« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月 8日 (土)

虚空蔵さん

昨年の小僧の受験のときに、合格祈願で買ったダルマを納めに行ってきました。

今年の虚空蔵さんは、今までとは様子が違うってことを聞いていたんだけど
どんなふうに違うのか分からなかったので、それも確認しに。

2014020801


噂で聞いていたのは、「露店商を締め出して、自分たちでやる」ってことを
聞いてたんだけど、なんのことだろ? って思ってた。

きょう、行ってみてそのわけが分かった。

昨年までは、道路の両側に露店がずっと並んでいたんだけど、今年は
道路の片側だけに移動販売車みたいなのが並んでいた。
なんだか味気ない風景になってしまった。

それに、移動販売車だと上のほうから「美味しいですよ~、いかがですか?」
って声が聞こえるんだけどねぇ。
上から声をかけるんじゃないっ! ドアホ!! でございます。

本堂のほうに向かうと、昨年まではダルマを売る露店が立ち並んでいて
店によってダルマの表情が違うので、お気に入りの店を探すのが
楽しみだったんだけど、今年はそれが無くてお寺が用意したダルマだけが
並んでいた。

システムが変わったんだね、今まではダルマを店で買って、ご祈祷をしてもらいたい
人は、そのダルマをお寺の受付に持って行って、ご祈祷してもらったんだけど、
今年からはダルマを買うとご祈祷料込みの値段になってた。

今まで、7~8年ずっと行っていたけど、購入するダルマは600円~800円くらいの
だったんだけど、ご祈祷料込みだと、その大きさのダルマは3000円。
よーするに、ここはダルマ市じゃなくて、ご祈祷するところだから
ご祈祷料をケチるよーな貧乏人は来ないで下さいってことだね。

そーゆーことなら、オイラはダルマ市に行きます。
虚空蔵さんが、今後このシステムで、味気ない風景になっていくんだったら
もう二度と行くことは無いと思います。 penguin

2014年2月 4日 (火)

Chihana通信 2月号

ついこの前、年が明けたかと思っていたら、もう節分も終わっちゃった。

Chihanaさんの2月のフライヤーも、1月のうちに保存しておいたんだけど
2月なんてまだまだ、って思っていたら、気がついたらもう4日だった。sweat01

やっぱ、歳をとってきた証拠かなぁ、時の流れについて行けなくなってきてる
よーな感じがする。
それでも老体に鞭打ってChihana通信は続けます。(笑)

201402


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

去年の11月にブログで紹介した、Chihanaさんのスライド・ギターの教則DVD、
ダイジェスト版が見れたので、載せておきます。

しっかりと先生になってるねぇ。(笑)

このダイジェスト版を見ていて、オイラはピアノの新しい奏法を思い付いた!

スライド・バーを指にはめて、ピアノの鍵盤をグリグリと弾く。


(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

あんまし意味の無い使い方?? 指でグリグリやっても、足でグリグリやっても
ピアノの場合は同じだろーし。

歳をとっても、アホは治らんみたいだね。 penguin

2014年2月 2日 (日)

ダンシング・クイーン

きょう、録画してあった「SONG TO SOUL」でアバのダンシング・クイーンを
見ていて、ビックリした。

あの世界的な大ヒット曲の裏には、ドクター・ジョンの「ガンボ」があったとは。



ダンシング・クイーンを作るときに、参考にした曲として、ドクター・ジョンの
アルバム「ガンボ」を聞いていたらしい。

Gumbo


そー言われてみると、「IKO IKO」のよーなセカンドラインのリズムがダンシング・クイーン
の曲の中に取り入れられているのが分かる。

セカンドラインってのは、もともとリズムのことじゃないんだけど、
ニューオリンズの音楽を聞いている人だったら、セカンドラインのリズムって言えば

「あぁ~、あれね♪」

って感じで、すぐに分かると思うんだけど、ここで手拍子を打っても分からないし、
文章で書くには、どーやったらいいのか分からないので、ネットで探してきた動画を見てください。(笑)


このノリを頭の中に入れて、もう一度ダンシング・クイーンを聞くと。

d(^_^) ねっ

世界的な大ヒット曲、ダンシング・クイーンは「ガンボ」だったんですよ。

まぁ、他にもいろんな要素が織り込まれていて、あれだけ完成度の高い曲が
出来たんだと思うけどね。

たしか、ダンシング・クイーンを初めて聞いたのは、落合恵子さんのラジオの
深夜放送での番組の中で流れていたときだったと思う。
まだ、落合恵子さんがレモンちゃんって呼ばれていた頃ね。(笑)

とーぜん、きょうは「ガンボ」を聞きました。 penguin

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »