« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

FREE SPIRIT

今年最後のヤフオクの落札商品。

ジョニー・ルイス&チャーの「FREE SPIRIT」。

20141227002


20141227003


このレコード、当時はレコードを借りてカセットテープに録音したやつで
ずっと聞いていたので、レコードが欲しくなった。
さすがに、もう今はアンプにカセットデッキは繋いでないからなぁ。

このレコードって、いい曲ばっかり入っていると思う。

チャー、ジョニー吉長、ルイズルイス加部の3人は、日本のロックに
おいて・・・・・、なぁ~んて話しをするつもりは全然無い。(笑)

このレコードを聴いていると、ホントに気持ちいい。
ただそれだけ。

ちなみに、このレコードは送料込みで480円で落札。
良心的な価格設定をしてくれていた出品者に感謝です。

「All's well that ends well.」終わり良ければすべて良し。
今年最後に、いい買い物をしました。 penguin

2014年12月25日 (木)

ニール・ヤング

この前のCHABOのライブで、ニール・ヤングの「Harvest Moon」に
日本語の歌詞を付けて演ってくれたんだけど、それが今でも
耳に残っていて、ニール・ヤングが気になる今日この頃。

ニール・ヤングって「Heart Of Gold」しか知らなかったから、
あらためていろいろと聞いてみると、やっぱいいねぇ。

いろいろと聞いているって言っても、YouTubeで検索してるだけで
アルバムはまだ聞いてないけどね。

「Harvest Moon」は、ライブの動画もあったけど、これがいいな。

この前のライブで、アンコールが終わったあとにジョン・レノンの
「Happy Xmas (War Is Over) 」が流れて、CHABOとChihanaさんが踊っていたのを
思い出しちゃう。

ニール・ヤングの昔からのファンだったら、それこそオイラが中学生の頃か、
もっと前からずっと聞いているんだろーから、なにをいまさらって
感じだと思うけど、やっぱ今まで知らなかった曲を聴いて
「おぉぉぉ、これいいねぇ~♪」って思える瞬間って、ホントに嬉しい。

そんな嬉しい瞬間ってのを、もっともっと体験したい。 penguin

2014年12月23日 (火)

今年最後の休日

きょうが、今年最後の休日ということで、休日の散歩も年内はきょうが最後。

最近は、あんまり行ってなかった浜松城公園に行って、まだ紅葉が残っている
ことにちょっとビックリ。

20141223010


20141223012


公園内をグルグルと歩いてみて、やっぱ木に囲まれた中を歩くのって
気持ちいい。
最近は、アクトのほうに行ってみたり、お屋敷が並ぶ住宅街の中を
歩いていたりすることが多かったから、久しぶりに木に囲まれて
脳が喜んでいるって感じ♪

散歩の様子をブログにアップするってことも、やらなくなったけど、
なんとなく今年最後って思うと、記録しておきたくなっちゃう。(笑)

2012年3月から始めた休日の散歩。
雨以外の日には、必ず歩いているから、われながらよく続くなぁって思ってる。
散歩用に、ポンチョも買っちゃったから、これからは雨でも歩いてるかも。(笑)

明日からは、会社内を走り回っていると思う。sweat01 penguin

2014年12月17日 (水)

「わかば」値上げ???

ネットのニュースで見たんだけど、たばこ税の軽減措置廃止ってやつで
オイラの吸っているタバコ「わかば」も値上げされるらしい。

いったいどこまで貧乏人を苦しめるつもりなのか。
ふざけんな、バカヤロウ!

税金をどこから巻き上げるか、ってことよりも「身を切る改革」ってのを
早くやって欲しいもんだけど、やらないんだろーね。
自分たちの都合だけで選挙をやるくらいだもんなぁ。
まぁ、所詮そんなもんだろ。

日本も、そのうちアメリカやヨーロッパみたいに闇タバコとかも
増える日が来るのかもね。
タバコの値段を欧米並みにしたいって言ってるくらいだから。

もう選挙なんて行くのはやめる、アホらしい。 penguin

2014年12月15日 (月)

師走のHOT NIGHT!

12月14日(日)、豊橋のAVANTIでの
「師走のHOT NIGHT! Chihana X 仲井戸“CHABO”麗市」
行ってきました。

今回も道に迷いながらも、開場の16時よりも少し前に無事到着。

20141214002


さすがに、もう店の前に人が集まってます。

20141214003


寒い中で待っていたけど、これから始まるライブのことを考えると
ワクワクしてきて、寒さも全然気にならない!
でも、寒かったけどね。 ^^;

今回は、ライブ中の撮影は禁止ってことで、ライブ中の写真はありません。

まずは、Chihanaさんの登場。

20141214006


「In My Life」から始まったライブ、途中からは「スゴイ気合入ってる!!!」って
思うくらいの、熱い演奏で感激♪
ほとんど全曲、いつも少しずつアレンジが変わっていたりして、毎回楽しめるんだけど
特に今回はアルバム「RED and BLUE」に入っている曲「ACE」をやったときに
「あれ? こんなにテンポが速い曲だっけ?」 って思っていたら、途中から
少しスローな感じになったり、また最初のテンポに戻ったりで、前から思っていたんだけど
Chihanaさんの独特なタイム感にスゴイ刺激を受けた。


Chihanaさんの次は、いよいよCHABO。
この前から、ブログにChihanaさんとCHABOのことを書いていたんだけど、
Chihanaさんは「さん」、CHABOは「さん」が付いてないことに気が付いた。^^;
でも、ここはあえてCHABOって名前に敬意をこめて、CHABOと呼ばせてもらいます。


20141214012


ソロでのオリジナル曲、RCサクセション時代の曲、どれをやっても
CHABOの世界だね。
「CHABOワールド」なんて言うと安っぽく聞こえてイヤなんだけど、
ライブハウスの空間が、CHABOの世界で埋め尽くされるって感じ。
ロックな男ってのは、こうもカッコいいもんかっ!
もちろん、ルーツにはブルースとかR&Bがあると思うけど、
CHABOのハートがずっとロックしているんだろーね。


20141214008


アンコールでは、CHABOがソロでやったあとにChihanaさんを呼んで
二人での演奏。
さすがに、最初は緊張していたChihanaさんも、CHABOに煽られて
二人とも熱いこと熱いこと。
昔、上田正樹とSOUTH TO SOUTHのアルバムで
「この熱い魂を伝えたいんや」ってタイトルがあったけど、まさにそんな感じ。

年内は、あと二日休みがあるだけで、大晦日まで仕事が続くけど、
今年最後に、ホントにいいライブを観ることが出来て、CHABO&Chihana、
そしてこのイベントを企画してくれたJ's FACTORYの寿美郎さん、
ホントにありがとうございました♪


ライブ後に、いつもChihanaさんのフライヤーの写真を撮っている大野さんに
お願いして、Chihanaさん、フライヤーのデザイナー fちゃん、両手に花状態で
デレデレなオイラの写真を撮ってもらいました。
大野さん、ありがとうございました♪


20141214


こんな写真を撮ってもらえるなんて、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントと
お年玉を全部同時に貰ったよーな、そんな気分です。 penguin

2014年12月12日 (金)

Chihana通信 12月号

早く書かなきゃ、って思いながらもこんなに遅れてしまったぁ。


201412


Chihana オフィシャルサイト
 http://www.chihana.org/


今月は、なんと言っても12月14日の豊橋AVANTIでの
仲井戸"CHABO"麗市とのライブだね。

CHABO&Chihanaで、どんな音を聞かせてくれるのか楽しみ♪


20141214


オイラの記憶が正しければ、Chihanaさんが初めて浜松に来て「LUCREZIA」で
ライブをやった日、同じ日に浜松の「窓枠」でCHABOがライブをやっていたんだよね。
あれから4年、今度は同じステージで見れるとは!!!


14日って大寒波がやってくるって予報だけど、途中で道が凍結とか
無ければいいけどなぁ。

あとは、道に迷わずに「AVANTI」に到着出来るかどーか。sweat01
前回、行ったときには迷子になって、グルグル回っちゃったもんなぁ。

今週に入ってから、仕事も忙しくなってきて、繁忙期モード突入だけど
CHABO&Chihanaの音を聞いて、パワーを充電してこなくっちゃ。 penguin

2014年12月 8日 (月)

土曜、日曜の夜

土曜の夜は、月に一回のバンドの練習。
別名、「リハビリ」。

青いストラトさんのFacebookから、無断掲載。(笑)


20141206


練習前の、音のチェック中。

なんで、土曜の夜のバンドのことを書いたかと言うと、ピアノを弾いているときには
全然気が付かなかったんだけど、家に帰る途中でなんか指が痛いって思って
見てみたら、右手の中指の先端、爪に沿ったところがパックリと割れていた。 ^^;

自宅で一人で弾いているときには、おとなしく弾いているけど、バンドのときって
どーしても鍵盤を叩くよーな感じで弾いちゃうときも。
今の時期、水仕事で手荒れもあるから、そんな弾き方してたら指先も割れちゃう
よなぁ。

もういい歳なんだから、そこは理性をもっておとなしく弾けばいいのに、
こればっかりはしょーがない。(笑)

で、日曜の夜は、そろそろメバルが釣れるかな? って思って浜名湖に。
昨日の満潮は17時39分なんだけど、浜名湖の中では2時間遅れくらいに
なるので、到着したときには完全に潮止まり。 (T_T)

それでも、せっかく来たんだから、と思い1時間半くらいやったんだけど、
遊んでくれたのは、この子だけ。


20141207003


メバル狙いで来たんだから、キミじゃないんだよねぇ。
まぁ、遊んでくれたからいいか。

最近は、釣りに行くのも、そーとー気合を入れて「さぁ~、行くぞっ!!!」って
思わないと、家の外に出たくないって感じになってきちゃった。
まだまだ老け込んでもいられないから、頑張らなきゃ。(笑) penguin

2014年12月 5日 (金)

イアン・マクラガン

Ian_mclagan


昨日、fちゃんからのメールでイアン・マクラガンが亡くなったことを知った。
脳卒中の合併症のため亡くなったらしい。

じつは、ボビー・キーズが亡くなったことも、このときに初めて知った。

ボビーの死もショックだけど、オイラとしてはやっぱマクラガンの死は
大ショック。

今年の夏頃だっけ? 新しいアルバム「United States」も出していたから
まだまだマクラガン健在だぜっ!!!
って、思っていたのに。

人って死ぬとどーなるんだろ?
もう音は聞こえないのかな?
ピアノのフレーズとか浮かんだりしないのかな?

オイラは、まだまだいろんな音を聞きたいし、頭の中でピアノのフレーズを
思い浮かべたりして楽しみたい。

アメリカのサイト、「Ultimate Classic Rock」でマクラガンのTOP10ってのを
掲載していた。

http://ultimateclassicrock.com/ian-mclagan-songs/

これを見て、なんで「Little Troublemaker」が入ってないんだろ? って
疑問に思ったんだけど、調べてみたらこの曲ってJohnny Lee Schellって人が
作ったんだね。

オイラの中では、マクラガンはずっと生きてます。 penguin

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »