« Tテールミノー | トップページ | フジロック »

2013年7月 1日 (月)

Just One Night

Eric Claptonの「Just One Night」を最近よく聴いている。

Mi0002385265


1979年12月に武道館で行われたコンサートを収録したライブ盤。

これがレコードで出たときには、「青いストラト」さんにレコードを借りて
カセットテープに録音して、よく聴いていた。

もしかしたら、Eric Claptonのアルバムの中でも、このアルバムを一番
多く聴いたかも。
寝るときにも、布団の横にラジカセを置いて、ヘッドホンで聴いていて
そのまま寝てしまって、朝起きてみるとラジカセが倒れてたり。(笑)

このときにツアーに参加していたAlbert Leeのギターを聴いて、
カントリーってのもいいねぇ、って思ったり。
Eric Claptonのギターの音も、この頃の音が好き。

このアルバムが出た頃は、まだ20代だったから、ホントに毎日
いろんなレコードを聴いていたけど、今じゃ毎日聴くなんてことは
なくなっちゃった。

まぁ、仕事の帰りにバスの中でメディア・プレーヤーで音楽は
聴いているけど、聞き流しているって感じだし。

やっぱ、スピーカーの前に座って、集中して聞くってことも
たまにはやらないと、ただでさえ無い集中力が、どんどん
衰えていきそうな気がする。

体調にしても、気力にしても、それなりに意識して管理していかないと
どんどん衰えちゃうってことだね。

と、言いながらも、まだ20代の頃と変わらないつもりでいる、困ったヤツ。 penguin

« Tテールミノー | トップページ | フジロック »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そんなこともあったね。
俺の場合、クラプトンのライブはデレク&ドミノスの2枚組をよく聞く。
レインボウ・コンサートもいいな。
アルバート・リーは俺もはまった。
何でこんな明るいフレーズなんだろうって。
集中して聞くってのも、通勤時の車の中くらいかな?
あっ、運転に集中しなきゃマズイか。
最近はお手軽なんで、スマホとブルートゥース・スピーカーで聞いてます。

★ 青いストラトさん

レインボウ・コンサート、聞いてみました♪
選曲がいいなぁ。
でも、曲数の多い、完全版みたいなアルバム?
あれは、レイラとクロスロードはいらないかも。

車の運転中は、運転に集中しましょう。(笑)
最近、運転のベストポジションってのをネットで見て
シートの位置、ハンドルの高さを変えてみたけど
すっごい窮屈な感じ。
でも、ハンドルは切りやすくて、ついついスピードも
出ちゃう。(笑)

スマホってなに???(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589283/57678786

この記事へのトラックバック一覧です: Just One Night:

« Tテールミノー | トップページ | フジロック »