« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

小国神社

「太田茶店」のかき氷を食べに行ったついでに、小国神社 に行ってきた。

ん?かき氷のついでに神社?
普通だったら、神社に行ったついでに、かき氷かも?
まぁ、いいじゃないか。

20130819011


いつもここを歩くと、木の高さに圧倒されてずっと上を向いて歩いてしまう。
そーいえば、テレビでやっていたけど、参道ってのは真ん中は神様が
通るところなので、参拝者は参道の端を歩くって言ってたなぁ。
途中でそれを思い出して、端に寄った。(笑)

何度か小国神社に来ているんだけど、今回初めて見たのが「家康公の立あがり石」。

20130819012


20130819013


人生の再起を念じて石に腰掛けて帰る人も居るってことで、オイラもお参りしてから
帰りにこの石に腰掛けてから帰ろうと思いながら、拝殿へ。

と、その途中に、厄年とかの一覧が書いてある表を何気なく見てみたら

20130819014


なんと、オイラは今年八方塞がりらしい。sweat01

と言っても、オイラの場合、毎年八方塞がりみたいなもんだから、別に気にしない。(笑)


さてさて、お参り。

20130819015


上の小僧の大学受験のときに、合格祈願でここに来たので、そのお礼を。
ありがとうございました。 ぺこ <(_ _)>

これで、かき氷も食べたし、参拝も済んだし、と思って車で帰路に。

自宅に着くちょっと前に思い出した!!!

「あ~~~! 家康公の立あがり石に腰掛けるのを忘れたぁ~~~!!」

まぁ、こんなもんだろ。

人生の再起を念じるなんて思いも無いから、まぁいいか。 penguin

2013年8月25日 (日)

そろそろ猛暑も終わり?

きょうは、雨ってこともあってか、部屋の気温が30度を超えていない。
このまま段々と涼しくなっていくのかなぁ。

じつは、きょうエアコンの工事があって、めでたくエアコン設置完了。
この夏、初めてエアコンを使ったnotes
出来れば、最高気温が38度とか39度のときに使いたかったなぁ。sweat01

今まで、エアコンが使えなかったから、唯一の楽しみと言えば、かき氷。
毎年行く近所にある定番の「ぬのはし」は、やっぱり店の外まで並んだけど
ここのかき氷は並ぶ価値有りだね。

で、今年初めて行ったのは、周智郡森町の「太田茶店」のかき氷。
小国神社へ行くちょっと手前にある、お茶屋さん。

20130819010


今までは車で通り過ぎるだけだったけど、かき氷があることを知って行ってみた。
車で通ると、赤い急須が目印の店。

20130819004


かき氷の種類は、抹茶、ほうじ茶黒蜜、しょうが、次郎柿、ブルーベリー。

ブルーベリーってのが、上に果肉が乗っていて気になったんだけど、
せっかくここまで来たんだから、ってことで「抹茶」を注文。

20130819002


これ、食べていくと下のほうに小豆とか寒天とか抹茶のアイスクリームが
入っている。

これは美味しい!!!

同じテーブルで、横に居た人が「ほうじ茶黒蜜」を食べていて、これも
気になったけど、さすがに全然知らない人に「一口食べさせてっ!」とも
言えずに、チラチラと見るだけにした。

かき氷の販売期間は9月まで、ってことらしいけど、材料が終わり次第
終了することもあるみたい。

今、雨も上がってちょっと汗ばむよーな感じになってきた。

エアコンでもつけようかなぁ~~~♪penguin

2013年8月19日 (月)

村八分・山口冨士夫さん死去

きょうは、仕事が休みだったので、夏の定番「かき氷」のことを
書こうかと思っていたんだけど、ネットで見たニュースにビックリ。

何年か前に、fちゃんから山口冨士夫さんが病気を患っているってことを
聞いていたので、病気が原因での死だと思ったんだけど、実際の死因は
なんだろ???

先月14日未明に、福生市内の路上で米国籍の男性に突き飛ばされて
急性硬膜下血腫と診断され、一時は意識不明の状態に。

東京都内の病院で、14日夜に死亡、司法解剖を行った結果、死因は肺炎。

傷害行為と死亡の因果関係は分かってないとのこと。

70年代の日本のロック黎明期の偉大な人が、また逝ってしまった。

心よりご冥福をお祈りします。

2013年8月16日 (金)

USB扇風機

今年の異常な暑さに耐え切れずに、USB扇風機を買ってみた。

エレコムの「USB扇風機 レトロ調スタンド付 ブラック」ってやつ。

201308160031


なんだか、液晶ディスプレイの枠とかスピーカーも黒だから、扇風機が保護色に
なっちゃって、よく分からんねぇ。
Amazonの商品写真だと、こんな感じ。

417ukrkizgl_sl500_aa300_


本体の角度を上下に調整出来るだけで、風量の切り替えも無し、首振りもしない。
風量は、意外と弱いと思ったけど、直接カラダに当てるには、ちょーどいいくらいの風の強さかも。
音も静かで、PCのファンの音のほうが大きいくらい。

こんなに弱い風でも、有ると無いとでは大違い!!!

今までは、「こんなオモチャみたいなもの!」って思って買う気にもならんかったけど
やっぱ使ってみないと分からんもんだね。

ただ、耐久性はどーなんだろね。
まぁ、千円もしない商品だから、来シーズンに壊れたらまた買えばいいし。

さすがに、今シーズン中に壊れたら、ちょっと凹むけどね。 penguin

2013年8月14日 (水)

プエブロ ナチュラル10

いつも仕事の帰りにタバコを買う店、「浜松たばこセンターやしま」で
昨日タバコを買った時に試供品を貰った。

浜松たばこセンターやしま http://yashimatobacco.hamazo.tv/

20130814002


プエブロナチュラル10ってタバコ。
これ、ウマい!!! lovely

ネイティブアメリカンの自然栽培アメリカンバージニア葉使用で、化学物質無添加、
無香料、ってことらしい。

タバコなんだけど、無添加、無香料、なんて書いてあると、なんだかカラダに
いいんじゃないの? って思っちゃうのはオイラだけ??

ずいぶん前に、手巻きタバコで、無添加ってのを買ったことがあったけど、
久しぶりに手巻きタバコも欲しくなってしまった。

ヨーロッパとかだと、紙巻タバコは金持ちか、忙しくて時間の無い仕事人が
吸うためのもので、手巻きタバコのほうがポピュラーってことを
どっかで見たことがあった。

やっぱ、金持ちじゃないオイラは、手巻きタバコかなぁ。
でも、手巻きタバコって、40グラムくらいで800円とか1000円とかするから、
1本1グラムとしても、40本ジャン。

今、オイラが吸っているタバコだったら、40本なら500円。(笑)
なぁ~~~んだ、現状維持のほうが安上がりだ。

でも、たまには贅沢したい。 penguin

2013年8月13日 (火)

亀山トンネル

休日の散歩のときに、いつも通る遊歩道にあるトンネル、亀山トンネル。

20130811008


真夏には、この中に入るとヒヤっとした空気を感じて気持ち良かったり、
真冬だったら、遠州のからっ風から守ってくれる場所だったりして、
このトンネルの中に入ると、ホッと一息つける場所になっている。

もともとは、奥山線という軽便鉄道が昭和39年に廃止になった線路の跡。
親戚がやっていた床屋に行く時には、いつもこれに乗っていた。

ん???
昭和39年に廃止になったんだから、それ以前にオイラは生まれていたって
ことかぁ???

ヤッダァ~、軽便なんて全然知らないっ!(笑)

ってことにしておいてくれ。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ


そうそう、亀山トンネルの話しだった。
このトンネルって、長さがどれくらいあるのか、正確には分からないけど
多分100メートル弱、ってとこかな?

今の時期には、涼しくて気持ちいい場所なんだけど、ここを歩いているときに
地震がきたら、どーなるんだろ?

20130811005


トンネルに入って、これくらいの場所になると、ちょっとドキドキしてしまうオイラ。sweat01 penguin

2013年8月12日 (月)

相良サンビーチ

夏休み最終日、って最初っから夏休みって無いし。(笑)
普通に日曜、月曜の連休。

午前中は、いつものよーに猛暑の中を散歩。
家の中に居ても、暑いことには変わりないから、歩いていたほうが
少しは風もあるから、いいかも。

で、午後は相良サンビーチへ。

相良とか御前崎に行くときに、いつも思うんだけど、150号線を片側2車線に
してくれたら、もっと早く着くのに。
今は、部分的に2車線になっているとこともあるけど、きょうなんて
前の車が40キロ出るか出ないかのスピードで走っていたから、後ろは大渋滞。

ん?150号線の制限速度って何キロなんだろ??? ^^;

サンビーチに着いたのは、14時を回っていたから、帰り支度をしている人も
居たけど、それにしてもお盆休みだというのに、なんだか人が少ないなぁ。

20130812001


相良サンビーチは、今年から駐車場の料金も無料になったから、もっと人が
来ていると思ってた。

ちょっと前にテレビでやっていたけど、海離れってのもあって、海の家ってのも
年々と減っているみたい。

まぁ、オイラみたいに、一人でブラっと行って、少し泳いで帰るって人間に
とっては、海の家って利用することも無いけどねぇ。

でも、海の家で食べるラーメンって、美味しいんだよねぇ。

海の家が完全に無くなってしまうことはないと思うけど、やっぱちょっと
寂しい気がする。 penguin

2013年8月11日 (日)

またまたカマス

昨日の夜、浜名湖にアジ狙いで行ってきた。

去年も、2~3回だけアジングに挑戦してみたんだけど、アジが
釣れない。sweat01

多分、ワームのカラーとか形状とかの問題じゃなくて、オイラの
やり方がなにか違うんだと思う。

アジって、フォール中に喰ってくるってイメージがあるから、
それをイメージしながらやっているんだけど、なかなか釣れない。
釣れてくるのは、メバルとかカマス。

雑誌とかで見ると、アジングって簡単に釣れるって書いてあるけど
ホントにそーなのかなぁ。 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

昨夜も、釣れたのはカマスだけ。

201308100011


ワームは、モリックスのサターワーム2.5インチ。

以前、シーバス狙いで「月虫 66 浮」を使っているときにも似たよーな
サイズのカマスだったし。
どーも本命には嫌われる運命にあるのかも。sweat01sweat01

どーしてもアジが釣りたいってわけでもないんだけど、やっぱ釣れないと
なにがなんでも釣ってやるって感じで、ちょっと意地になってる。(笑)

でも、意地だけじゃ釣れないのが釣りの面白いとこだね。 penguin

2013年8月 8日 (木)

Chihana通信 8月号

ちょっと出遅れてしまったけど、まぁ暑さのせいってことで。sweat01

201308


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


いかにも夏って感じの、青い空、青い海、白い雲、いいねぇ♪
そーいえば、今年は海に泳ぎに行ってないなぁ。 【-。-】 ボソッ

でも、これだけ暑いと、ライブも大変だろーなぁって思ったりしたけど、よく考えてみたら
店の中はエアコンが効いているから、夏だからってことは、あんまし関係ないかも?(笑)

先月、磐田のZappaでライブを観てからは、ちょっと抜け殻状態になってます。 ^^;
この暑さのせいもあるのかもしれないけど、頭がボォ~っとした感じで。
あっ、普段からボォ~っとしてるけどね。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

8月のライブは、「はなもんじゃ」が2回、マチケンさんとのライブもあったりで、
これが全部浜松か浜松近郊でのライブだったらなぁ~って思っちゃう。

夏バテしないよーに、Chihanaさんのアルバム「RED and BLUE」を聞きながら
この猛暑を乗り切らないと。 penguin

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »