« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

農場にギター

Googleマップで、「-33.860081,-63.987085」と入力して、航空写真にしてみると
農場に突然ギターが現れる。

Captcha

7000本の木でできた長さ約1キロのギターってことで、地元に住む70代の
Pedro Martin Uretaさんの農場にあるらしい。

ギターの輪郭や中央の星はイトスギ、弦はユーカリ。

1977年に若くして亡くなった妻GracielaさんのためにUretaさんが作ったもの。

農場をギターの形にするアイデアは、ギターが好きだったGracielaさんが
思いついたものだったけど、Uretaさんは仕事が忙しくてそのアイデアを
実行することが出来なかったけど、その後間もなくGracielaさんは病気で
亡くなってしまった。

それから数年後、Uretaさんは妻の願いをかなえようと決め、長年かけて木を
植えてギターを作りあげたそうだ。

Gracielaさんが空から見てるのかな???

Uretaさん、やるねぇ~~~。good penguin

2012年12月29日 (土)

ちょっと早めの

きょう、仕事が終わってから、いつもタバコを買う「浜松たばこセンターやしま」で
いつものよーに「わかば」2カートンを買ったら、こんなライターを貰った。

20121229001e

「浜松たばこセンターやしま」 http://yashimatobacco.hamazo.tv/

ひと足早い、お年始って感じで、気分はもう正月。(笑)

でも、まだ2日間仕事が残ってる。
やっぱ、腰がヤバくなってきてるし、このぶんだと正月は寝たきりオジサンに
なっちゃうかも。

でも、正月は一年を通して、唯一の大型連休、4連休だしぃ~~~。
釣りにも行きたいから、さっきリールに新しいラインを巻いた。
やっぱ、気分は正月。(笑)

あと2日間、頑張るぜぃ。
と、自分に言い聞かせる。penguin

2012年12月28日 (金)

疲れたぁ~~~

年末の8連勤、まだ5日しか過ぎてないけど、そろそろ疲れがピークに。sweat01
やっぱ、足腰からくるねぇ。
あと3日間、どこまでカラダがもつだろーか。
って言うか、もたなきゃ困るしなぁ。

まぁ、なんとかなるでしょう。

疲れて家に帰ってきてからは、ここんとこ毎日Dr.Johnを聞いてる。

20121228001e

久しぶりに、このCDを聞いたんだけど、いいねぇ。
Dr,Johnの「All By Hisself」。
エレピの弾き語りで、エレピしかないけど、ちょっとやってみよーか
って感じのラフな感じがいい。

普段だったら、こっちの「Trippin' Live」を聞くんだけど、なぜか急に「All By Hisself」のほうが
聞きたくなった。

20121228003e

やっぱ、音の雰囲気からしたら、「Trippin' Live」のほうが格段に良いんだけど
「All By Hisself」のどことなくチープな感じのする音もあらためて聞いてみると
なかなか味があっていいんだなぁ。

この「All By Hisself」って、DVDも付いていて、DVDのほうは日本語字幕が
無いから、よく分からんけど、ピアノについて、ニューオリンズの音楽について、
語っているんだと思う。

ピアノを実際に弾きながら、ニューオリンズのリズムについて話していたり(多分)
これ、全部意味が分かったらいいのになぁ。
いまさら英語を勉強しようなんて意欲も無いけど。(笑)

疲れているときには、「All By Hisself」の雰囲気が合ってるのかもね。

「All By Hisself」、「Trippin' Live」、両方とも好きだけどね。good penguin

2012年12月26日 (水)

Chihana通信 12月号

いまさら12月号ってどーなんだろ??? って思ったけど
ずっと続けてたから、ここで途切れるのもヤダから載せちゃう。(笑)

201212

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

このフライヤーに載ってるライブって、あと一回だけだね。(笑)

Chihanaさんの浜松でのライブ、11月15日にEsquerita 68であったけど
ブログが冬眠中だったから、その時の写真も。

2012111500303

2012111501203


このときに、ライブが終わったあとにChihanaさんにも言ったんだけど、
凄みが出てきた。(笑)
凄みって言うのか、音というかフレーズが研ぎ澄まされてきたっていうか。

最初にChihanaさんのライブをルクレチアで見たときには、まだ女の子って
感じだったけど、もう大人な女性だね~。

来年は、またどんな進化をとげるのか、楽しみ♪ o(^∇^)o ワクワク

ドブロな姉御、2013年も目が離せません。penguin

2012年12月23日 (日)

今年最後の休み

この前、正月だと思っていたけど、気がついたらもう年末。sweat01

きょうは、今年最後の休日。
明日から大晦日までは、8連勤で最後のひと踏ん張り。

ブログのほうは、ちょっと早い冬眠に入っていたけど(笑)、ボチボチと再開。

今年最後の休みってことで、休日の散歩もきょうが今年最後。
いつものよーに、浜松城公園まで行ってきた。


2012122300301


もう紅葉もすっかり終わって、ちょっと寂しい雰囲気になってきたかも。


20121223008


20121223011


冬眠中は、キャッチャ・コールドだったりして、タバコを吸うとセキが止まらなかったり
したけど、今はだいぶ良くなってきた。

って言うか、風邪ひいてんならタバコを吸うなよ、って話しだね。

午前中の散歩から帰ってきてからは、窓拭きをしたりして、大掃除。

だいぶ前に買った、「ピアノ猫」のポストカードを、こんな感じのもので飾ってみたり。


20121223015


20121223018


有馬記念では、「9-13-14」、「9-14-15」の3連複を100円ずつ買って
まぁ、いつもどーりにハズレ。

出費200円の今年最後の休日でした。penguin

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »