« Well, Alright | トップページ | Chihana通信 10月号 »

2014年9月23日 (火)

ジョニー吉長

昨日、毎週録画して見ているテレビ番組「ボクらの時代」を見ていて
RIZEのドラム、俳優の金子ノブアキが出ていて、父親である
ジョニー吉長が亡くなっているってことを話していて、初めて
亡くなったことを知った。

2012年6月4日に亡くなっているから、もう2年も前なんだ。

20代の頃には、ジョニー・ルイス&チャー、ピンククラウドはよく聞いて
いたし、ソロアルバムの「ラブ・チャイルド」も好きでよく聞いていた。


20140923001


20140923004


裏ジャケのこの子は、金子ノブアキなのかな?

このアルバムのタイトルにもなっている「ラブ・チャイルド」って曲が好きで
ピンククラウドのライブに行ったときにも、「ラブ・チャイルド」をやらないかなぁ、
なんてことも思っていた。

ネットを検索していたら、こんな音源があったけど、このライブ音源って
アルバムになってるのかなぁ???
アルバムとして出ているんだったら欲しいな。

「ラブ・チャイルド」のレコードでは、ストリングスは入ってなくてピアノだけの
バージョンなんだけどね。



この「PARADISE」って曲も「ラブ・チャイルド」に入っている曲。
これもライブ音源があるんだぁ。

ジョニー吉長って、ドラムもスゴイけど、ボーカルとしてもスゴイよね。

いまごろ、天国でジョー山中とかと一緒にジャムってるのかもなぁ。 penguin

« Well, Alright | トップページ | Chihana通信 10月号 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かジョニーのファースト・アルバム持ってたんで、
探して聞いた。
何曲かチャーがギター弾いてるみたいだ。

昔のレコードなんで、カビが・・・。
ゴシゴシ擦って落として、なんとか針飛びはなかった。

このアルバムでは、和太鼓も叩いてます。
ヴォーカルもシブくていいね。
確か泉谷しげるのバックやってた、アルバムもあったはずだ。
探してみよう。。。

★ 青いストラトさん

一緒にライブを見に行ったのって、ピンククラウドに
なってからだっけ?
ライブの開演前に、後ろの席にジョニーが座っていたって
青いストラトさんの奥さんが言ってたよーな。

じつは、この「ラブ・チャイルド」も少しだけカビがあった。
そのうえ、歌詞カードも無くなってた。^^;

今って、レコードクリーナーって売ってないのかな?

ジョニー吉長、残念だったよね。
亡くなった時は息子、金子ノブアキがジョニーのSNSから死亡のお知らせをしたり、
その後の広報なども一手に引き受けてたよ。
あのドラム、好きでした。もちろんあの容姿も大大大好きでした。
偶然だけど、昨夜加部正義のライブを観て来たの。
すっごくカッコよくて、すごい存在感でした。
でもライブ前に透析してからのステージだったらしく、ちょっと痛々しかったな。
ジョニーの分まで長生きしてほしいんだけど。

★ fちゃん

加部正義のライブに行ってたんだぁ。

ライブ前に透析って、やっぱこの世代のミュージシャンって
スゴイね。
ジョニーとか加部正義よりも10歳くらい年下なオイラは、
もっと気合入れなきゃいけないね。

じつは、金子ノブアキがジョニーの息子だってことも
このとき初めて知った。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589283/60363051

この記事へのトラックバック一覧です: ジョニー吉長:

« Well, Alright | トップページ | Chihana通信 10月号 »