« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月19日 (日)

ペチュニア

去年、買いに行くのが遅くて、最後の一鉢になっていたペチュニアの
「リズム&ブルース」を先週買いに行ってきた。

まだ今の時期だったら、沢山あって選び放題の状態だったから、元気の
良さそうなのを選んで購入。

20150412005


去年は、この「リズム&ブルース」と「マジックシルバーベリー」を買って
プランターに植えておいたんだけど、ペチュニアって一年草らしいけど、
ベランダに放置しておいたプランターで、今年もペチュニアが花を咲かせてきた。

20150412006


やっぱ、花の中にも元気のいいヤツってのが居るんだなぁ。
一年草のくせに、二年目も元気に花を咲かせて。

今年は、このプランターにチャームピンクベインってのも植えてみる。

リズム&ブルースは、一つのプランターを専用にして、そっちに植える。

去年、ホームセンターで最後のひとつ残っていたボロボロな状態の
リズム&ブルースだったから、すぐに枯れてしまったから、今年こそは
いっぱい花をつけて欲しい。

ペチュニアって、今の時期から秋頃まで楽しめるから、お買い得感満載かも。 penguin

2015年4月13日 (月)

ライトゲームアカデミー

肩の痛みが出てきて、もう3週間くらい経つけど、なかなか治らない。

やっぱ体調も万全じゃないと釣りに行こうって気持ちにもなれずに
釣りに行けないときに読んでいた本が、これ。


20150413002


LEONさんの「ライトゲームアカデミー」。
こーゆー本って滅多に買わないんだけど、本屋で立ち読みしてみたら
もしかしたらオイラの為に書かれている本??? って思ってしまって
買ってしまった。

サカナが釣れないときに、なぜ釣れないのかを考えたり、メバリングでは
プラグよりもワームを優先してしまうけど、プラグだけを使って釣れない日が
あっても、その先に進むためにメバルの食性を考えてみたり、どーやったら
釣れるのかを考える時間を持つ。

うん、たしかに何も考えずに、一応考えているフリはするんだけど(笑)、
ただ釣れればそれでOK、って感じだと全然進歩も無いしね。

でも、こーゆー本を読んでいると、やっぱ行きたくなってしまう。

「肩イテェ~!」とかブツブツ言いながらクルマを運転して、昨日の夜に
浜名湖まで行ってきました。

ポイントに着くと、久しぶりの釣りなので、やっぱ釣りたいって思いが強くて
真っ先にワームをセット。^^;

釣れそうなポイントを移動しながら、表層、中層、ボトム付近、とチェックしていって
1時間くらいでよーやくメバルとご対面。


2015041201


小さいけど、久しぶりのメバルは嬉しい♪

写真を撮って、リリースするときに大失敗!!!
なにも考えずに、その場でホイっとリリースしてしまったので、このポイントが
つぶれてしまったのか、その後はショートバイトすら無し。

釣りをしているときには、LEONさんの本のことは頭の中から消えてしまって
釣りたいって思いだけでやってしまった。

もう一度、最初から本を読み直します。 penguin

2015年4月 6日 (月)

本日の散歩

最近は、散歩で浜松城公園にも行くことが無くなったから
浜松城公園の桜がどんな状況なのかも全然分からないけど、
最近歩いているところも、桜並木の通りがあって、ちょーど
散り始めで、満開の見頃は過ぎているけど、これはこれでキレイ。


2015040601


ここに行くまでに竹やぶのある、ひと気の無い通りを歩いて行くんだけど
こっちは、なんか出そうな雰囲気満載で、ちょっとコワい。(笑)

でも、やっぱ自然の中を歩いていたほうが、精神的に落ち着くしねぇ。
根っからの田舎モンなんだろーね。

小学生の頃には、近くにある学校に行って、桜の木の枝をノコギリで切って
Yの字の枝を利用して、「ゴム管」を作っていたけど、「ゴム管」って呼び方は
この辺だけなのかな?
パチンコって言うの? ネットで見てみたら、「スリングショット」って言うんだね。

このゴム管を使って、ハトを撃ちに行ったりとか。

良い子は決して真似をしないよーに。^^;

散歩って、ただ歩いているだけだけど、風景を見ていろんなことを
思い出したりしながら歩いてたりするから、やっぱ飽きない。 penguin

2015年4月 5日 (日)

Chihana通信 4月号

春のお彼岸の繁忙期も過ぎて、また肩の痛みが再発。
4月1日からは、浜松北部水泳場の改装工事も終わって
半年振りに泳ぎに行けると思っていたんだけど、さすがに
この肩の状態じゃ行けないなぁ。

なんとなく凹み気味な春。

そんでも凹んでばかりも居られないので、元気が出るよーに
今月もChihana通信です。


201504


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


このフライヤー、ぼんやりと眺めていたら、4月18日に豊橋のAVANTIでの
ライブがあるジャン♪

どーやら、店舗が取り壊し、移転となるみたい。
閉店ってわけではないみたいだけど、去年の年末にCHABOとのライブも
見た場所だから、寂しいというか、ちょっと複雑な気分。

移転先は、AVANTIのサイトを見てみたけど、まだ分からない状態だけど、
浜松から遠くなっちゃうのかなぁ。

やっぱ、ちょっと凹み気味な春。(笑) penguin

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »