« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月23日 (火)

ジョニー吉長

昨日、毎週録画して見ているテレビ番組「ボクらの時代」を見ていて
RIZEのドラム、俳優の金子ノブアキが出ていて、父親である
ジョニー吉長が亡くなっているってことを話していて、初めて
亡くなったことを知った。

2012年6月4日に亡くなっているから、もう2年も前なんだ。

20代の頃には、ジョニー・ルイス&チャー、ピンククラウドはよく聞いて
いたし、ソロアルバムの「ラブ・チャイルド」も好きでよく聞いていた。


20140923001


20140923004


裏ジャケのこの子は、金子ノブアキなのかな?

このアルバムのタイトルにもなっている「ラブ・チャイルド」って曲が好きで
ピンククラウドのライブに行ったときにも、「ラブ・チャイルド」をやらないかなぁ、
なんてことも思っていた。

ネットを検索していたら、こんな音源があったけど、このライブ音源って
アルバムになってるのかなぁ???
アルバムとして出ているんだったら欲しいな。

「ラブ・チャイルド」のレコードでは、ストリングスは入ってなくてピアノだけの
バージョンなんだけどね。



この「PARADISE」って曲も「ラブ・チャイルド」に入っている曲。
これもライブ音源があるんだぁ。

ジョニー吉長って、ドラムもスゴイけど、ボーカルとしてもスゴイよね。

いまごろ、天国でジョー山中とかと一緒にジャムってるのかもなぁ。 penguin

2014年9月18日 (木)

Well, Alright

今週の土曜が、お彼岸の入り。
お中日までは、仕事も忙しくなるから、いつものようにこの時期は
変則勤務。

今回は、来週の火曜までの8連勤。
精神的に、日曜になると「ホントは休みなのになぁ」って思って
テンションが下がるから、オイラの場合は次の休みの日を
日曜だと思って、逆算して明日は火曜だと思い込む。
そーすれば、少しは気分的に楽になったりする・・・ 、わけないけど。(笑)
まぁ、今回も「明日は火曜だっ!大作戦!!」で乗り切ることにする。

それでも万が一、日曜あたりでテンションが下がることがあったとしても
今回は、テンションを上げるものがある♪

これっ!!!

20140914001


「モンゴル松尾/Well, Alright」。

Mongor's Style http://www.mongor.info/

よーやく買うことが出来ました。
モンゴルさんのファースト・アルバム。

鍵盤好きには、たまらないアルバムになっていると思う。
全曲オリジナルで、「はなもんじゃ」の音も3曲聞くことが出来る♪

最近、曲ってやっぱ歌詞が大切なのかな、ってことを思うことがあって
まぁ、インストの曲だったら、とーぜん歌詞は無いんだけど、
英語の曲とかでも、今までは歌詞の意味を分かろうともしてなかった。

このアルバムを聞いていて、歌詞を聴いていると映像が目に浮かぶ
ような曲が何曲かあって、そーゆーのってずっと頭の中にも残るんだよね。

まぁ、そうは言っても、やっぱ下手でも鍵盤弾きなオイラは、ピアノ、オルガンの
音に集中しちゃったりするんだけどね。(笑)

モンゴルさんのアルバム「Well, Alright」、今なら税込み、送料込みの
コミコミ価格2千円、とお買い得。
モンゴルさんのオフィシャル・サイトから注文することが出来ます。 penguin

2014年9月15日 (月)

ジョー・サンプル

クルセイダーズのジョー・サンプルが12日、肺がんの合併症のため
亡くなったらしい、75歳だった。

昔、夢中になって聞いてたアーティストが次々と亡くなっていくのは
寂しいというか、オイラもそーゆー歳に近づいてきているのかも? って
ことも思ったり。

クルセイダーズは、「アンサング・ヒーローズ」、「スクラッチ」、
「サザン・コンフォート」、「チェイン・リアクション」、「南から来た十字軍」の
レコードをホントによく聞いてた。

ニューオリンズ好きなオイラとしては、ジョー・サンプルが何年か前に
ザディコのバンドを組んでアルバムを出し、ライブもやっていたのが
嬉しかった。

思い出の曲としては、The Soul Stewというバンドのライブでやった曲
「Spiral」かなぁ。
ライブまで、どーやって弾こうか、どーやってもジョー・サンプル
みたいには弾けるわけないし、散々悩んでいろいろと試してみたけど
まぁ、最後には「なんとかなるだろ」って感じで、ライブでやってしまった。(笑)


やっぱ、今聞いてもジョー・サンプルのエレピはいいね♪

天国でも、ザディコを続けて下さい。 penguin

2014年9月14日 (日)

うなぎのしまごん

きょうは、年に一度の贅沢な日。(笑)

お昼にうなぎを食べてきました♪

明日が敬老の日ということで、うちのばーさん(お袋)、かみさんの
お母さんも一緒に、その他大勢で行ってきました。

着いた場所は、周りになぁ~~~んにも無いよーなところ。(笑)

2014091401


店は、磐田にある「しまごん」。
釣りをやる人だったら、管釣りのしまごんの名前は知ってると思うけど
そこの隣にある店。

うなぎのしまごん http://unagi-shimagon.com/


2014091402


開店が11時なので、それよりもちょっと前に着くよーに行って
開店まで少し店の前で待つ。
これから、うなぎを食べるんだから、少しくらい待つのは全然平気。(笑)

注文は、オイラ以外は全員うな重(並)で、オイラだけは白焼定食。
白焼定食の場合は、薬味をニンニク、生姜、ワサビ、の3種類から
選ぶよーになっていて、ワサビを選択。
ホントは、ニンニクも生姜も試してみたかったぁ。(笑)

肝焼きも頼んだんだけど、先に入ったお客さんのグループの注文で
終わりになってしまった、ってことだったけど、厨房まで戻って確認して
くれて、OKが出たので食べることが出来た♪

2014091403


うなぎの肝焼きを食べるのは、4年ぶりくらい。
やっぱ、美味いねぇ~♪

白焼定食のほうは、もちろん美味しい!
白焼定食、うな重、どちらにも肝吸いが付いていて、「うなぎを食った!」
って満足感でいっぱい。(笑)

2014091404


肝吸いの蓋を閉めたまま写真を撮ってしまった。 ^^;

これから、お彼岸シーズンに入って、仕事も忙しくなるけど、うなぎを
食べてパワー充填したから、なんとか乗り切る事が出来そう。 penguin

2014年9月 1日 (月)

Chihana通信 9月号

ずっとハッキリとしない天気が続いているけど、きょうも
午前中に散歩に出掛けて、途中で雨が降り始めて
ずぶ濡れになって帰ってきた。

さっそくAmazonで、ポンチョを購入。
これで、雨の日でも快適に歩ける・・・ かな? ^^;

そんな9月の始まりだけど、今月のChihanaさんのフライヤーがオシャレ♪


201409


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


レトロな感じで、大人なChihanaさん♪

先月のラブリーでナチュラルでアーシーな(笑)フライヤーとは
ガラっと雰囲気が変わってるね。

今、リンダ・ロンシュタットの「Duets」ってアルバムを聞きながら書いているけど
Chihanaさんのフライヤーと重なって心地良い感じ。

今月の終盤には、ミニツアーも控えていて、これから全国各地で
「オヤジ殺し」なChihanaさんの歌声が響き渡るんだろーなぁ。 penguin

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »