« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

Spiral

繁忙期のゴールデンウィークがやってきました。sweat01

それでも、昨日は仕事が休みで、きょうから土曜までビッチリと仕事。
毎年のことなんだけど、ゴールデンウィークってのは、5月5日と6日だけの
2連休。(笑)

まぁ、毎年のことだから、慣れたけどね。

そんな繁忙期なときに、久しぶりに「The Crusaders」を聞きたくなった。


この曲、「Spiral」はアルバムだと「Those Southern Knights」(南から来た十字軍)と
「Live In Japan」にも入っていたかな。

ジョー・サンプルのローズって、やっぱいいなぁ。
この人のアコピは、あんまし好きじゃないんだけど、ローズを弾いているときには
スゴイ気持ちいい音、フレーズを聞かせてくれる。

この「Spiral」も、スタジオ盤のアルバムで、何度聞いたか分からないくらいに
よく聞いていた。

気持ちのいい音楽ってのは、聞いていて疲れもとれるかも。
まぁ、気持ちのいい音、ってのは、人の好みによって、いろいろと違ってくるんだろーけどね。

どーでもいいけど、オイラも昔々、ライブで「Spiral」をやったことがあった。
その当時のバンドのメンバー構成が、The Crusadersと同じだったし。

とーぜんジョー・サンプルみたいな気持ちいい音は出せてなかったと思うけどね。sweat01

ソロを弾くときには、後半でCharの「Smoky」と似たよーなコード進行が
出てきたから、Charのギターのフレーズを真似してエレピの音で弾いたよーな
記憶がある。(笑)

さて、明日からも仕事頑張るかっ! penguin

2013年4月24日 (水)

いよいよ発売!

以前、ウイングスの「ロックショウ」のことを書いたけど、いよいよBlu-rayで
発売される。

Rockshow


Amazonでちょっと見ただけなんだけど、Blu-ray《通常盤》 、
Blu-ray《Tシャツ付き初回数量限定生産》、DVD《通常盤》 、ってのがあるみたい。

映画館で上映された当時に、日本だけは日本公演が出来なかったってことで
上映時間が30分長い2時間10分ってものだったけど、今回発売されるのは、
日本で上映された、完全版。
LDで買ったときよりも、時間が長くて、値段は安い!

しかも、ポールが若い。(笑)

発売は5月29日、ん~~~、買うべきか、どーしよーか、迷うとこだな。
2~3年に一度くらい、無性に見たくなるんだよなぁ。

でも、2~3年に一度ってことだと、オイラあと何年生きるんだろ?
仮に10年として、5回くらいしか見ない??? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

悩めるお年頃。 penguin

2013年4月21日 (日)

Chihana通信 4月号

4月もあと一週間ちょっとで終わりって時に、4月号ってのも、なんなんだけど
やっぱ歳をとってくると、きょうが何日だっけ? って日も多くて、気がついたら
こんな時期なの? ってこともあるんだよ。 ^^;

世の中では、あと一週間でゴールデンウィークってヤツだもんねぇ。
まぁ、オイラには関係無いけど。 【-。-】 ボソッ

そんなわけで、Chihana通信の4月号です。

2013_04


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

5月に入ると、中国&九州ツアーも始まるよーで、新しいアルバム「RED and BLUE」も
多くの人に聴いてもらえるはず。

Chihanaさんの影響で、古いアルバムまで聞き始めたDan Pennのアルバムも
何枚かあって、そちらのほうは、また機会があったら記事にしようと思ってる。

一人のアーティストの曲を聞くことによって、いろんな音楽が見えてきて、
新しい刺激を与えてくれるアーティストってのは、数少ないんじゃないかな。

これからも、Chihanaさんが浜松、浜松近郊に来たときには、ライブに行って
もっともっと刺激を与えてもらわなきゃ。penguin

2013年4月14日 (日)

忙しかったぁ

きょうは、いつもの午前中の散歩も行けずに、上の小僧の部屋を別の部屋へ
移動ってことで、朝から始めて夕方までずっと家の中でカーペットを敷いたり
ベッド、机、タンスの移動とか、もう疲れ果てた。sweat01

それでも、散歩は行こうと思って、家を出たのが夕方の6時。
もう薄暗くなってきていたので、浜松城公園に着いた頃には
浜松城もライトアップされていた。

2013041400101


いつも歩いている浜松城公園だけど、時間が変わると全然違う場所を歩いている感じ。
こんな時間に来たこと無かったしねぇ。

2013041401201


まぁ、無事に散歩も出来たけど、夜には釣りに行こうと思っていたけど、
もうそんな元気は無い。
この記事をアップしたら寝ます。(笑)

きょうまで、水泳の日本選手権をやっていたけど、テレビの中継を見ていて
やっぱ決勝のときには、「水夢」の「水夢 -Final Round-」を流して欲しいなぁ、って思った。

「水夢」とは、日本水泳連盟公式アンセム。

Photo


このCD、多分水泳の選手とか、水泳に関係している人だったら持ってると思う。

01 水夢 -Victory Ceremony-
02 ~Take Your Marks~
03 Spark!
04 水夢 -Final Round-
05 大夢[TIME]
06 FLY HIGH
07 水夢<Acoustic Version>

このCDの4曲目に入っているのが、「水夢 -Final Round-」。
これが会場に流れると、一気にテンションが上がっちゃうって人も多いはず。

準決勝とかB決勝の入場曲は、3曲目の「Spark!」で、4曲目の「水夢 -Final Round-」が
流れている中で入場出来るのは、決勝に残った人だけ。


日本選手権の決勝のときの選手入場、またこの曲に戻して欲しい。

オイラのとこの上の小僧も、高校のときに水泳をやっていたから、大会の会場で
決勝のときにこの曲を聞くと無条件で立ち上がってしまう。(笑)
残念ながら、うちの小僧は決勝に残るよーな選手ではなかったけど、やっぱ同じ高校の
選手が決勝に残っていれば、応援するしね。

あと、日本選手権の表彰式のときは、今も変わらずに、1曲目の
「水夢 -Victory Ceremony-」が使われている。


これが流れると、泣きそうになっちゃうんだよなぁ。 ^^;
頑張った選手、みんなを表彰したいって気持ちにもなっちゃう。

まぁ、そんな涙もろい歳なんだよ。 penguin

2013年4月 7日 (日)

桜も散っちゃったかぁ

日曜の散歩、午前中に晴れてきたと思って出掛けたら、雨がパラパラと
降ったりやんだりって状態。
でも、出掛けちゃったし、戻るのもヤダから、そのまま浜松城公園まで行ってきた。

桜はもう完全に散ってしまって、たまに花びらがヒラヒラと舞ってるのが見えたけど
昨日の雨と風じゃ、散るよね。

20130407016


桜って、咲いているときもキレイだけど、散るときの桜吹雪ってのもキレイなんだけど
今年は桜吹雪は見れなかったなぁ。

浜松城公園内では、小さな花が沢山咲いていて、初めて知った名前「射干(シャガ)」って
花が咲いていた。

20130407001


花言葉は、
「反抗」、「抵抗」、「決心」、「私を認めて」、「友人が多い」
だって。

小さなカワイイ花だけど、「反抗」とか「抵抗」って花言葉があるんだねぇ。
なんとなく親近感を持ってしまった。(笑)


こっちは、なんの花か分からないけど、多分雨と風でこーゆー状態になったのかな。

20130407008


遠くから見たら、赤い地面がなんとなくキレイに見えたから撮ってみた。

午後には、車で出掛けたんだけど、爆風で車がずっと揺れてた。sweat01
この辺では、風速13m/sみたいだけど、静岡市とか東京では、風速6~7m/s。

風速6~7m/sって言ったら、冬の浜松の普通の日と同じジャン。(笑)

爆風に慣れている浜松っ子でも、さすがにきょうの爆風はキツイ。

こんな日には、女性の方たちはミニスカートで出掛けないよーにして下さい。
オイラがよそ見運転をして事故る可能性があります。coldsweats01 penguin

2013年4月 4日 (木)

コソッと買ってしまった。

先月のバンドの練習のときに、ドラムの「Nサ」がチューナーを買って、FMラジオを
聞いているって話しを聞いて、オイラは壊れたポータブルCDラジオをアンプに
繋いで聞いているから、チューナーは買わない、我慢、我慢。
って思っていたんだけど、一応どんなものが置いてあるのか、見るだけでも
見てみようと思い、「ハードオフ」まで見に行ってみた。

「Nサ」の言ってたとーり、チューナーが数台並んでいる。

やっぱ、実物を見てしまうと、段々と欲しくなってくる。sweat01
でも、ここは我慢しようと思い、他の商品を見て回って、オーディオ関係では
アンプでマッキントッシュとかアキュフェーズなんかも置いてある。
まぁ、これは高くて全然手が出ないけどね。

店内をグルっと回って、またチューナーのところへ。(笑)

気がついたら、チューナーを手に持って、レジの前に立っていた。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

税込み、2100円。(笑)

家に帰って、今まで使っていたポータブルCDラジオをアンプから外して
チューナーをセット。

20130317010

下のシルバーのやつが、チューナー。
パイオニアの「TX-7800Ⅱ」ってやつで、1979年頃のものみたい。

肝心の音は、「FMハロー」と「NHK-FM」は完璧に聞こえるんだけど、「K-MIX」が
ちょっと弱い。

ってことで、次の日に電子関係のパーツ屋に行って、T型のフィーダーアンテナを
買いに行ったんだけど、今は売ってないとのこと。

やっぱ、こーゆー時は、Amazonだね。
検索したら、サッと出てきて、お買い上げ。

20130317007

ホントは、こんなふうに直角にしないほうがいいのかもしれないけど、
真っ直ぐにしてもラジオの感度は変わらなかったから、このままで。

アンテナを付けたら、「K-MIX」もちゃんと入るよーになったけど、これで愛知県のFM局も
入ると思ったんだけど、全然入らない。
中学の頃には、これで入ったんだけどなぁ。

AM放送のほうは、「SBS」と「NHK」しか入らないから、この際だからAMのほうにも
ループアンテナを付けちゃおうかなぁ。
もしかしたら、「AFN」も入るかも。
昔の「FEN」って米軍の放送ね。

「FEN」で、「American Top 40」とかよく聞いたなぁ。

でも、チューナーを買うのを我慢しよーと思ったのに、
AMのアンテナまで買いそうな今、やっぱ我慢せずに
楽しい人生を送ったほーがいいよね。(笑) penguin

2013年4月 1日 (月)

Chihana at ビスケットタイム

3月29日(金)

先週の金曜、Chihanaさんのライブが「ビスケットタイム」であったので、今回は
新しいアルバムからの曲もやってくれるだろーと思い、ワクワクしながら
行ってきた。

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

ビスケットタイム http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime

いつもは、一人で出掛けるんだけど、今回は「青いストラト」さんと一緒に。
やっぱ、ライブの前とか、ライブが終わってから、あーだ、こーだ、といろいろと
話せるってのは楽しいね。
一人の時には、ライブが終わると、そのまま帰るだけだしね。(笑)

で、ライブのほうは、まずはオープニング・アクトの吉良さん。

2013032900401


Chihanaさんのライブで、何度か顔を見たことがあったけど、ライブを見るのは初めてだった。
古いブルースの曲、ボ・ガンボスのカバーや、オリジナル曲と、多彩な選曲で
楽しませてもらった。
ボ・ガンボスって、名前だけは気になっていたんだけど、一度も聞いたことが無くて
これを機会に、一度アルバムとか聴いてみよーかな。


2013032900701


Chihanaさんのライブは、1stアルバムと、新譜の2ndアルバムからの曲で、
毎回思うんだけど、いつも新鮮な感じで曲が聞ける。
アレンジを多少変えてあったり、歌い方がそのときの感覚で違ったりするからか、
浜松でのライブは毎回見ているんだけど、やっぱこーゆーライブを見ちゃうと
何度でもライブを見たくなっちゃう。

個人的には、1stアルバムに入っていた「Dark End of the Street」を久しぶりに
聞けたから、恥ずかしながら泣きそうになっちゃった。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
この曲、やっぱChihanaさんのバージョンが一番いいね。

2013032901001


最後は「Talk To Me Baby」で、お客さんも思いっきり盛り上がってた。
じつは、この曲のときに、いつも思うんだけど、「Talk To Me Baby♪」ってオイラも一緒に
叫んでいるときに、多分オイラだけ音を外して叫んでいるのかも。(笑)
だから、いつも途中から段々と声が小さくなっていく。sweat01

まぁ、そんな音痴なオイラでも、ホントに楽しめたライブ。

ライブ後には、新しいアルバム「RED and BLUE」も買って、毎日こればっかり聞いてる。
CDのデザインも、レコードっぽいデザインになっていて、これがまたいい感じ。

20130401003


ライブのあとで、たまたまカウンターで隣に座った方が、オイラに話し掛けてくれて
いろいろと話していたんだけど、オイラのバンドのライブは見に行きますよって言って
くれたんだけど、「化石のよーなバンド」と言われているバンドだから、ライブは
いつになるのか分からないけどね。(笑)

初めて行った店、「ビスケットタイム」だったけど、店内の雰囲気も良くて、
気軽に話しかけてくれるお客さんも居たり、今月には改装してスペースが倍の広さに
なるみたいだから、行く機会も増えるかも。

ライブとは全然関係ないけど、金曜にライブに行って、土曜の夜は小僧の合格祝いで
親戚がやっている、ろばた焼きの店に行って、二日続けて夜に出掛けたら
日曜にはグッタリで、なにも出来なかったぁ。

この歳になると、こんなもんかなぁ。 penguin

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »