« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

Roland 新製品

以前は、断然Roland派だったんだけど、今は金銭的理由から
Rolandの製品は、指を咥えて見ているだけ、って感じ。(笑)

でも、今回「NAMM Show 2013」に出品される新製品は、ちょっと気になる。

The NAMM Show http://www.namm.org/thenammshow/2013

【NAMM Show 2013発表新製品】 http://www.roland.co.jp/products/NAMM2013/

まずは、ステージ・ピアノでRD-64。

Rd64


鍵盤が64鍵ってのが、ちょっとネックになるのかもしれないけど、今までRolandからは
重量の軽いステージ・ピアノって出てなくて、鍵盤数は少ないものの、重量は12.8kg。

今、使っているKorgの「SP-200」は、18.5kgだから、練習スタジオへの搬入は、
かなり楽になるはず。

この重さで、音源は「SuperNATURAL Piano音源」が入っているんだったら、
鍵盤数には目をつぶってもいいかも???

ん~~~、64鍵かぁ、せめて73鍵にしてくれれば良かったかも。
でも、微妙に気になる。


次は、V-Combo VR-09。

Vr09


型番の「09」ってのが、オイラが持っている昔のオルガン「VK-09」と同じだから
なんとなく親近感が。(笑)
まぁ、型番が「09」ってのは、多分廉価版ってことだと思うけどね。

このV-Comboのシリーズは、ピアノ/オルガン/シンセの音源を搭載していて
ライブでは便利なキーボードなのかも。
しかも、重さはなんと5.5 kgsign03

5.5 kgって軽さだから、もしかしたら鍵盤はシンセみたいなフカフカとした
鍵盤なのかも?
でも、5.5 kgで、ピアノとオルガンの音が使えるんだったら、初老なオイラには
最適なキーボードが登場してしまったかも。
肝心な鍵盤数は、61鍵だからピアノとして使うには、ちょっとツライ場面もあるかも。

オイラの場合、左手のオクターブでタイミングをとるよーな弾き方をしていると、
61鍵のキーボードを弾いていると、鍵盤を叩いたつもりが、パネルを叩いている
ってことも何度かあったし。sweat01

理想としては、88鍵でピアノ音源、重量は10kg以下のステージ・ピアノ。
ってのが出てくれば、すぐにでも買いたくなるんだけどなぁ。

買いたくなるだけで、買えないんだけどね。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

一応、RD-64とVR-09の動画があったけど、VR-09は多機能過ぎてオイラには
よく分からんから、RD-64の動画だけ載せておく。(笑)


これが、発売されて、価格が分かった時点で、多分興味は無くなるんだと思う。

Rolandって、好きだけど高いもん。 penguin

2013年1月30日 (水)

ネットラジオ

この前、アナログなラジオのことを書いたけど、今じゃネットラジオってのも
なかなか便利。

アナログなラジオでは聞けない、海外のローカルラジオが聞けちゃうってのが
一番の魅力。

最近のお気に入りは、ニューオリンズのジャズやブルースを中心に放送しているWWOZ。

WWOZ http://www.wwoz.org/

このサイトで、「CLICK HERE TO LISTEN NOW」ってとこをクリックすると、

Wwoz

こんなレトロな感じのラジオの画面が出てきて、ニューオリンズの音楽が聴ける。
ニューオリンズのものだけ、ってわけでもないけどね。

もちろん、英語で話しているから、なにを言っているのか全然分からないけど
音楽だけをなんとなく聴きたいってときには、ネットラジオって最適。

このWWOZ、なんと「ニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバル」の
中継番組もあるみたい。
ただ、リアルタイムでの中継だと、時差がサマータイムのときには14時間あるから
日本がお昼の12時のときに、ニューオリンズは前の日の、ん~~~っと、
時差の計算って、よく分からん。sweat01

まぁ、時差を考えると、ニューオリンズ・ジャズ・フェスの中継を聴くのは
難しいかも、ってことを言いたいだけ。(笑)

海外のラジオ局を、こんなに良い音で聞ける時代なんだよね。

オジサンは、ビックリだぜぇ~。penguin

2013年1月29日 (火)

Chihana通信 2月号 & 東海道TOUR

ドブロな姉御、Chihanaさんの2月のフライヤー。

20130129


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

きょうは、2月のライブよりも、「東海道TOUR」の詳細を。
やっぱ、浜松人だし。(笑)

前の記事「休日」のコメントで、「J's FACTORY」の寿美郎さんから「東海道TOUR」の
ことが書かれていたので、あらためてこちらでも。


「2nd FULL ALBUM PRE RELEASE TOUR “東海道編”」

2013年3月28日(木) 名古屋市 Soul&Blues Bar 「OTIS’」
 H.P http://sinsakaeotis.jimdo.com/
 住所/愛知県名古屋市中区新栄2-1-4 松栄ビルB1
 (地下鉄東山線新栄駅より広小路葵交差点、横断歩道を渡り
           雲龍フレックスビル西館方面へ。駅より徒歩約2分)
 ご予約&お問合わせ先 Tel:052-262-5038
 Charge 2,300円 (内¥300はテーブルチャージ)、ドリンク別
 Open 19:00・Start 20:00 ★ワンマン


2013年3月29日(金) 浜松市 カフェ「ビスケットタイム」
 H.P http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime
 住所/静岡県浜松市中区鴨江2-50-16
 (遠州鉄道バス根上松バス停前 根上松南側真向かい)
 ご予約&お問合わせ先 Tel:053-522-9182
 Mail:hamaraji@nifty.com
 Charge 2,500円、 ドリンク別 Start 20:00
 Cast:w) 吉良義文


2013年3月30日(土) 豊橋市 KARAOKE & CAFE「AVANTI」
 H.P http://jamin-music.com/pctop.html
 住所/愛知県豊橋市大岩町字久保田2
 (JR二川駅北口より豊橋方面へ火灯坂交差点左折
                    徒歩約15分 *無料大駐車場有)
 ご予約&お問合わせ先 Tel:0532-41-7464
 Mail:info@jamin-music.com
 Charge 2,500円、 ドリンク別 
 Open 19:00・Start 20:00
 Cast:w) しぶろく


2013年3月31日(日) 島田市 「BigMoonCafe」
 H.P http://ameblo.jp/bigubull/
 住所/静岡県島田市日之出町6-7
 (JR島田駅北口より徒歩1分)
 ご予約&お問合わせ先 Tel:0547-35-5995
 Mail:bluesbardaimangetsu@ybb.ne.jp
 Charge 2,500円、ドリンク別
 Open 19:00・Start 20:00
 Cast:w)オータムスリー

各店の詳しい説明については、「休日」の寿美郎さんのコメントを
見てください。

このツアー、「2nd FULL ALBUM PRE RELEASE TOUR」、プレ リリースってことは
まだこの時点では、アルバムを手にすることは出来ないのかな?

ライブも楽しみだけど、新しいアルバムも楽しみにしてるから、早く聴きたい!!!

せっかちな、オイラ。 penguin

2013年1月28日 (月)

休日

昨日の日曜は、体調があんまし良くなくて、午前中の散歩も近場をグルッと
回る程度にしたんだけど、きょうはいつものよーに浜松城公園まで。

途中で、サイモン&ガーファンクルの曲で「冬の散歩道」ってのがあったなぁ、
って思いながら歩いていたけど、原題の「A Hazy Shade of Winter」っての、
「冬の陽炎」がなぜか「冬の散歩道」になっちゃうんだね。

この曲、バングルスもカバーしていたけど、タイトルはなぜか「A」が抜けて、
「Hazy Shade of Winter」。
オイラは、バングルスのバージョンのほうが好きだなぁ。

なぜかって?
キレイなお姉さんたちだから。(笑)

きょうは、久しぶりに浜松城公園内の日本庭園にも行ってみた。

20130128008

この場所って、動物園だったときには、水鳥が居たあたりなのかな??

オイラのご幼少時代、動物園に行くと、この水鳥のところから離れなかったそーだ。
動物園の中では、人もあんまり居ない寂しい場所だったよーな気がするけど、
なぜかずっと水鳥を見ていても飽きなかった。
空を飛ぶ鳥が、水の上をスゥ~~~っと移動しているのが不思議だったのかなぁ。

20130128012

本邦初公開、オイラのご幼少時代。(笑)

写真がモノクロってのが、時代が分かっちゃうね。sweat01

この格好からすると、やっぱ寒い時期に行ったんだろーなぁ。

今は、水を見ると「サカナは居るかな? 釣りが出来る??」って思っちゃうけどね。penguin

2013年1月25日 (金)

ラジオ

最近、仕事から帰ってくると、ラジオを聴いている。

中学、高校の頃って、FMラジオを録音して聞いていたりしたけど
最近は録音まではしないけどね。

当時は、FMファンとかFMレコパルなんて雑誌があって、FM放送の
番組表が載っていて、それを見て新譜のアルバムとか聞いて、
もし良かったらレコードを買うって感じだった。

録音ってことだと、エアチェックって言ったけど、今でも昔の
アナログなチューナーのほうが、いいみたい。
詳しいことは分からないけど、今でもFM放送をエアチェックして
楽しんでいる人にとっては、昔のチューナーが必需品みたい。

オイラは、ただ聞いているだけだから、壊れたCDラジオを
AVアンプに繋いで聞いてる。

20130125003

このCDラジオ、CDを入れるところが勝手に開いてきちゃって、CDは
聞けない状態で、勝手に開かないよーに、黒いビニールテープで貼ってある。(笑)

20130125004

でも、このCDラジオって今では貴重なのかも。
ネットで、現行のCDラジオを見てみたけど、「LINE OUT」のあるCDラジオって
見つからない。

まぁ、この程度のCDラジオをアンプに繋ごうって思う人は、居ないのかもね。(笑)
今もラジオを聴きながら、これを書いているけど、やっぱなにかやりながらって時には
テレビよりもラジオだね。

曲だけじゃなくて、普段聞かないよーな情報も得られるし。

ネットだけじゃなくて、こーゆーアナログな環境もいいかも。penguin

2013年1月24日 (木)

なんてこったぁ

先週の土曜に、会社にバンドのベース「Kチャー」が来て、2月9日の
ライブハウス「窓枠」でのチケットを持ってきてくれた。

20130121002

このライブ、元リンドバーグのドラム、小柳クンが居た地元のバンド、
サージェントのライブなんだけど、他にも2バンド出演で、そのうちの
ひとつにベースの「Kチャー」が出るって言うんで、チケットを買った。

チケット4千円ってのが、ちょっと高いかなって思ったけど、
まぁ、小柳クンも来るんだから、しょーがないのかなって感じ。

それよりも、やっぱ一緒にやっている「Kチャー」が出るんだったら
チケットを買わないわけには、いかないし。

ところが、ところがですよ!!!

毎年、2月13日にある、虚空蔵様の例大祭。

上の小僧の受験のため、合格祈願のダルマを買いに行くんだけど、
ネットで確認してみたら、今年に限って2月9日が例大祭ってなってる。 ( ̄□ ̄;)ガーン

過去に何度も虚空蔵さんに行ってるけど、ずっと2月13日だったのにぃ。

ライブをとるか、虚空蔵さんをとるか。

って考えたら、やっぱ小僧の受験のほうが大事なわけで、4千円のチケットは
ただの紙切れになってしまった。

「Kチャー」ゴメンね~~~。 penguin

2013年1月23日 (水)

Rock Show

20代前半の頃に映画館で観た、Wingsの「Rock Show」。

20130121003

レコードとレーザーディスクは持っていたんだけど、これってDVDでは
発売されてない?

なんでだろ??

「Hi,Hi,Hi」とか「Jet」などのヒット曲をラジオで聴いたのは中学の頃だったけど、
この「Rock Show」って映像は1年に1回とか、2年に1回くらい、
突然見たくなるときがある。

ビートルズ関連の商品が去年いろいろと出たから、これも
DVDで再発してくれないかなぁ。

とりあえず、「Rock Show」の映像で、You Tubeで見つけたもの、

そんでもって、こっちは1時間42分の長編。
時間に余裕の無い人は、クリックしないよーに。(笑)

映画だと、日本で公開されたものは、上映時間が30分くらい長かった。

このときのギターが、Jimmy McCulloch。
この人って、ジミー・マッカロクって読むのか、ジミー・マカロックなのか、はたまた
ジミー・マックローチなのか、よく分からん。(笑)
映画のパンフでは、ジミー・マクロウチ。

でも、この人のギターがいい。
1979年に26才という若さで亡くなってるけど、やっぱ天才ってのは早く死んじゃうのかねぇ。
このRock Showのときは、まだ23才だから、やっぱスゴイよね。

今回、初めて知ったのは、Wingsのアルバム「Venus And Mars」って
ニューオリンズとロサンゼルスで録音されていて、2曲目に入っている
「Rock Show」のピアノは、なんとAllen Toussaint。

あらためて、聞きなおしてみなきゃ。
って言っても「Venus And Mars」は持ってない。(笑) penguin

2013年1月21日 (月)

古代エジプト

去年の10月頃から、古代エジプトの小説「太陽の王ラムセス」ってのを
読んでいて、1巻から5巻まであるんだけど、今は4巻を読んでいる。

単行本なんだけど、Amazonで古本で出ているので、本の値段は1円、
送料が250円で、合計251円。(笑)

これを読んでいたら、古代エジプトについてもっと知りたくなってきたりして、
知りたいだけじゃなくて、フィギュアなんてものもあるのかな?って思って
ネットで検索をしてみたら、ビックリするよーなもんが出てきたsign01

Amazonで売っていたものなんだけど。

20130119

古代エジプト・王シッティング ビッグフィギュア(等身大フィギュア)

等身大って・・・sweat01sweat01

価格は、なんと

¥1,250,000
   (@_@) パチクリ

この商品のカスタマーレビューが書かれることって、あるのかな?
「迅速な対応をありがとうございます。我が家の庭にピッタリでした。」とか。

誰かためしに買ってみる?penguin

2013年1月20日 (日)

遠州のからっ風

浜松周辺って、冬になると「遠州のからっ風」という北西の強い季節風が吹いて
気温のわりに寒く感じるみたい。

ずっと浜松に住んでいると、これが普通だから全然気にならないんだけど、
他の土地から来た人には、すごく寒く感じるみたい。

きょうも休日の午前中の散歩に行って来たけど、向かい風になると
歩いていてもなかなか前に進まないよーな感じ。

でも、これが浜松の冬。(笑)

どれくらい違うのかと思って、Yahooの天気予報で他の土地と比べてみた。

まずは、浜松。

Hamamatsu

朝は風速6m/sになっていたけど、午後は8m/sで夜になって少し弱くなるみたい。


じゃ、静岡市は。

Sizuoka

同じ静岡県でも、静岡市だと0~2m/sなんだぁ。 L(・o・)」 オーマイガ
こんなに違うとは思わんかったぁ。


それじゃ、東京は。

Tokyo

静岡市ほどじゃないけど、それでも1~3m/sの風速。

やっぱ、浜松って風が強いんだねぇ。

こんな中、夜の浜名湖に釣りに行くんだから、寒さにも強くなるはず。(笑)

それでも、風裏になる場所を選んで行くから、なんとか釣りは出来るんだけどね。

散歩をしていると、風で木が揺れる音が、真夏だったら涼しげに感じられるんだけど
やっぱ冬は一層寒くなるよーな感じになっちゃう。

午後はコタツから出ないと思う。(笑)

でも、夜は釣りの予定。penguin

2013年1月19日 (土)

Sympathy for the Devil

「チャッキーズ ラァ~ブ♪」なリッキー・リー・ジョーンズが2012年に出した
カバー集のアルバム「The Devil You Know」に、ストーンズの「Sympathy for the Devil」
が一曲目に入っている。

なんとなく、オイラのイメージでは、もっとカワイイ感じの歌い方ってのが
あったんだけど、この曲だからなのか、ちょっと違うイメージだ。

ドクター・ジョンのアルバム「In a Sentimental Mood」でのリッキー・リー・ジョーンズとの
デュエット曲でも、こんな感じじゃなかったし。

アーティストだから、表現方法ってのはそのときの想いとか、心境とか
によって変わっていくんだろーけど。

なんか、見てはいけないものを見てしまった感じ。(笑)
でも、気になる。

アルバムを通して聞いてみれば、また違ったものが見えてくるのかも?

ん~~~、やっぱ気になる。penguin

2013年1月18日 (金)

「ストーンズバー」生産打ち切り

サントリーの「ストーンズバー」シリーズ、売り上げ不振で在庫が無くなり次第
販売終了になるそうだ。

Stones_bar

巨額の契約金を払い、ミックも気に入っていた商品だけど、ストーンズを知らない
若者に浸透しなかったみたい。

オイラは、全然飲めないから買ってないけど、まぁ、たしかにストーンズは
去年結成50周年だから、若者が知らないってことは無いのかもしれないけど
ベロマークとかストーンズの名前は知っていても、バンド自体、音に興味があるって人は
少ないのかもね。

若者にアピールするんだったら、「ガガ・バー」とか「1Dバー」にすれば良かった???

「ストーンズバー」の「ベロカメラ」ってのは、面白そう。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.suntory.stonesbar.berocamera

ベロを出すとシャッターが切れるというベロカメラ。

でも、オイラはスマホじゃないから、これも必要ないなぁ。penguin

2013年1月17日 (木)

青ヶ島

東京都青ヶ島村、って聞いた事ないけど、青ヶ島ってスゴイ。

なにがスゴイかって、この島の形が。

Aogasima

伊豆諸島の島で、八丈島の南方65キロメートルにある周囲約9キロメートルの火山島。
人口195人 (2012年)ってことだけど、活火山なんだよねぇ。

ちょっとコワいかもしれないけど、行ってみたいなぁ。

でも、この島って、この写真を見る限りでは、もしかして陸っぱりじゃ釣りは出来ないかも? ^^;

写真を見ていると、今にもサンダーバード1号とか2号が出てきそうな感じ。

日本ってスゴイ。penguin

2013年1月16日 (水)

新型ウォークマン

ソニーから、新型のウォークマンが出るみたいで、コンセプトが
ちょっと面白いかも。

ソニー・ウォークマン http://www.sony.jp/walkman/

NWD-W270って製品で、防水仕様のヘッドホン一体型ウォークマン。

Detail_w273

「ランニングにもスイミングにも、いい音を。」 ってことらしい。

http://www.sony.jp/walkman/special/swim_w270/

もしかしたら、これって風呂で聞くには最適???spa

と、思ったんだけど、やっぱよ~~~く読んでみると
「使用温度外のため、サウナやお風呂での使用は出来ません」
って書いてあった。

そーじゃないかなぁって思ってたんだけど、やっぱねぇ。

風呂で使えないとなると、ランニングって続かないし、スイミングって10年近く
行ってないし。sweat01
夏に海水浴は行くけど、海水はNG。sweat01

ってことは、オイラには必要のないものかな??? penguin

2013年1月15日 (火)

今年2度目のメバリング

先週の土曜、今年2度目のメバリングに行って来た。

この前の記事も、「先週の土曜に」って書いてたなぁ、まぁいいか。(笑)

仕事から帰ってきて、夕飯を済ませてから浜名湖へ。

今年最初のメバリングは、バイトも全然無く終わったので、今回は
場所をちょっと変えて、今ならこの辺かなってポイントで。

1投目から、小さなバイトが多発。
メバルなのか、チンタなのか、よく分からずに続けていると、ラインがボハっと
出て、ライントラブル。sweat01

ん~~~、年末に巻いたラインだけど、巻くのが緩すぎたかなぁ。
ちょっと反省モード。

ラインを直して再開すると、小さな小さな可愛いメバル。

Ca3i0206

サイズは小さかったけど、予想していたポイントで釣れたから嬉しい。smile
大きくなったら、また遊んでおくれぇ~♪

このあと、場所を2箇所移動したけど、結局この1匹だけ。(;´д` ) トホホ

途中で、エサ釣りでチンタ狙いの人と話しが出来たんだけど、この日は
かなり活性が高かったみたい。

今年は、メバリングのポイントをもうちょっといろいろと探してみよーかな。penguin

2013年1月14日 (月)

マイ・トゥルー・ストーリー

きょうは、東京では結構雪が降っていて高校サッカーの決勝も延期に
なったとか。snow

浜松は朝から雨で、仕事から帰る頃には雨も上がっていて、雪が降る気配は
全然無いね。rain

浜松の成人式は昨日だったから天気も良かったけど、東京は雪の成人式で
晴れ着で慣れない雪って大変だったんだろーなぁ。

では、本日の本題。

先週の土曜に、仕事の帰りに本屋でギターマガジンを立ち読みしていたら
アーロン・ネヴィルのソロアルバムの新譜が載っていた。

Aaron_neville_2

アーロン・ネヴィル/マイ・トゥルー・ストーリー 2013年1月30日発売予定。

このアルバムって、プロデューサーがなんとキース・リチャーズsign03

ネヴィル・ブラザーズとキースの繋がりってあったんだねぇ。

一時期、ネヴィル・ブラザーズばっかり聞いていた時期があったから
これはかなり嬉しい情報。

このアーロンのソロアルバムでは、全曲キースがギターを弾いているみたいだし
どんな感じになっているのか、今から楽しみ。

嬉しい情報だったので、ついでにアーロンの動画も載せちゃう。
って言っても、音だけで動画じゃないけどね。(笑)

最初は、リンダ・ロンシュタットとのデュエット「Don't Know Much」を載せようと
思ったけど、途中で気が変わってこっちの選曲に。(笑)

アーロンのソロもいいけど、またネヴィル・ブラザーズのアルバムも聞きたく
なってきた。penguin

2013年1月13日 (日)

成人式

きょうの午後、今年成人式の姪っ子が我が家に来てくれた。

03dsc04551

我が家は、小僧二人だから、成人式になっても、こーゆー晴れやかな感じには
ならんと思うから、やっぱ見ていて嬉しい。

この姪っ子、小さい頃にはかなりユニークな子で、どーゆー大人になるんだろ?って
思っていたけど、しっかりと成長するもんだねぇ。

一緒にかくれんぼをして遊んだ事が懐かしい。(笑)

小さかった子が、大人になっていくんだから、オイラも歳をとるはずだ。sweat01 penguin

2013年1月 8日 (火)

Chihana通信 新春号

もうすでに、1月7日からライブがスタートしているChihanaさんの
今月のフライヤー。

201301

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

11日、鏡開きの日には、「高田馬場 Diglight」で「はなもんじゃ」。
当日は、お汁粉は食べるのかな???
でも、なんとなく3人ともスゴイ飲みそうだから、お汁粉なんて胸焼けがして
食べれないって言うかもね。

そーいえば、去年のライブのときに買った、Chihanaさんのオリジナル・バンダナ。
2枚買って、1枚にはサインをしてもらったんだけど、CDケースに入れて
飾るって言ってたけど、CDケースにはうまく入らない。sweat01
どーやって飾ろうか、思案中。

20130108001

バンダナの袋の中に、ステッカーが入っていたけど、もしかしてオマケで
付けてくれたのかな???
写真では、ステッカーの向きが逆さまになってしまったけど、
まぁ、いいか。(笑)

今年も楽しいライブを期待してます。penguin

2013年1月 2日 (水)

賀正

20130101001


今年の目標。

1.毎日ピアノを弾く。。。。。。かもしれな。

2.ヒラメ80cmを釣る。。。。。。ことは、無いかもしれない。

3.やっぱ健康が第一。。。。。。まずは、散歩かな。

まぁ、ボチボチと相変わらずマイペースでやっていきます。 penguin

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »