« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

筋肉痛 (;´д` ) トホホ

仕事が終わって、家に帰ってからプールに泳ぎに行ってきた。

仕事のあとに泳ぐなんて、もう10年以上やってなかった。
きょうも、家に着くと、「まぁ、きょうはやめて明日にしよーかなぁ」って
ことも思ったりしたけど、「明日に」って思っていると、絶対に行かないから
「オイラは疲れてない!」と言い聞かせて、プールへ。

なんで急に泳ごうかと思ったのか。
答えは簡単で、プールの無料券が20枚ほど手に入ったから。(笑)

屋内のプールなので、しっかりとコースロープがあって、みんな真面目に
泳いでいるから、一応オイラも真面目に泳ぐ。

クロール25m、平泳ぎを25m、これの繰り返しで、なるべくゆっくりゆっくり泳ぐ。
1時間くらい泳いだけど、なんだか腕がパンパンに張ってる。
やっぱ、泳ぐってのは、普段使ってない筋肉も使うんだろーなぁ。

外に出てみたら、ちょーど夕焼けが出ていたから、携帯でパシャ♪

20130730001


なんだか、イマイチ。sweat01
実際に見たのは、もっとキレイだったのになぁ。

車に乗って、ハンドルを握ると、なんだか腕が痛い!
あれ? もう筋肉痛になってるぅ~。
オイラの筋肉、ショボ過ぎる・・・ shock

それでも、まだ無料券が19枚もあるから、プールに通って
30代の頃のよーに、シャキシャキと泳げるよーにならなきゃ。

って、無理かな??? penguin

2013年7月29日 (月)

花火を見ながら

7月28日(日)

館山寺の花火大会の日、遠くで花火を見ながらのナイトゲーム。

サカナって、花火の音にも敏感になって警戒心が出たりするのかな?
ってことも思いながら、キビレのポイントへ。

いつもは、釣り人の車が何台か止まっている場所なんだけど、この日は
渋滞を避けて遠くから花火を見ようって感じの人の車でいっぱい。
なんと、釣り人はオイラ一人だけ。sweat01

やっぱり花火大会の日ってのは、サカナの警戒心もあって釣れないから
誰もやってないのかな???

とりあえず、デジカメで花火を撮影してみたけど・・・

20130728022


三脚も使わずに、手持ちでの撮影だから、ブレブレ。(笑)
まぁ、雰囲気だけでも。 d(^_^) ねっ

肝心の釣りのほうは、ルアーを「月虫 66 浮」、「シルバードッグ75」、この二つを
カラーを変えながらやっていたら、バイトの瞬間ブルブルって反応。

ん?? ブルブル???

あきらかにキビレじゃないよねぇ。sweat01
しかも、ブルブルのあと、なにも引かないしぃ~。

あがって来たのは、25cmのマゴチ。

20130728002


地面に下ろした途端にフックアウト。(笑)
ルアーは「月虫 66 浮」。

このポイントで、マゴチって初めて釣った。
この時期、浜名湖でマゴチをやる場合だと、船で出てもうちょっと深いところで
やるものだと思っていたから、ちょっとビックリ。

さすがにこのサイズじゃ、お持ち帰りは出来ないから撮影後リリース。
目の周りが赤くなっちゃっていたけど、大丈夫かな???sweat01

このあと、ワームでボトムをネチネチと探ってみたけど反応無し。

釣具店で、「今これで釣れてます!」ってルアーを売っていたりするけど
やっぱ、へそ曲がりなオイラは、そのルアーは使いたくない。(笑)

でもなぁ、今シーズンまだキビレを見てないから、もしかしたら
禁断のルアーに手を出してしまうかも。(笑) penguin

2013年7月23日 (火)

暑過ぎるぅぅぅ

きょうの浜松は、最高気温が38.1度。 L(・o・)」 オーマイガ

完全に体温を超えちゃってるジャン。sweat01

仕事が終わって、外を歩いていても、カラダ中にベト~って暑さがまとわりつく
感じだったしなぁ。

家に帰って、部屋の温度計を見ても、30度を超えてるし。

20130723003


まだ7月だし、夏はまだまだ長い。
さて、この暑さ対策、どーしたもんだか。


20130723008


とりあえず、窓辺に置いてあるサーキュレーターの前に保冷剤を置いてみた。

あんまし変わらないよーな気がするけど、まぁ気分の問題かな。 penguin

2013年7月22日 (月)

トップウォーターな夏

きょうも暑かったぁ。

午前中の散歩は、カラダにまとわり付くよーな暑さで、さすがに
バテてきて、足取りも重くて、そろそろ熱中症がヤバイかも? って
感じもしてきた。

でも、適度に歩かないと腰痛が治らないので、歩くしかない。
腰の痛みは、歩き始めて10分か15分くらいで治まってくるので
夏の間は、腰の痛みが治まったら、即Uターンするよーにしよーかな。

午後は、またプールに行って泳ごうかとも思ったけど、曇り気味で
直射日光も無さそうなので、先日買ったルアーを持って浜名湖へ♪

20130722002


今回使用したルアー。
上二つは、DUELのシルバードッグ75、一番下が同じくDUELのシルバープロップ。

キビレのポイントに入ったけど、風が結構強くてラインも流れてしまうので
ちょっとやりづらいけど、まぁ出来ないことは無い。

クロダイ、キビレのトップゲームだと、定番はポッパーなんだろーけど、
人と同じことは大嫌いという、へそ曲がりなオイラだから、ポッパーは無し。(笑)

入ったポイントからルアーの届く範囲に、いい感じの潮目も見えたので
釣れる気配ムンムン♪

潮目に向かって、フルキャストすると、ルアーが途中で失速して落ちていく。
ん??? リールを見ると、ラインが全て出てしまっている。sweat01
ラインが短くなってきているから、そろそろラインの巻き替えをしなきゃ、って
思っていたんだけど、思うだけでなかなかやってなかった。

これじゃ、潮目の手前までしか届かない~~~。(T_T) ウルウル
でも、往生際の悪いオイラ、30分くらいキャストしたけど、やっぱダメ。

ラインを巻き替えて出直してきます。 ((( T_T) トボトボ

本日の教訓!
ラインの巻き替えは、面倒がらずにキッチリとすること!! penguin

2013年7月18日 (木)

首コリ解消グッズ

以前から欲しくて、Amazonの「ほしい物リスト」にずっと入れておいた
「満天社 ダブルゲルマ」というのを購入。

20130718002


20130718003


なかなか派手なカラーで、テーブルの上に置いておくと、かなり目立つ。(笑)

首コリのツボってのがどこなのか分からないけど、痛みがあったり
張っているよーな感覚があるところを、適当にこれで押してみると
楽になるよーな気がする。

こーゆーマッサージ用品ってのは、店頭に置いてあるもので試したり
した時に、そのときは気持ち良くても、あとから余計にひどくなったりして、
揉み返しってのかな? そーゆーのを考えると、なかなか買えずにいた。

それでも、Amazonのレビューを見る限りでは、そーゆーことも書かれて無いから
揉み返しがあるほどの強い力では押さえられないってことなのかも。

でも、やっぱりコワいから、優しく、優しく、首をマッサージしてみて、
首をグルグル回してみると、ちゃんと効果が出ているみたい。

肩コリ、首コリ、腰痛、高血圧、老眼、と老人系な症状満載なオイラだけど
これでひとつは解消出来たかも♪

肩こり解消については、またプールに行って泳ぐのを始めようかと思ってる。
でも、水泳って、正しいフォームで泳がないと、腰が余計に悪くなるんだよね。sweat01

あとは、サプリに頼るしかないかな。 penguin

2013年7月16日 (火)

今年もヒマワリ

去年、初めてベランダでプランターにヒマワリの種を蒔いて、半分くらいが
台風の塩害でダメになっちゃったけど、去年の花から種を取っておいたので
今年もプランターに蒔いた。

去年は、ひとつだったプランターが二つにバージョンアップ。
でも、種によっては芽が出ないのもあったりして、何回かやり直した。

よーやく芽が出てきて、一安心って思ったんだけど、去年のプランターの
ほうが育ちが悪い???

20130715011


左側が、去年使ったプランターで、土も去年のまま。
なんでだろ???

よく、畑なんかだと、連作障害を防ぐ為に、畑を休ませるってのを
聞いたことあるけど、ヒマワリとかでも、そーゆーのあるのかな??

20130715010


20130715009


同時に蒔いた種なのに、こんなに違いが出ちゃうとは。

たかがヒマワリ、なんて甘く見てちゃいかんなぁ。sweat01 penguin

2013年7月15日 (月)

贅沢な夕食♪

きょうは、家族5人で浜名湖の弁天島にある「浜菜坊」に行って
年に一回あるかどーかの外食。

小僧たちが休日に家に居る時間ってのもバラバラで、全員揃うってことも
めったに無いので、外食だなんてホント久しぶり。

「浜菜坊」って店は、いつも釣りに行くと店の横を通るんだけど、いつか
行ってみたいって思っていた店。

20130715001


浜菜坊 http://www.hamanabo.co.jp/

お目当ては、「生しらす丼」。

これがどーしても食べたくて、弁天島まで行って来た。

20130715007


釜揚げされたシラスだったら、普通に食べることも出来るけど
生しらすってことだと、めったに食べることも出来ないしね。

これ、予想どーりの美味しさ♪
上に生姜が乗っているってのも、美味しさのヒミツなのかも。
醤油と一味唐辛子をかけると、より一層美味しくなる。

他にも、刺身の盛り合わせ、うなぎの白焼き、うなぎの塩焼き、を注文して
これはもう滅茶苦茶ウマい!!!

うなぎの塩焼きがきたときには、写真を撮るのを忘れて食べてしまった。^^;

食べかけだけど・・・ (笑)

201307150031


白焼きも美味しいけど、この塩焼きってのも美味しかったぁ。
うなぎも、身がふっくらとしていて、絶品。

こんなに贅沢をしたから、明日からはお茶漬けな日々かも? penguin

2013年7月14日 (日)

真夏の散歩は・・・

さすがにもう「暑い!」って言うのも飽きてきた。
言ったところで涼しくなるわけでもなく、汗がひくわけでもないしねぇ。

きょうも休日の散歩に行ってきたけど、これだけ暑くなってくると
散歩ってよりは修行って感じだね。
真夏、真冬の散歩は、修行って言葉がピッタリかも。

でも、こんだけ暑くても、走っている人も居るんだよね。
まぁ、水分補給とかキッチリとやってるんだと思うけど、走ることに
気持ち良さを見出してしまった人にとっては、やっぱ走ることが
普通なんだろーね。

散歩の途中で、こんな光景も。

20130714006


暑くなると、この場所ではいつもこーゆー感じで子供が遊んでたりして、
こーゆー光景を見ると、オイラもなんとなく涼しくなったよーな気が・・・・・

いやいや、見ただけでは涼しくなるわけが無い!

日本独特の、夏の風物詩、風鈴の音とか、金魚って、海外の人には
とーぜん理解出来ないみたいだね。

そりゃー、オイラだって風鈴の音を聞いても涼しく感じないし
金魚を見ても全然涼しくならないし。

エアコンなんてものが無い時代だったら、打ち水をして風鈴の音を聞きながら
夕涼みってこともあったと思うけど。

ん? そーいやぁ、オイラのとこって、エアコンはあるけど、リモコンが壊れていて
去年の夏も全然使ってなかった。(笑)

やっぱ、風鈴と金魚を買ってこよーかなぁ。 penguin

2013年7月 8日 (月)

梅雨明け

きょうの昼のニュースを見ていたら、東海地方もきょう梅雨明けしたらしい。

梅雨の間も、あんまり雨が降ったって感じでもなかったけど、やっぱ
少しずつ気候も変わってきているのかも?

きょうの暑さも、もう真夏の暑さだしねぇ。

この暑さの中、午前中はいつものよーに散歩。
休日の散歩は、もう一年以上続いているから、これだけは
暑くても寒くてもやめられない。

浜松城公園までの、往復6キロくらいの、いつもよりはちょっと
短いコースにした。

公園内のちょっとした木陰でも涼しいって思えるほど、日の当たる場所は
暑かったぁ。

20130708011


携帯に付いている温度計で気温を測ってみると・・・

20130708016


33.7度だって。 L(・o・)」 オーマイガ

あと少しで猛暑日だねぇ。

こんだけ暑ければ、午後はプール。(笑)

平日で、まだ学校も夏休みに入ってないから、25mプールにオイラ一人だけの
完全貸しきり状態。
オイラ一人しか泳いでないんだけど、監視員が3人ってスゴイよね。(笑)

プールは、浜名湖のすぐ横の亀崎のプール。

20130708019


帰りに、浜名湖で釣りをしよーと思って、用意して行ったんだけど、
風が結構強くて、釣りは断念。

20130708017


この辺りは、最近はウェーディングでシーバス、クロダイを狙う人が多いみたいだけど
潮の具合では、結構流れも速いし、エイも怖いからオイラはパス。

プールに居るあいだは、ずっとプールの中に入っていて、泳いでいたんだけど
ずっと水の中に居ても日焼けってするんだねぇ。
風呂上りの今は、カラダがヒリヒリ。sweat01

恐るべし、紫外線。 penguin

七夕は浴衣 de NIGHT

昨夜、7月7日七夕の夜に行われたChihanaさんのライブに行ってきた。

磐田 茶寮Zappaでのライブで、今回のライブはChihanaさんと、
あの天才ハーモニスト千賀太郎さん。

いつものChihanaさんのソロのライブとはちょっと雰囲気も違っていて
新しい刺激も満載の楽しいライブだった。

19時スタートのライブだったんだけど、ちょっと出遅れてしまい茶寮Zappaに
着いたときには、もうライブが始まっていて、Chihanaさん、太郎さん、二人とも
浴衣姿で演奏していた。

2013070723s


2013070716s


太郎さん、いやいや太郎先生、いやいやいや太郎大先生!!!
ハーモニカの凄さってのを、十分に聞かせてもらいました。

クロマチックハーモニカ、10穴のブルースハープを使い分けながら
ハーモニカのいろんな表情を見せてくれる。

太郎先生のフレーズに刺激されたChihanaさんのドブロも熱い音を
聞かせてくれたnote
Taro & Chihana 最強のコンビだねgood

2013070721s


ライブが終わったあとには、撮影会タイムも。(笑)

20130707034


気持ちいい音楽と楽しいトークで楽しませてくれたTaro & Chihana、また
この二人のライブを見てみたい!!!

太郎先生、Chihanaさん、サインありがとうございます♪

20130708006s


今後は、Chihanaさんは7月9日から「Music Travel in July 2013」という
ツアーに入り、太郎先生は「MONSTER大陸」というバンドとして
フジロックに出演。

Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

MONSTER大陸 オフィシャルサイト http://www.worldapart.co.jp/monstertairiku/

10年後、20年後のTaro & Chihanaってどんな感じになってるんだろ?
それも是非見てみたいから、オイラも長生きしなくちゃ。 penguin

2013年7月 3日 (水)

Chihana通信 7月号

いよいよChihana月間な7月。

オイラの住む浜松からは、7月7日の「七夕ライブ」磐田 茶寮Zappa、
7月10日の豊橋 Avanti、射程圏内です。

201307


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


磐田 茶寮Zappaでのライブでは、Chihanaさんのアルバム「RED and BLUE」の中で
「On the Wheels」、「ACE]、の2曲にハープで参加している千賀太郎氏が、

豊橋 Avantiでのライブは、「Sweet Gane」の録音に参加している「NG's染維JAPAN」
(Vo&Ba. 染維宏一氏 Gu.行徳伸彦氏 Dr. 川嶋一秀氏)が参加。

こんな贅沢なライブを、同じ週に見ちゃっていいのかな?

◆7/7(日) 磐田 茶寮Zappa http://zappa.k-server.org/menu.html
  "七夕は浴衣 de NIGHT"
  ※七夕の夜。両者とも浴衣&和装でぶちかまします。
  Chihana (Vo.Gt.)×千賀太郎 (Vo.Hrm.)
  open 18:30/start 19:00
  charge ¥3,000

◆7/10(水) 豊橋 Avanti http://jamin-music.com/pctop.html
  NG'S染維JAPAN&Chihana "Music Travel in July 2013"
  w) NG'S染維JAPAN、キャップ団
  open 19:00/start 20:00
  adv. ¥2,500/door. ¥3,000 (共に1ドリンク別)

ピアノ弾きなオイラとしては、モンゴル大先生の名前が無いのが
非常に残念。
やっぱ、モンゴル大先生のピアノを聞くには、「はなもんじゃ」のライブに
行くしかないのかなぁ。

とりあえず、茶寮Zappaでのドブロな姉御の浴衣姿は必見!!! penguin

2013年7月 2日 (火)

フジロック

今年は、7月26日~28日に新潟県湯沢町苗場スキー場で開催されるフジロック。

去年は、Chihanaさんが出演したから、いろいろと情報も見たけど、今年の
ラインナップは全然見てない。(笑)

フジロックのことを書き始めたけど、フジロックに出演するアーティストのことを
書こうと思っているわけでもない。

ネットで、こんなものを見つけたので。

フジロック限定ポンチョ

07021


こんなものがあるんだねぇ。
会場でもこーゆーのを売ってたりするのかな???

やっぱ、フジロックに行ったら、オリジナル商品を買いたくなるしねぇ。


フジロック限定トートバッグ

07022


去年、初めてスカパーの生中継でフジロックを見たけど、あーゆー自然の中で
いろんな音楽が聞けるってのは、いいよね。
生きている間に、一度は行ってみたいなぁ。

上の二つの商品の購入は、

フジロック限定ポンチョ http://item.rakuten.co.jp/wpc-worldparty/fuji-13/

フジロック限定トートバッグ http://item.rakuten.co.jp/wpc-worldparty/fuji-t13/


「フジロック限定」って言うからには、フジロックの会場以外では
決して使わないで下さい。 ってことかな???

へそ曲がりなオイラ。 penguin

2013年7月 1日 (月)

Just One Night

Eric Claptonの「Just One Night」を最近よく聴いている。

Mi0002385265


1979年12月に武道館で行われたコンサートを収録したライブ盤。

これがレコードで出たときには、「青いストラト」さんにレコードを借りて
カセットテープに録音して、よく聴いていた。

もしかしたら、Eric Claptonのアルバムの中でも、このアルバムを一番
多く聴いたかも。
寝るときにも、布団の横にラジカセを置いて、ヘッドホンで聴いていて
そのまま寝てしまって、朝起きてみるとラジカセが倒れてたり。(笑)

このときにツアーに参加していたAlbert Leeのギターを聴いて、
カントリーってのもいいねぇ、って思ったり。
Eric Claptonのギターの音も、この頃の音が好き。

このアルバムが出た頃は、まだ20代だったから、ホントに毎日
いろんなレコードを聴いていたけど、今じゃ毎日聴くなんてことは
なくなっちゃった。

まぁ、仕事の帰りにバスの中でメディア・プレーヤーで音楽は
聴いているけど、聞き流しているって感じだし。

やっぱ、スピーカーの前に座って、集中して聞くってことも
たまにはやらないと、ただでさえ無い集中力が、どんどん
衰えていきそうな気がする。

体調にしても、気力にしても、それなりに意識して管理していかないと
どんどん衰えちゃうってことだね。

と、言いながらも、まだ20代の頃と変わらないつもりでいる、困ったヤツ。 penguin

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »