« Chihana通信 7月号 | トップページ | 今年のサーフは??? »

2014年7月17日 (木)

レコード

先月から、ヤフオクでレコードを買っている。

と言っても、先月に1枚、今月1枚、ってペースなんだけどね。(笑)
まぁ、懐具合ってのも人それぞれ違うので。 ^^;


先月は、「小さな恋のメロディ」のサントラ盤。


20140627005


今月は、Dr.Johnの「GUMBO」。


20140717001


「小さな恋のメロディ」のサントラは、シングル盤は持っていたけど
アルバムは今回初めて聞いた。
「メロディ・フェア」とか、「若葉のころ」のオーケストラ・バージョンが
あったりして、これを聴いていると映画のいろんなシーンを思い出したりして
この歳になってもまだワクワクしたりする。(笑)

そーいえば、トレイシー・ハイドのお父さんは、「若葉のころ」の
オーケストラ・バージョンが好きで、お父さんが亡くなったときの
葬儀では、ずっとこれを流していたらしい。
オイラが死んだときには、葬儀のときにはハイウェイ・スターでも
流してもらおーかな。(笑)

レコードに話しを戻して、今月買ったDr.Johnの「GUMBO」。
今月って言うか、きょう商品が届いたばっかり。

CDでは持っていたけど、これはどーしてもレコードでも
聴いてみたかった。

我が家のチープなオーディオセットでは、レコード本来の音の
良さってのは出ていないと思うんだけど、なんて言うのか
CDよりもレコードで聴いたほうが、音が頭の中に入ってくるっていうよりも
直接心に入ってくるって感じがする。

こーゆーカッコつけたよーな言い方は、オイラのキャラには似合わないけど
他にうまく言い表せなくて。

もちろん、CDの音の良さってのを否定するつもりは無いんだけど
不思議とレコードのほうが、ス~~~っと音が入ってくるよーな
気がする。
レコードのほうが、オイラの体質に合っているのかも???


来月、落札したいレコードは、これ。


Skull_roses


Grateful Deadの「Grateful Dead (Skull & Roses) 」。

中学生のときに、友達に借りてカセット・テープに録音したものを
毎日のよーに聴いていた。
でも、これってレコードも持ってないし、CDも持ってない。
入札価格が高いのは無理だから、安いのを探して頑張って落札
しなきゃ。 

まぁ、頑張ると言っても、予算内でね。(笑) penguin

« Chihana通信 7月号 | トップページ | 今年のサーフは??? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
懐かしいレコードだね。
その映画は見に行ったような気がする・・・。
レコードといえば、おたくのご近所のH君はヤフーオークションで、
SMiLEY SMiLE Rcords って店を出してるよ。
取りに行けば、安くしてくれるかもね。

★ 青いストラトさん

映画を見ても、トレイシー・ハイドにはハマらなかった?
オイラ、小学生のときに見て、中学を卒業するまで
ずっとトレイシー・ハイドに会いたいって思ってた。(笑)

今、狙っているレコードがあるんだけど、出品者が静岡県
になっていたから、さっき確認してみたら残念ながら
その店ではなかった。
直接受け取りに行けば、送料がかからないもんねぇ。
これからは、気をつけて見てみます。

この映画、誰と行ったんだろう?
覚えてない。
トレイシー・ハイドってかわいかったよね。
でも、そんなにハマらなかったような??
女優さんじゃないけど、シルヴィ・バルタンにはまったな。
フランス語ってイロっぽいじゃん。
ウチも夏休みまでにレコード・プレイヤーを再導入します。
楽しみだ。。。

★ 青いストラトさん

バルタン星人かぁ・・・
ん?違う???

フランス語って言ったら、やっぱポルちゃん。
こんな話しをしてたら、止まらんくなっちゃう。(笑)

やっぱレコードはいいよ~♪
高級なプレーヤーを買いそうな予感。(笑)

あれから、Hさんのヤフオクの出品リストを見てみたけど
なぜかオイラが持っているレコードが多かった。(笑)
趣味が似てるのかな???
もしオイラと趣味が似ているんだと、変わり者?(笑)

takaさま
遅コメ、ごめんね。 ヤフオクも、送料がなければお買い得なんだけどね。
商品落としたら送料一律2000円、なんてとんでもない取引もありました。
Dr.Johnの「GUMBO」は、ジャケットがステキだからぜひ大きなレコードで持っていたい1枚だね!

★ fちゃん

発送方法が、ゆうメールみたいに安いのに対応してないと
入札しないよーにしてる。
でも、出品者の考え方もいろいろだろーけどね。
ゆうメールみたいに保証の無い発送方法よりも
金額は高くなっても保証のある宅配サービスを利用した
ほうがいいって考える人もいるんだろーね。

オイラみたいな貧乏人は保証よりも安さを優先。(笑)

GUMBO、ジャケットもいいし、中に入っているイラスト? も
いいしね。
Dr.Johnがガンボを食べている絵。

Chihanaちゃんの次回のアルバムは、CDとレコード
両方出したりしない???
レコードだったら、サインも大きく書いてもらえるし。(笑)

ドラムのO氏から聞いたんだけど、
ザザから鴨江観音へ行く途中に、
中古レコード屋があるらしいね。
安いって言ってたよ。

★ 青いストラトさん

スカイチルドレンだっけ?
何度かあそこで買っているけど、仕事の帰りだと
4時半に仕事を終わって、急いで行けば10分くらい
商品を見れる。
あそこは、17時閉店なので。^^;

グレイト・フルテッドのレコードを探しに行ったときには
ついこの前まであったけど、気が付いたら売れていた
ってことで、ゲット出来なかったぁ。

でも、店長さんの話しによると、浜松はロックを聞く人が
少ないって言ってた。
他の土地に比べたら、やっぱ少ないのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589283/60000900

この記事へのトラックバック一覧です: レコード:

« Chihana通信 7月号 | トップページ | 今年のサーフは??? »