« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

10月26日(土)

最近、記事を書くのがその日のうちにってことが出来てないなぁ。
きょうも、先週の話し。

土曜日、普段なら仕事の日だけど、休みをとって姪っ子の結婚式に
行ってきた。

結婚式だなんて、何年ぶりだろ。
兄弟、友達、従兄弟、立て続けに結婚するから、30代前半以来の
結婚式かな。

20131026005


結婚式ってのは、昔から変わりはないけど、披露宴ってのは
その時代によって、いろいろと変わってきてるよね。

昔々は、ゴンドラに乗って入場してきたりとか。(笑)
今思うと、あれはいったいなんだったのかねぇ。

今の披露宴ってのは、カラオケを歌うってこともなくて、新郎新婦の
友人たちが作った映像を流すってのが流行なのかな。

時間もゆったりとした感じで、食事も楽しめたし、今の披露宴っていいかも。

じつは、この姪っ子の披露宴、新郎新婦の入場のときに、オイラの下の小僧が
ピアノで「カノン」を弾いた。
披露宴会場での打ち合わせのときには、ピアノの先生も一緒に来てくれて
ピアノの音のチェックをしてくれたりして、なんだか大変だったらしい。

二日前までは、沖縄に修学旅行に行っていたから、まともに練習しているのを
聞いたのは前日のみ。(笑)
だから、一番盛り上がる新郎新婦の入場のときに、ピアノでコケたら
どーしようって、ハラハラ、ドキドキだったけど、まぁ少しはミスってたけど
なんとか大役を無事に終えることが出来て良かった。

小僧がピアノの練習をしないってのは、やっぱオイラに似たのかな。
ピアノのテクニックでは、完全にオイラは追い越されちゃったけどね。(笑)

それにしても、披露宴で食べたステーキが美味かったぁ~!!! penguin

2013年10月23日 (水)

10月21日 月曜休み

最近は、月曜休みの回数が多くなって、世間一般で言う「週休二日」みたいな
感じになってきて、よーやくオイラも世間並みになったかな、って感じ。(笑)

で、エアフェスタの次の日、夕マズメ狙いで15時半くらいに家を出て浜名湖へ。

やっぱ平日の昼間だから、人はほとんど居ないから、ポイントも選び放題。

この日は、先日カサゴの自己最高記録を更新したので、カサゴ狙いだった。
自己最高と言っても、惜しくも尺越えにはならなかったけど、28cmだった。

Kasago28


スケールを持って行くのを忘れたから、ホントに28cmあるのかどーか
怪しい、と思っているアナタ、オイラを信じてください。 (^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

このカサゴを釣ったときと同じで、「JAZZ 尺ヘッドD」と「常吉 め組」の2インチの
カーリーテール。

これをボトムをとってから、リフト&フォール。
ボトムに着いたら、またリフト&フォール。
これの繰り返しで、ランガンしていると、フォール中にラインの動きが止まったよーな
気がして、ロッドを軽く引いてみたら重みを感じたので、そのまま鬼アワセ!!

自己最高のカサゴを釣ったときと同じよーに、ドラグ出まくりで、またまた自己記録
更新か?! って思った。

でも、水面に上がってきたのは、なんとヒラメ様!!!

20131021002


ヒラメの場合、30cm以下をソゲと呼んだり、40cm以下の場合にソゲと
呼ぶ人も居る。

今回だけは、30cm以下をソゲ、ってことにして下さい。

35cmのヒラメが、こんなところで釣れるとは。
漁港で、船のシェードになっているところでした。

今年初のヒラメ様だったので、このままキープして美味しく頂きました。

今月は、カサゴの記録更新、ヒラメ様まで釣ってしまって、もしかして
オイラって釣りが上手くなっちゃった???(笑)

この調子でいくと、浜名湖では尺メバル、サーフでは座布団ヒラメを
釣ってしまうかも。 o(^∇^)o ワクワク

なんとも楽観的なオイラ。 penguin

2013年10月22日 (火)

10月20日 エアフェスタ・ハママツ2013

一年間、待ちに待ったエアフェスタ。
去年のエアフェスタでは、F15の機動飛行が展示飛行に変わってしまって
今年こそはF15の機動飛行を、と思っていたんだけど。

朝、7時起床。
このときには、まだ雨も降ってなかったんだけど、そのうち雨が降り出して
自衛隊まで行こうかどーしよーか迷ってしまった。
浜松基地周辺は、車で行くと渋滞にハマってしまうから、いつも自転車で
行っているから。

でも、8時を回ったあたりから、小降りになってきたので、急いで支度をして
雨が上がったと同時に自転車で家を出発!!!

もちろん、雨に備えてカッパも持っていったけどね。

20131020022


今年は、F2の機動飛行が無くて、代わりにRF-4の機動飛行が予定されていた。

浜松でRF-4が飛ぶのって、何年ぶりなんだろ???

予定時間になって、アナウンスでは「RF-4の展示飛行」って言ったよーな
気がした。
まぁ、この天候じゃしょーがないよなぁ、って思ったけど、飛んでくれるだけでも
嬉しい。

201310200041


カメラがフィルムの頃には、一眼レフで望遠レンズを付けて撮っていたけど
今は、コンデジ。(笑)
まぁ、この辺が限界かも。

RF-4の飛行は、展示飛行と言うわりには、結構派手に飛んでくれて、
展示飛行と機動飛行の中間くらいの感じ?
RF-4って、古い飛行機だけど、本気を出したらこんなもんじゃないはず。
それでも、何年かぶりで飛んでいるRF-4を見て感激♪

20131020018


RF-4が着陸して、パイロットが降りてくるところ。

このあたりから、雨がまた降り始めて、急いでカッパを着て
格納庫の中に避難。
格納庫の中は、雨宿りをする人でいっぱいで、身動きが取れない状態。

しばらくして、アナウンスがあり、F15の飛行は中止とのこと。 o( _ _ )o ショボーン
これで、また来年までF15が見れないぃぃぃ。
来年は、浜松だけじゃなくて、静浜にも行こうかな。

毎年、エアフェスタ・ハママツには来ているけど、格納庫の中って
ほとんど見たことが無かった。

周りを見渡すと、いろんなものが展示されているので、せっかくなので
ざっと見て回ったら、面白いものも結構あった。

20131020024


海水を脱塩して、飲料に適した水に変化させるもの。
こーゆーのって、一般には売ってないのかな???
防災バッグの中に入れておくと便利かも。

20131020026


「鮫よけ布」、海を泳いでいくときに、この5mにもなる布を付けて
鮫に襲われないよーにするもの。

これって、海水浴のときにいかも?
って、こんなもの付けて海水浴場を泳いでいたら、ライフセーバーに
取り囲まれるだろーな。 ^^;

こーゆー展示品を一通り見てから、格納庫の外に出ようと思ったら
雨はひどくなってた。
これじゃ、ブルーも飛ばないだろーから、と思って雨の中を自転車で帰宅。

こんな天候の中、浜松基地まで来る人って、いったいなんなんだろーね。(笑)
オイラを含めて。

次の日の新聞を見たら、7万人って書いてあったし。

来年の航空祭は、5月に静浜基地、秋に浜松基地、の予定にしよ。

やっぱ、F15の機動飛行が見たい!!! penguin

2013年10月21日 (月)

Chihana通信 10月号

きょうって、もしかして10月の下旬かな???
いまさら「10月号」ってのも無いかもしれないけど
10月に入って初めてのブログ更新だし。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

201310


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


昨日まで九州に居て、きょうは移動日かも?

10月2日には、「はなもんじゃ」のライブもあったけど、来春あたり「はなもんじゃ」で
東京から広島までのツアーってやらないかなぁ。

と、ひそかに期待してみたりする。

今年最後のツアーってのも決定したみたいで、これは関西でのツアー。

201312tour_2


今年最後のツアーって、もう年末も近いってことかぁ。
ちょっと前に正月だったよーな気がするのに。

9月の豊橋AVANTIでのライブを見逃したから、Chihanaさんのライブは
来年まで見ることは出来ないけど、「RED and BLUE」を聞いて
ガマンするか。

あっ、この前のライブに行けなかったから、もしかして既にオイラは
出禁になってしまったかも???  (・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)

まぁ、心優しいChihanaさんのことだから、そんなことは無いと
思うけど・・・。 penguin

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »