« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

今年のサーフは???

昨日の日曜、夕方になってから久しぶりにサーフの様子でも
見に行こうと思って、コンビニへの買い物のついでに
サーフへ行って来た。

日曜だから、結構人がいっぱい居るんだろーなぁ、って思いながら
サーフに向かったんだけど、いつも入るポイントに着いたら
駐車場に入れない状態だった。


Ca3i0251


なるほど、防潮堤の工事ってのがあったかぁ。sweat01

よく行くポイント3箇所が、駐車場に入れない状態になっていた。

クルマを空き地に止めて、歩いて中の様子を見に行くと、こんな感じ。


Ca3i0250


工事は、来年の5月29日までって書いてあったけど、防潮堤が完成したら
また以前のよーに駐車スペースが確保されるんだろーか??
駐車スペースが無くなってしまったら、浜松のサーフは全滅なのかなぁ。

防潮堤は必要だけど、釣り人とサーファーにとっては、今年は厳しいねぇ。
まぁ、命を守るものだから、とーぜん防潮堤は欲しいしね。

他のポイントも数箇所回ってみたけど、車が入れるところには、サーファーは
数人居たんだけど、釣り人の姿は無し。

ん~~~、浜松のサーフって、夕マズメには釣り人は来なくなっちゃったのかな?
それとも、この日だけなのか。

昔みたいに、ネットを使っていろいろと情報を集めるってことも
やらなくなっちゃったから、全然様子が分からない。

まぁ、しばらく通ってみて、様子を見てみることにしよう。 penguin

2014年7月17日 (木)

レコード

先月から、ヤフオクでレコードを買っている。

と言っても、先月に1枚、今月1枚、ってペースなんだけどね。(笑)
まぁ、懐具合ってのも人それぞれ違うので。 ^^;


先月は、「小さな恋のメロディ」のサントラ盤。


20140627005


今月は、Dr.Johnの「GUMBO」。


20140717001


「小さな恋のメロディ」のサントラは、シングル盤は持っていたけど
アルバムは今回初めて聞いた。
「メロディ・フェア」とか、「若葉のころ」のオーケストラ・バージョンが
あったりして、これを聴いていると映画のいろんなシーンを思い出したりして
この歳になってもまだワクワクしたりする。(笑)

そーいえば、トレイシー・ハイドのお父さんは、「若葉のころ」の
オーケストラ・バージョンが好きで、お父さんが亡くなったときの
葬儀では、ずっとこれを流していたらしい。
オイラが死んだときには、葬儀のときにはハイウェイ・スターでも
流してもらおーかな。(笑)

レコードに話しを戻して、今月買ったDr.Johnの「GUMBO」。
今月って言うか、きょう商品が届いたばっかり。

CDでは持っていたけど、これはどーしてもレコードでも
聴いてみたかった。

我が家のチープなオーディオセットでは、レコード本来の音の
良さってのは出ていないと思うんだけど、なんて言うのか
CDよりもレコードで聴いたほうが、音が頭の中に入ってくるっていうよりも
直接心に入ってくるって感じがする。

こーゆーカッコつけたよーな言い方は、オイラのキャラには似合わないけど
他にうまく言い表せなくて。

もちろん、CDの音の良さってのを否定するつもりは無いんだけど
不思議とレコードのほうが、ス~~~っと音が入ってくるよーな
気がする。
レコードのほうが、オイラの体質に合っているのかも???


来月、落札したいレコードは、これ。


Skull_roses


Grateful Deadの「Grateful Dead (Skull & Roses) 」。

中学生のときに、友達に借りてカセット・テープに録音したものを
毎日のよーに聴いていた。
でも、これってレコードも持ってないし、CDも持ってない。
入札価格が高いのは無理だから、安いのを探して頑張って落札
しなきゃ。 

まぁ、頑張ると言っても、予算内でね。(笑) penguin

2014年7月 7日 (月)

Chihana通信 7月号

ワールドカップもいよいよ大詰めになってきて 面白くなってきた。
サッカーの試合って、ワールドカップじゃなくても見れるけど
国と国の威信をかけた真剣勝負ってのは、親善試合じゃ
見られないしね。

ということで、きょうは七夕。
あいにくの空模様で、星が見えなくて残念。

去年の七夕の日は、磐田の茶寮ZappaでChihanaさんのライブ
「七夕は浴衣 de NIGHT」に行ったけど、まだ数ヶ月前のことの
よーな感じがする。
これって、やっぱ歳のせいかな? ^^;


201407


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


7月25日の錦糸町 Pappy'sでのライブでは、「Chihana×じゃいあん」
ってなってるけど、これって「はなもんじゃ」のベースじゃいあんさん??
「はなもんじゃ」の「もん」、モンゴルさんが抜けてしまったから
今回からは「はなじゃ」ってなっちゃうの?

ん~、「はなじゃ」ってネーミングは多分無いだろーね。(笑)


あっ!!!
モンゴルさんのアルバムの注文って、まだしてなかったぁ。
まだ在庫あるかなぁ、早めに注文しなきゃ。penguin

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »