« Chihana通信 10月号 | トップページ | 10月21日 月曜休み »

2013年10月22日 (火)

10月20日 エアフェスタ・ハママツ2013

一年間、待ちに待ったエアフェスタ。
去年のエアフェスタでは、F15の機動飛行が展示飛行に変わってしまって
今年こそはF15の機動飛行を、と思っていたんだけど。

朝、7時起床。
このときには、まだ雨も降ってなかったんだけど、そのうち雨が降り出して
自衛隊まで行こうかどーしよーか迷ってしまった。
浜松基地周辺は、車で行くと渋滞にハマってしまうから、いつも自転車で
行っているから。

でも、8時を回ったあたりから、小降りになってきたので、急いで支度をして
雨が上がったと同時に自転車で家を出発!!!

もちろん、雨に備えてカッパも持っていったけどね。

20131020022


今年は、F2の機動飛行が無くて、代わりにRF-4の機動飛行が予定されていた。

浜松でRF-4が飛ぶのって、何年ぶりなんだろ???

予定時間になって、アナウンスでは「RF-4の展示飛行」って言ったよーな
気がした。
まぁ、この天候じゃしょーがないよなぁ、って思ったけど、飛んでくれるだけでも
嬉しい。

201310200041


カメラがフィルムの頃には、一眼レフで望遠レンズを付けて撮っていたけど
今は、コンデジ。(笑)
まぁ、この辺が限界かも。

RF-4の飛行は、展示飛行と言うわりには、結構派手に飛んでくれて、
展示飛行と機動飛行の中間くらいの感じ?
RF-4って、古い飛行機だけど、本気を出したらこんなもんじゃないはず。
それでも、何年かぶりで飛んでいるRF-4を見て感激♪

20131020018


RF-4が着陸して、パイロットが降りてくるところ。

このあたりから、雨がまた降り始めて、急いでカッパを着て
格納庫の中に避難。
格納庫の中は、雨宿りをする人でいっぱいで、身動きが取れない状態。

しばらくして、アナウンスがあり、F15の飛行は中止とのこと。 o( _ _ )o ショボーン
これで、また来年までF15が見れないぃぃぃ。
来年は、浜松だけじゃなくて、静浜にも行こうかな。

毎年、エアフェスタ・ハママツには来ているけど、格納庫の中って
ほとんど見たことが無かった。

周りを見渡すと、いろんなものが展示されているので、せっかくなので
ざっと見て回ったら、面白いものも結構あった。

20131020024


海水を脱塩して、飲料に適した水に変化させるもの。
こーゆーのって、一般には売ってないのかな???
防災バッグの中に入れておくと便利かも。

20131020026


「鮫よけ布」、海を泳いでいくときに、この5mにもなる布を付けて
鮫に襲われないよーにするもの。

これって、海水浴のときにいかも?
って、こんなもの付けて海水浴場を泳いでいたら、ライフセーバーに
取り囲まれるだろーな。 ^^;

こーゆー展示品を一通り見てから、格納庫の外に出ようと思ったら
雨はひどくなってた。
これじゃ、ブルーも飛ばないだろーから、と思って雨の中を自転車で帰宅。

こんな天候の中、浜松基地まで来る人って、いったいなんなんだろーね。(笑)
オイラを含めて。

次の日の新聞を見たら、7万人って書いてあったし。

来年の航空祭は、5月に静浜基地、秋に浜松基地、の予定にしよ。

やっぱ、F15の機動飛行が見たい!!! penguin

« Chihana通信 10月号 | トップページ | 10月21日 月曜休み »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

RF-4っていうのか。
俺も飛んでるのを撮ったよ。
ちょうどウチの上あたりで急上昇したんだ。
迫力あったよ。
F-15は、なぜか木曜日に自衛隊の近くで目撃した。
確信はないけど、後ろの羽根が2枚あったし……。
F-14か、FA-18かもしれん。音が凄かった!
来年が楽しみだね!!

★ 青いストラトさん

たしか水曜がF-15の事前訓練になっていたけど
天候の関係で、木曜が事前訓練になったみたい。

定年退職したら、エアフェスタ当日だけじゃなくて、事前訓練も
全部見に行きたい。(笑)

ちなみに、F-14は米軍基地から全部撤退していて、今は
国内には居ないと思う。
FA-18だったら、仕事を休んででも見に行きたい。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589283/58435780

この記事へのトラックバック一覧です: 10月20日 エアフェスタ・ハママツ2013:

« Chihana通信 10月号 | トップページ | 10月21日 月曜休み »