« そろそろ猛暑も終わり? | トップページ | Chihana通信 9月号 »

2013年8月27日 (火)

小国神社

「太田茶店」のかき氷を食べに行ったついでに、小国神社 に行ってきた。

ん?かき氷のついでに神社?
普通だったら、神社に行ったついでに、かき氷かも?
まぁ、いいじゃないか。

20130819011


いつもここを歩くと、木の高さに圧倒されてずっと上を向いて歩いてしまう。
そーいえば、テレビでやっていたけど、参道ってのは真ん中は神様が
通るところなので、参拝者は参道の端を歩くって言ってたなぁ。
途中でそれを思い出して、端に寄った。(笑)

何度か小国神社に来ているんだけど、今回初めて見たのが「家康公の立あがり石」。

20130819012


20130819013


人生の再起を念じて石に腰掛けて帰る人も居るってことで、オイラもお参りしてから
帰りにこの石に腰掛けてから帰ろうと思いながら、拝殿へ。

と、その途中に、厄年とかの一覧が書いてある表を何気なく見てみたら

20130819014


なんと、オイラは今年八方塞がりらしい。sweat01

と言っても、オイラの場合、毎年八方塞がりみたいなもんだから、別に気にしない。(笑)


さてさて、お参り。

20130819015


上の小僧の大学受験のときに、合格祈願でここに来たので、そのお礼を。
ありがとうございました。 ぺこ <(_ _)>

これで、かき氷も食べたし、参拝も済んだし、と思って車で帰路に。

自宅に着くちょっと前に思い出した!!!

「あ~~~! 家康公の立あがり石に腰掛けるのを忘れたぁ~~~!!」

まぁ、こんなもんだろ。

人生の再起を念じるなんて思いも無いから、まぁいいか。 penguin

« そろそろ猛暑も終わり? | トップページ | Chihana通信 9月号 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

八方塞がり。
俺は初詣の時に気づいて、お守り買った。
関係ないと思うが、
去年一人(33年生まれ)、
今年一人(34年生まれ)、
友人が亡くなった。
8月の終わりに、ようやく気付くとは・・・・・。
あっぱれ!!

★ 青いストラトさん

初詣は、五社神社だったから、書いてなかったかも?
ってことは無いか。(笑)

今年もあと5ヶ月だから、いまさらお守りもねぇ。

八方塞がりって、なにか事を起こすのには、
年回りが良くないってことだから、なにも
始めようとしなければ大丈夫。

と、解釈しました。(笑)

家康公の立あがり石は、初めて知りました。教えて下さってありがとうございます。織田、豊臣、徳川の戦国3武将の中で、徳川家康が一番です。艱難辛苦を乗り越える度に、グレードアップしていく、その課程が堪りません。もし、小国神社に行く機会があったら、座らずに、そっと触ってこようかな。

★ bigpapaさん

bigpapaさんって、歴史にも強いんですね。
オイラは、全然ダメなんです。 ^^;

でも、エジプトの紀元前のファラオの本を読んだから
日本の歴史の本も読んでみよーかな。

bigpapaさんが小国神社に来られることがあったら
そのときには浜名湖で一緒に釣りしましょう♪

ありがとうございます。浜名湖は魅力的な汽水湖ですね。一度、釣りに行ってみたい場所です。機会があったら是非よろしくお願いします。

★ bigpapaさん

昨夜も浜名湖に行ってきましたが、3回の小さなバイトのみで
サカナの姿は見れず・・・ (T_T) ウルウル

きょうも休みなので、夕マズメにサーフに行こうか、浜名湖に
行こうか迷ってますが、多分ボウズかな。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589283/58077809

この記事へのトラックバック一覧です: 小国神社 :

« そろそろ猛暑も終わり? | トップページ | Chihana通信 9月号 »