« 村八分・山口冨士夫さん死去 | トップページ | 小国神社 »

2013年8月25日 (日)

そろそろ猛暑も終わり?

きょうは、雨ってこともあってか、部屋の気温が30度を超えていない。
このまま段々と涼しくなっていくのかなぁ。

じつは、きょうエアコンの工事があって、めでたくエアコン設置完了。
この夏、初めてエアコンを使ったnotes
出来れば、最高気温が38度とか39度のときに使いたかったなぁ。sweat01

今まで、エアコンが使えなかったから、唯一の楽しみと言えば、かき氷。
毎年行く近所にある定番の「ぬのはし」は、やっぱり店の外まで並んだけど
ここのかき氷は並ぶ価値有りだね。

で、今年初めて行ったのは、周智郡森町の「太田茶店」のかき氷。
小国神社へ行くちょっと手前にある、お茶屋さん。

20130819010


今までは車で通り過ぎるだけだったけど、かき氷があることを知って行ってみた。
車で通ると、赤い急須が目印の店。

20130819004


かき氷の種類は、抹茶、ほうじ茶黒蜜、しょうが、次郎柿、ブルーベリー。

ブルーベリーってのが、上に果肉が乗っていて気になったんだけど、
せっかくここまで来たんだから、ってことで「抹茶」を注文。

20130819002


これ、食べていくと下のほうに小豆とか寒天とか抹茶のアイスクリームが
入っている。

これは美味しい!!!

同じテーブルで、横に居た人が「ほうじ茶黒蜜」を食べていて、これも
気になったけど、さすがに全然知らない人に「一口食べさせてっ!」とも
言えずに、チラチラと見るだけにした。

かき氷の販売期間は9月まで、ってことらしいけど、材料が終わり次第
終了することもあるみたい。

今、雨も上がってちょっと汗ばむよーな感じになってきた。

エアコンでもつけようかなぁ~~~♪penguin

« 村八分・山口冨士夫さん死去 | トップページ | 小国神社 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takaさん、こんばんは!
せっかくエアコン付いたのに、東京もすっかり涼しい・・・
秋の気配です(笑)
でもいきなり暑い日があるかもしれないから、ちょっと楽しみだよね~
カキ氷美味しそう!
結構大きいね^

★ megumickさん

きょう、浜名湖で釣りをしていたら少しだけ雨に降られて
そのうち風も強くなってきて、寒くて車の中に避難した。
これじゃエアコンの出番は無いよね。(笑)

夏はやっぱりかき氷!
いつも行く店は、エアコンをつけてなくて、待っている間は
汗がダラダラと出るんだけど、かき氷を食べていると
汗がすぅ~っと引いていくのが気持ちいい♪

takaさま
今年もかき氷レポ、出ましたね!
コレがないと「takaさまの夏」は終わらないよね(笑)。
周智郡森町、って遠州森の石松、の森町かしら?
自然なレシピでどれもおいしそうな氷です♪
私だったら隣のおじさんのほうじ茶黒蜜氷、「ちょっとちょーだい」しちゃうかも!

★ fちゃん

江戸っ子だってねえ、寿司喰いねえ!!!(笑)

そうそう、森の石松の森町です。
いつか、石松のお墓にも行ってみよーと思っているんだけど
まだ行ったことが無い。

隣の人のかき氷を、おねだりしてしまう fちゃんが
なんとなく想像出来てしまうのがコワい。(笑)

おはようございます。
旨そうな抹茶かき氷ですね。ワタシは宇治金時派なので、多分これをチョイスしてしまいますね。

★ bigpapaさん

お茶屋さんの抹茶かき氷は、やっぱり格別でした♪

「しょうが」のかき氷ってのも、非常に気になってしまった。
氷としょうが、合うのかなぁ。
来年の夏には、チャレンジしてみよーかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589283/58062827

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ猛暑も終わり?:

« 村八分・山口冨士夫さん死去 | トップページ | 小国神社 »