (木)

Tsai&Yoshikawa

浜松にある遠鉄百貨店の新館側のほうで、ちょっと前に街路樹に
飾りつけをしていた。

いつも仕事の帰りに、タバコを吸う喫煙所のすぐ前だったので、
その様子を見ていたんだけど、出来上がってその説明を
読んでみたら、「Tsai&Yoshikawa」ってアーティストで、
ロンドンを拠点に活動をしているらしい。

Tsai&Yoshikawaオフィシャルサイト http://www.tsai-yoshikawa.com/

20121018002

20121018003

昨日のZEP祭りの帰りに、バスターミナルへ行く途中で、喫煙所に寄ったら
ライトアップしてあったので、こっちも撮ってみた。

20121017004

いつもは、明るいときしか見てなかったので、ライトアップした感じも
なかなかいいねぇ。

芸術の秋です。penguin

2012年10月17日 (水)

ZEP祭り開催♪

TOHOシネマで、「祭典の日(奇跡のライヴ)」の劇場上映を観てきた。

20121017001

9スクリーンあるうちの、一番ゆったりと観れるプレミア・スクリーン。

以前は、プレミア・スクリーンで観ると、中に入る前にポップコーンを貰えたんだけど
きょうはなぜか無かった。
このサービスって、無くなったのかな???
それとも、特別上映ってことで、無しだったのか。 ( ̄~ ̄;)??

まぁ、いいや。

コーヒーのホット、Sサイズを買ってスクリーンへ。
これが最大の間違いだったぁ。sweat01

「No Quarter」あたりまでは、ワクワクしながら観ていたんだけど、
「ん?なんか・・・、オシッコが・・・」sweat01sweat01

でも、途中でトイレに行くのは、せっかくお金を払って来てるんだから
絶対にヤダって思ったんだけど、ガマンにガマンを重ねて
「Misty Mountain Hop」が始まったところで、途中退場。

セットリストを記憶して行ったわけじゃないんだけど、どーしても
「Kashmir」は、ちゃんと観たいって思ったから、まだやってないから
行くんだったら今だと思って、トイレに直行。

「Misty Mountain Hop」は、CDを買ったら、ちゃんと聞いてみなきゃ。(笑)

しかし、限界までガマンを重ねてトイレに行った時の安心感というか
開放感というか、クセになりそう。(笑)

ZEPのステージを観ていて、ロバート・プラントを見て、ラモスだって思ったのは
オイラだけかな???(笑)
おまけに、ジョンジーを見て、スパイダーマンに出てくるグリーンゴブリンになる
ノーマン・オズボーンだって思ったのは、やっぱオイラだけか???

こんな余計なことを考えてるから、罰が当たって、トイレに行きたくなったのかも。

でも、昔だったらホットのMサイズを買ってたんだけど、最近はトイレに行きたく
なるから、Sサイズに変えていたんだけど、とうとうホントにトイレに行くことに
なってしまった。

なんか、ZEPのことを書かずに、トイレのことばっかり?(笑)penguin

2012年10月16日 (火)

祭典の日

レッド・ツェッペリンの再結成ライブのパッケージが日本では5形態で
11月21日に発売。

Zep

祭典の日(奇跡のライヴ)

 デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)

 デラックス・エディション(2CD+DVD+ボーナスDVD)

 スタンダード・エディション(2CD+DVD)

 スタンダード・エディション(2CD+BD)

 (2CD)


上の4つは、なんたらエディションってなってるけど、最後のだけ「エディション」ってのは
付いてないんだねぇ。

2CD+映像だと「スタンダード・エディション」ってことだと、CDのみってのは
スタンダード以下ってことかい???

せめて、「CDだけだよぉ~・エディション」とか名前を付けてくれればいいのに。

アメリカの輸入盤だと、「3 LP Vinyl Package」ってのがある。
アナログのレコード盤ね。

高級なオーディオ機器を持っている人だったら、今でもCDよりもレコードのほうが
音が良いって言ってるから、こっちを買うんだろーなぁ。

オイラも出来ればレコードのほうがいいけど、そこまで高級な
オーディオ機器じゃないしなぁ。
それに、レコードを聴くには、屋根裏部屋に行かなきゃいけないし。sweat01

明日は、いよいよTOHOでの「祭典の日」劇場上映。

ZEP祭りの始まりsign03 penguin

2012年10月15日 (月)

保護色???

この前、我が家のワンコ「ラッシュ」の写真を撮ってみて思ったんだけど、
ラッシュって、この部屋の床の保護色になってる?(笑)

20120927002

まぁ、もともとこーゆー色なんだから、保護色ってわけでもないけど
なんとなく、この部屋に居るために生まれてきたって思っちゃう。

しかし、この絶妙なカラダの曲線がなんとも艶かしいじゃないかっ。(笑)
一応、ラッシュって男の子なんだけどね。
座るときも、なぜか足を斜めにして横座り状態になってしまう。

そろそろ、ドッグフードも「シニア用」ってのに変えないといけない年齢に
なってきたから、元気なうちにいろんなとこ連れて行って、いろんなもの
見せてあげないと。

何年か前に、海に連れて行ったときには、波打ち際で喜ぶかと思ったら
ビビッてた。sweat01

オイラに似て、小心者なんだろーなぁ。penguin

2012年10月14日 (日)

やらフェス 二日目

午前中の散歩コースの中に、街中で開催されている
「やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ」の会場を入れて
きょうは、散歩+ライブのお楽しみコース。(笑)

最初に観たのは「旧松菱前」で行われていた「ゆうゆう」のライブ。

20121014001

以前にも観たことがあったけど、親子での演奏。
前に観たときには、ドラムの息子さん一人だったんだけど、きょうは
ドラムが二人居たけど、メンバーが増えたのかな???

でも、こーやって親子で演奏出来るってのは、いいよね。
この「ゆうゆう」、チック・コリアの「スペイン」なんかもやってしまう実力派。

同じ時間帯で、高校の同級生が他のステージでやっていたので、
急いでそちらのほうへ。

20121014008

高校のときには、ロックなギターを弾いていたSHINGO、高校卒業以来
初めて観たけど、今はフォーク系の弾き語りをやっていた。
でも、相変わらずギターが上手い。

ステージを見ていて、普通にすれ違っても顔だけ見ても分からんなぁって
思ったけど、ライブが終わって「俺、分かる?」って言ったら、やっぱ
向こうも分かってなかった。(笑)
高校を卒業して○○年だしねぇ、お互い変わってるよね。
でも、ライブ中に横目でチラッと見る表情って、高校のときと同じだった。(笑)

あとは、ライブを見る予定も無く、喫煙所に行って、そこで行われていたライブ。

20121014011

「IVORY COAST」ってバンドで、イーグルスの「Take It Easy」をやっていた。
この辺の曲をやるってことは、やっぱオイラと同年代???
オジサンパワー炸裂か?(笑)

午後に用事があったので、ゆっくりもしていられなくて、帰る途中で
ザザシティ中央広場にちょっと寄って、ここでもちょっとだけ観る。

20121014021

「ゴールデンエスビス&The Pistons」のロックンロールの楽しいステージ。
「VioletBrass」とはジャンルも違うけど、こーゆー見て楽しめるバンドってのは
楽しい。
出来れば「VioletBrass」のライブとか、「EBISU」のライブも観たかったけど
都合がつかず残念。

「やらフェス」を皮切りに、来週の日曜には「浜松ブルースフェス2012」があるし、
27日(土)からは「ハママツ・ジャズ・ウィーク」も始まる。
音楽関係のイベントが目白押し。

浜松ブルースフェス2012 http://bluesking.hamazo.tv/c601854.html

ハママツ・ジャズ・ウィーク http://jp.yamaha.com/sp/events/hjw/

そして、忘れてはならないのが、Chihanaさんの「Esquerita 68」でのライブ。

11/15(木) Esquerita 68
w) Be-PROJECT
open 18:00/start 19:00
adv. ¥2,500/door. ¥3,000 (共に+order)

Esquerita 68 http://www.esquerita68.com/

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

「音楽の街ハママツ」になりつつあるかな?penguin

2012年10月13日 (土)

やらフェス 一日目

「やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ」が10月13日、14日と
開催されて、きょうが一日目。

と、言ってもオイラは仕事だから、ほとんど見れないけど、
仕事が終わって、いつもの帰り道、モール街を歩いて行ったら
パチンコの「金太郎万太郎」の前でライブをやってた。

20121013003

この人たち、なんていうユニットなんだろ?
音がすっごいオシャレ。
あんまし長い時間は聴いてられなかったので、全曲聴けなくて
ホントに残念。

ステージプログラムからすると、時間どーりにやっているとしたら
「r+a+o」ってユニット名? ^^;
もし機会があったら、ちゃんとライブを聴いてみたいな。

ここから、浜松駅の送迎レーンのほうに向かい、喫煙所で
タバコを吸おうと思っていたら、こっちにもステージが。

20121013004

これは、「Cultureの」って名前でいいのかな?
「カルチャーノ」かな?
ここを通ったときに、ブルースっぽい音が聞こえてきたから
足を止めて聴いていたんだけど、最後の曲がなんと
ヒップアップのテーマ曲? 「さよならルンバ」を元歌にしたアレね。
楽しいステージでした。

今度は、浜松駅前の「キタラ」に行って、写真を一枚。

20121013007

あまり詳しくないジャンルの曲だったので、コメントが無くてすみません。sweat01

ここから一番近い、「ソラモ」でも大勢の人が居て、ここでも撮影。

20121013010

これまた、オイラのよく分からないジャンルだったので、すみません。

でも、ここで撮影をしていたら、久しぶりに知り合いとバッタリ。
きょうの昼間に、ここのステージで歌ったはずの知り合いと
ちょっと挨拶を交わして、次のステージへ。

最後に、バスターミナルの地下でもやってるはずだと思って行ってみる。

20121013019

「雑魚」ってユニットかな???
ステージに近づいていくと、ジミヘンの「Hey Joe」が聞こえてくる。
エレアコとピアノで「Hey Joe」って、意表を突かれてビックリした。
ここにも、こんなツワモノが居たかぁ~。(笑)

さらに次の曲は、チャーの「Smoky」。
完全にやられたぁ~~~。
聴いている人の年齢層もちょっと高くて、大盛り上がり。

仕事帰りの、ちょっとした時間だったけど、楽しませてもらいました。

明日は、散歩のついでに、ちょっと覗いてみようかな。penguin

2012年10月12日 (金)

Chihana 浜松ライブ

Chihanaさんの浜松でのライブの詳細が決定。

On_the_road_2012

11/15(木) Esquerita 68
w) Be-PROJECT
open 18:00/start 19:00
adv. ¥2,500/door. ¥3,000 (共に+order)

Esquerita 68 http://www.esquerita68.com/

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

対バンの「Be-PROJECT」って、この前コメントを書き込みしてくれた
寿美郎(じゅびろう)さんのコメントにもあったけど、3人組アコースティックユニットで、
倖田來未さんのボイストレーナーNANAO氏(Vo&Gt)、長渕剛氏や岡村孝子さんらの
レコーディング&ツアーでも活躍されている坪井寛氏(Gt&Cho)、そして女性コーラスの
杏沙美さんからなる強者ってことらしい。

Be-PROJECT オフィシャルサイト http://www.7tsubo.com/index.html

オリジナルに加え懐かしのAORやR&B、SOULの名曲もやっているみたいだから
Chihanaさんとの絡みもあったら、面白そう。
マッスル・ショールズ系とかやらないかな???
と、勝手なことを考えてみたりして。(笑)

1ヵ月後のライブだけど、今から楽しみ♪ penguin

2012年10月11日 (木)

サンセベリア

空気清浄の効果があるってことで、何年か前に買ったサンセベリア。

最初は、ひとつの鉢だったんだけど、春になると株分けをして、今では四鉢。

20121011008edit

ところどころ葉っぱが枯れてきているところもあって、多分大切に育てている人が見たら
「なんじゃこれ~~~!」って怒られそう。sweat01

原因としては、水のやり過ぎによる根腐れかなぁ。

あと、このサンセベリアって、アフリカの乾燥地帯が原産地ってことで、
暑さには強いと思ったので、夏の間はずっとベランダに出してあったんだけど、
さっき調べてみたら、暑さには強いけど、真夏の直射日光とか西日は
サンセベリアにとっては強烈過ぎて、葉の色がくすんだように薄くなって
しまうらしい。

株分けは5月~8月がいいみたいだけど、鉢によっては既に窮屈な感じになってる。
このまま5月まで置いておいたら、どーなるんだろ。
まぁ、5月になってみないと分からんし、心配してもしょーがない。(笑)

植物ひとつを育てるってのも大変だねぇ。
でも、サンセベリアは育て方が楽なほうなんだろーけどね。

少しでも部屋に緑があるってのは、なんとなくいい感じ。

と、完全に自己満足の世界でした。penguin

2012年10月10日 (水)

からだを労わらなきゃ

きょう、10月10日って昔だったら体育の日だね。
いつから10月の第2月曜ってなったんだろ?
仕事は休みにならんから、オイラにゃ関係ないけど。(笑)

今まで、肩こりからくる頭痛とか吐き気で、ひどい時には歩くのもイヤで、
寝込んだりもした時もあったけど、ここ半年くらい、散歩とストレッチを
やるよーになってからは、「肩こりってなに???」ってくらいに調子がいい。happy01

おかげで、頭痛薬を買うお金が浮いた。(笑)

でも、最近使ってる薬は、ボルタレンACってやつ。

20121010003

最初は、腰痛のために買ったんだけど、腰痛も散歩のおかげか
ここんとこは調子がいいので、腰には使ってないんだけど、
左手の親指がずっと痛いので、最近は指に塗ってる。

右手の親指は腱鞘炎になって曲がらなくなってしまったから手術して
治したんだけど、左手の場合は、痛みはあるけど、曲がらないとか、
バネ指って言うよーな症状は無いから腱鞘炎じゃないのかなぁ。

そんでも、夜寝る前にボルタレンを塗ると、痛みも少しは楽になるから、
週に3回くらいは使ってる。

もしこのまま痛みがとれなかったら、ピアノを弾くにも影響が出るかも。
でも、手術はイヤだぁ~~~sign01

だって、右手の腱鞘炎の手術の時にも、先生が「手の力を抜いて」って言われて、
「ハイ!」と答えるものの、手がガチガチに固まってしまって、全然力が抜けない。sweat01

そう、コワかったんだよぉ~。crying

もしまた手術なんてことになったら、全身麻酔でやって欲しいくらい。

でも、マンハッタン・ジャズ・クインテットのデビッド・マシューズみたいに
片手でもピアノを弾いている人も居るし、それに比べれば左手の親指
一本だけが使えないってのも、なんていうことも無い。

まぁ、無理しない程度にボチボチと。penguin

2012年10月 9日 (火)

古代エジプト

最近読んでいる本、「太陽の王ラムセス」。

20121009001

Amazonで古本で購入、価格1円、送料250円。(笑)

今まで、古代エジプトだなんて全然知らなかった。

ファラオってのは、人の名前だと思っていたんだけど、古代エジプトの君主の称号を
ファラオって言うんだね。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

この本に出てくる、ラムセスってのも、ファラオの一人。
正式には、ラムセス二世。

古代エジプトって、紀元前3000年から紀元前30年までの間ってことだから
この辺だと、浜北の根堅(ねがた)遺跡で見つかった浜北人の時代?

って言っても、全然分からん。(笑)

しかし、古代エジプトって、教育とか軍隊の訓練とかがすでにしっかりと
行われているから、ビックリ!
まぁ、ピラミッドなんて造ってしまうんだから、そーとーなもんだよなぁ。

エジプトとか、中東の遺跡って、この当時にこんなもんを作るだけの
技術と知識があったの? って思うくらいのもんを造ってたりする。

ヨルダンにあるペトラ遺跡なんて、インディー・ジョーンズで出てきたけど
映画で見たときには、すごいセットを作ったもんだなぁって思ったんだけど
実際にある遺跡だと知ったときには、ホントにビックリした。

こーゆー遺跡に実際に行って、目の前にデッカイ建造物が現れたら
どんな感じがするんだろ。

本を読みながら、いろいろと想像していると、なんか楽しい。

読書の秋です。penguin

2012年10月 8日 (月)

50周年

最近って、50周年ってのが流行り???

この前テレビで、ビートルズがイギリスでデビュー曲「Love Me Do」を出してから
50周年ってのをやっていた。
日本でも、イベントが行われたり、記念パッケージが発売されたり。

Beatles_50


ストーンズは、結成50周年ってことで、こっちも各種パッケージが発売される。

Stones_50


他にも、ネットで「50周年」で検索してみると、鈴鹿サーキットが開場50周年。

Suzuka_50


ジェームズ・ボンドの「007シリーズ」製作50周年。

00750


「ファイト~!イッパーツ!!」のリポビタンDが50周年。

Lipo_50


まだまだ、いろんなものが「50周年」のキーワードにヒットした。

ちなみに、オイラの母校である高校も、今年が創立50周年。
今、下の小僧がこの高校に通っているけど、創立50周年の記念式典では
野村克也氏の講演があったそうだ。

今年は、「50周年」ってのが、流行語大賞になったりして。penguin

2012年10月 7日 (日)

秋晴れの散歩 & 速報

今朝、いつものよーにテレビで「シューイチ」を見ていたら、東京のほうは
雨が降ってたんだね。

ここ浜松は、朝はちょっと曇っていたけど、すぐに秋晴れの気持ちいい朝になった。

「シューイチ」を見終わってから、散歩に出発。
大体、いつもこのパターン。

まずは、いつも道路を渡るのに歩道橋の下を行ってしまうけど、秋の空を
写したくて、歩道橋の上へ。

20121007004

近くの小学校では、町内の運動会をやっている音が聞こえてきた。

浜松城公園に行って、久しぶりの定点観測。(笑)

20121007012

やっぱ、秋の空って感じで気持ちがいい♪

帰りに、近所のスタジオの前を通ったら、ハロウィーン・バージョンになってた。

20121007023

「シューイチ」でもやっていたけど、ディズニーランドがハロウィーンになってたけど
ハロウィーンっていつなんだろ???
子供の頃には聞いたこともないイベントだから、いまいち馴染みが無い。
まぁ、そんなお年寄りです。^^;

***** 速報 *****

昨日、「Chihana通信」を載せたところだったけど、来月Chihanaさんの
浜松でのライブが決定したsign03

11/15(木) 浜松 Esquerita 68

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

浜松をスタート? して、関西、中国地方、九州、とかなり広範囲でのツアー。

Esquerita 68って、ライブのときって、限定何名様って感じでやるんじゃなかったっけ?
早めに予約しないと。

今回のライブ、レスポールJr.とかドブロとか、マンドリンとか、5~6本
持ってきたりしないかな???(笑)

Esquerita 68のサイトをこまめにチェックしておかないと。

やっぱ長生きしてると、いいことがあるね~。(笑)penguin

2012年10月 6日 (土)

Chihana通信 10月号

今月のChihanaさんは、中旬頃に九州ツアーなんだね。

去年のこの時期は、東海ツアーだっけ?
今年も、浜松で「やらまいかミュージックフェスティバル」が10月13日(土)、
10月14日(日)とあるけど、去年の「やらフェス」にChihanaさんが
飛び入りでやったんだよね。

201210

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

この九州ツアーは、 町田謙介さんと一緒なんだぁ。
東海ツアーもマチケンさんと一緒に来てくれれば、「中央線VOYAGE 」の
ジャケットにマチケンさんのサインも欲しいな。 6("ー ) ポリポリ

このフライヤーのギターって、レスポールJr.???
レスポールJr.でのスライドの音も気持ち良さそうだな。

ドブロを弾きながら、テルミンってのも画期的かも?coldsweats01

ん~、いかん、いかん、ZEP祭りが頭から抜けてない。(笑)

10月30日の「下北沢 440」でのライブで、「ウワサの学園」ってのを
「ウワサの楽園」と読み間違えて、えっ?楽園??どんな楽園だろ???
って、ウキウキしてしまった。^^;

心に楽園が欲しい今日この頃。penguin

2012年10月 5日 (金)

ZEP祭り 準備完了!

レッド・ツェッペリンがロンドンのO2アリーナで行った一夜限りの再結成ライブの映像が
世界40カ国同時に1500館で上映される。

2007年12月に行われた再結成のライブには、18000のチケットに対して2000万人が
応募したっていうから、今回のオーディオ、映像のパッケージ化を待ち望んでた人が
どれだけ居たか。

000028097

劇場上映は10月17日、18日の二日間なんだけど、一昨日仕事の帰りにザザシティの
TOHOシネマに行って、17日のチケットを買ってきた。

二日間だけの上映なので、チケットが取れるかどーか不安だったけど、
平日だからか、意外と売れてない? みたい。^^;

それとも、BDで発売されるから、わざわざ劇場に足を運ぶこともないって
人たちも居るのかも。

オイラの場合、多分映像は劇場で観て、あとはCDを買うだけになると思う。
映像って、何度も観たいって思うのは、ごく稀で大体はCDで音が聞ければ
それでいいと思ってる。

でも、いざ発売となると、映像のほうを買ってしまうのかも。(笑)

17日は、やっぱZEP祭りだから、いつものよーにストーンズのベロTシャツを
着ていったら、劇場内の暗闇の中で、蹴られたり殴られたりしちゃうかな?(笑)

ZEPファンの皆様、こんな異端児を、どーか暖かい目で見てやって下さい。penguin

2012年10月 4日 (木)

アルト・サックスは、お好き?

9月29日に書いた、ラムゼイ・ルイスにハマってるいる頃に、同じくハマっていたのが
デヴィッド・サンボーン。

きっかけは、ラムゼイ・ルイスのレーザーディスクを借りたあとに、
サンボーンのレーザーディスク「ラヴ&ハピネス」を借りて、そのときに初めて聴いた。

このレーザーディスクは、DVDでも発売されたから、もちろん買ったし、CDも
買いあさった。

ここだけの話し、サンボーンがあまりにも気持ち良さげに吹いているので
ついついアルト・サックスを買ってしまったりもした。(笑)
単純なアホです。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
結局、全然吹けずに断念、今はケースの中で眠ってます。sweat01

「ラヴ&ハピネス」って、モノクロの映像で、スタジオでのライブを収録したもので、
このモノクロの映像って今の液晶テレビよりも、昔のブラウン管のテレビのほうが
柔らかい感じがして良かったんだけどなぁ。

なんでもかんでもデジタルにすればいいってもんでも無いと思うけど。

この動画の「Straight To The Heart」って曲は、7~8年前にやっていたバンドで
ライブでやった曲で、やたらと緊張したって思いしかない。(笑)

オイラにとっては、難しいコードばっかりで、ちょっとでもミスると、音が濁ってしまいそうで
楽しんでやるって事が全然出来なかった。sweat01

もちろん、こーゆー曲でも楽しみながら弾けるよーに、練習しなきゃいけないんだけどね。
ライブでやるとなると、練習期間も限られてくるわけだし、そんなに集中して練習
出来るよーなタイプでも無いし。
と、いろいろと言い訳を考えたりする。(笑)

やっぱ、ラムゼイ・ルイスを見ていてもそーなんだけど、楽しんで弾いてるんだよね。
やってる人間が楽しめなければ、聞いてる人も当然楽しめないんだろーし。

左手の親指の腱鞘炎も、少しは良くなってきたから、少しは弾こうかな。penguin

2012年10月 3日 (水)

October

9月にはEW&Fの「September」を載せたけど、さすがに「October」って曲は
ないだろーと思って、検索してみたらあったよ。 (@_@) パチクリ

しかも、U2だって。
って言いながらも、U2ってほとんど知らない。(笑)

おぉぉぉ、ピアノは往年の名器、CP-70。
もしかしたら、CP-80かも??

このピアノ、電子ピアノではなくて、電気ピアノ。

電気ピアノってのは、打弦式でその音をピックアップで拾うピアノ。
普通、電気ピアノって言うとフェンダー・ローズや、ウーリッツァーを
思い浮かべるかな。

CP-70って、20代の頃に使っていたスタジオに置いてあって、一度だけ弾いてみたけど
その頃のオイラって、オルガンとシンセしか弾いたことが無くて、なんて重い鍵盤なんだ
って思って、すぐに弾くのをやめちゃった。(笑)

でも、CP-70の音って独特で、今だったらYAMAHAのシンセの中にも
あの音が入ってるんじゃないかな?

ん?いつの間にか、「October」の話しじゃなくて、CP-70の話しになってる。

まぁいいじゃないか、秋だもん(意味不明)。penguin

2012年10月 2日 (火)

昨日の散歩

昨日は、散歩しながらアート・ルネッサンスを見て回ったから
2時間以上も歩き回っていた。(笑)

この前から、家にあった歩数計を持って歩いているんだけど、
普通に散歩していたら6000歩~7000歩なんだけど、
昨日はなんと1万超え。

20121001002

散歩の途中で、台風の強風で折れた木とか浜松城公園内に落ちて
いたから、拾ってきた。(笑)

20121001005

木と言っても、小さな木の枝だけどね。

これを、観葉植物の鉢に挿してみた。

20121001007

これ、他の鉢で長く伸びすぎたものを切って、こっちに移したんだけど、
どーもカッコ悪かったんだけど、この枝を挿して少しは見た目が良くなったかな?

良くなったと思っているのは、オイラだけかもね。penguin

2012年10月 1日 (月)

第4回アート・ルネッサンス in 浜松

昨日の浜松城公園の芝生広場にあったオブジェ、「アート・ルネッサンス」ってイベントだった。

浜松城公園で見たのは、「野外アート展」ってやつで、きょうは「街中アート展」を
見てきた。

20121001016

昨日みたいに、イベントの名前を忘れないよーに、ポスターもしっかりと撮ってきた。(笑)

最初に見たのが、書道の磯村厚さん、ガラス工芸の高井妙子さん、の作品が
展示してある場所。

20121001012

20121001013

ここは、磯村さんが書道教室もやられている場所みたいで、最初はガラス工芸の方は
いらっしゃらなかったので、展示してある書について、いろいろと解説をしてくれた。

この中で「ながれ星」って書は、磯村さんの先生が亡くなられて、追悼の意を込めて
書いたものだということだった。
その話しの中で、磯村さんの前向きな姿勢に感動してしまった。
本物のクリエーターってスゴイよ。

書道についての話しをいろいろと聞いている間に、ガラス工芸の高井さんも展示会場に
来て、今度はガラスについていろいろと話しを聞けた。

20121001014

20121001015

ガラス工芸って言うと、よくストローの長いよーなやつで、フーフー吹いて
ガラスを加工していくってイメージしか無かったんだけど、これは石膏の型にはめて
作っていくそうだ。

ガラスと一言で言っても、いろんな種類のものがあることを教えてくれて
ひとつひとつの作品をこだわりを持って作っているってのが、スゴイ伝わってくる。

磯村さん、高井さん、長い時間お邪魔してしまって、いろいろと聞かせてもらって
本当にありがとうございました。

あとでネットで調べてみたら、ホントはオイラが気軽に磯村さん、高井さん、なんて
呼べるよーな方ではないみたい。sweat01

磯村先生、高井先生、ですね。

ところで、このアート・ルネッサンスって、昨日浜松城公園に行かなかったら
全然知らなかったんだけど、ネットでもあんまり載ってない。
こんなに、素晴らしい方々が参加されているんだから、もっと宣伝をしても
いいんじゃないのかな???

きょう貰ったフライヤーと案内マップ。

20121001021

案内マップのほうは、字が小さすぎて老眼なオイラにはちょっとツライ。
家に帰ってから、メガネを掛けて尚且つ拡大鏡を使ってしっかりと見た。search
展示場所、作家、の一覧はもうちょっと大きな一覧表で書いてもらえると
嬉しいかも。

オイラなりに、芸術の秋かな?penguin

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »