« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

1月27日(月)

月曜の昼間、浜名湖に行ってきました。

久しぶりのシーバス狙い。

40cm~60cmのシーバスが釣れているという情報をゲットしたので
上げ止まりから下げ始めのタイミングを狙って。

この日、持って行ったルアーは鉄板系。

20140128010


じつは、バイブレーションの釣りって根掛かりでのロストが怖くて
あんまりやってなかった。
だから、持っている鉄板系のルアーって、これが全て。

使ったのは、バスデイのレンジバイブ70とデュオのベイルーフSV-80だけ。

この日は、イワシカラーのレンジバイブに3回バイトがあったので、これだけを
キャストし続けた。
場所的には、居付きのシーバスは居ない場所だと思うので、回遊のタイミングまで
ひたすら投げ続ける。

時々、潮目が出たりするけど、あと数メートルって感じで届かなかったりで
ちょっとイライラしたりもする。
ロッドが7ftだから、次回は9ftを持って行こうかなぁ。

一度、あと少しで岸ってところまで40cmくらいのシーバスがレンジバイブの
すぐ後ろを追ってきていたけど、「喰え!喰え!!」と念じた途端に
Uターンしていってしまった。 o( _ _ )o ショボーン

あのタイミングで、喰わせるには、どーしたらいいんだろ???
シーバスに簡単に喰わせるよーに止めてしまおうって思ってしまうけど
止めたら絶対に見切られるんだろーし、なにかアクションを付けるとか
バイブレーションを使いこなしている人だったら、なにかテクニックを
持っているのかも?

今まで使ってなかったバイブレーション、しばらく使い続けてみよーかな。

いろいろと書いているけど、結局のところ釣果は無しです。sweat01 penguin

2014年1月27日 (月)

激安バイブ

昨年の11月に、メバル用として激安バイブを購入。

メタルバイブ 激震(ゲキブル) 3g  1個198円。

201311220041


なんとなく、ブリーデンのBeeバイブ30に似ているので、ついつい買ってしまった。(笑)

ただ、この激震についているフックが小さくて、フッキングが悪そうなことと
根掛かり防止として、シングルフックに交換。

20131123004


20131123003


シングルフックの向きは、前向きと後ろ向き、どっちがいいのかな? って思ったんだけど
なんの根拠もないが、このほうがフッキングが良さそうって思って、この向きにしてみた。(笑)

実際には、まだ一回しか使ってみてないけど、バイブの主な使い方として
ボトムでのリフト&フォールで、なんだかフォール姿勢が頼りないよーな感じが。sweat01
リフト時にアピールして、フォールで食わせる、って思惑が・・・。 ( ̄~ ̄;)ウーン

まぁ、もうちょっといろいろと試してみることにする。

あと、激震の塗装が弱そうなので、ウレタンコートを塗ろうと思ったら、
以前購入したウレタンコートが固まってしまって使い物にならない。

でも、198円のルアーのためにウレタンコートを買うってのも
もったいないので、百均でマニュキュアを買ってきた。

20131216004


今は、マニュキアなんて言わないのかな? ネイルカラー??

トップコートを二つと、ネイルエナメルってやつの銀ラメのやつを一つ。

これを激震に塗って塗装の保護、銀ラメのほうは激震だけに限らず
他のプラグにも使えるかなって思って。

いつもは買い物って一人で行くんだけど、さすがにネイルカラーの前で
どれにしよーかなぁ~、って物色している姿は怪し過ぎると思い、
このときだけはかみさんに一緒に行ってもらった。(笑)

これだけ手間をかけた激震、釣れるかな? penguin

2014年1月26日 (日)

初めてのサウンドカード

PCのサウンドカードってものを初めて買ってみた。

20140126003


ドスパラで、2,860円。
とーぜん高価なものは買えないから、この程度のものなんだけど、
PCのオンボードのサウンドデバイスよりは確実に音は良くなった。

と、信じたい。(笑)

このサウンドカード、ヘッドホン用アンプも搭載されていて、
ヘッドホンによる5.1chの疑似サラウンド再生が可能とのこと。
まだやってみてないけど、ちょっと楽しみ。

まぁ、それでもオイラの場合は、PCで再生する音楽って、MP3だからそこまでお金を
かける必要も無いのかな、って気もする。
どーせお金をかけるんだったら、オーディオ用のスピーカーを買い換えるとか
オーディオ用のアンプを買い換えたほうがいいしね。

ちなみに、PCで使っているスピーカーは、ONKYOのGX-R3っていう
8cmフルレンジのスピーカー。

20140126005


サウンドカードを追加したから、スピーカーも買い換えたくなっちゃうけど
やっぱ所詮PCだから、って思っちゃう。

人によっては、高価なサウンドカード、スピーカーを使用して、CDを聞いたり、
BDで映画を楽しんでいるって人も居ると思うけど、オイラみたいに
古い人間は、やっぱしっかりと聞くにはオーディオ機器かなって。

でも、この価格で音が変わるってのは、ちょっとビックリした。 penguin

2014年1月19日 (日)

虚空蔵尊天大祭

毎年、2月になると新橋町にある虚空蔵寺に行くんだけど、
「こくぞうさん」と言われている「虚空蔵尊天大祭」。

今年の大祭は2月8日(土)と2月9日(日)。
道路を規制して露店が並ぶのは2月8日(土)。

2014


虚空蔵寺 http://daruma.jiin.com/


昨年、上の小僧の合格祈願でダルマを買ってきたから、今年は
それを納めに行かなきゃいけない。
まぁ、受験が無くても毎年行ってるんだけどね。(笑)

やっぱ「虚空蔵さん」の楽しみのひとつは、露店なんだけど、
今年からは露店の出店募集要項が変わったみたいで、
なんでも一般公募になったらしい。

ふ~~~ん、あの「虚空蔵さん」の風景が変わるのかな?

まぁ、とりあえずは行ってみないと分からないしなぁ。 penguin

2014年1月15日 (水)

ディエゴ・フォルラン

ブログでは、あんまりサッカーのことについては書いてこなかったけど
元々サッカー小僧だったオイラだから、サッカーは大好き。

さっきネットで見たニュースにビックリしてしまって、書いてしまった。

ウルグアイ代表のディエゴ・フォルランがセレッソ大阪に加入するらしい。

For


フォルランって言えば、W杯南アフリカ大会のときのMVP、得点王、こんな人が
日本に来ちゃうの???

ウルグアイ代表では、フォルラン、スアレス、カバーニ、という爆発的な
攻撃力が魅力で、この3人が揃ったときのウルグアイ代表チームってのは
大好き。

そっかぁ、あのフォルランが来るかぁ。
ついでに、スアレスも来ないかな、エスパルスに。 (〃∀〃;)ウキウキ

いやいや、それにしてもビックリした。 penguin

2014年1月 8日 (水)

Chihana通信 新春特大号

今年初めての「Chihana通信」。

タイトルの「特大号」ってのは、なにが特大なのかは、よく分からんが。sweat01

201401


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

今夜は池袋の「Free Flow Ranch」ってところで、「はなもんじゃ」のライブになっている。

いつかは見てみたいと思っていた「はなもんじゃ」なんだけど、気になることが。

今夜のライブのフライヤーがあるんだけど・・・

20140108


「どんな酒にも合う 魅惑のコーラスグループ」って書いてある。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

この前は、カントリーの記事を書いたら、怒涛の「バーボン攻撃」だったけど
今度は、どんな酒でも、ってことですか。

ジンジャーエールなオイラは、どーすればいいのだろ???

「マスター! 底抜けに甘ぁ~いココア頂戴!!」

糖分控えめなんて、口が裂けても言わない。

ん??? いつものことだけど、「Chihana通信」の話題から逸れてる? (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

まぁ、新春ですから。 penguin

2014年1月 1日 (水)

賀正

新年あけましておめでとうございます。 ぺこ <(_ _)>

20131231003


たまには、雪景色を眺めながら温泉に入ってゆっくりとするよーな
正月を過ごしてみたいけど、いつか夢は叶うかな???

今年も「釣れない釣り」、「弾けないピアノ」、を頑張ってみます。

「ピアノ」と言いながらも、上の写真はオルガンだったりするところが
オイラの間抜けなところ。 (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

相変わらず、のんびりとしたペースでやっていきます。 penguin

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »