« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

TUMBLING DICE

何年か前からずっと探していたCDをついに買うことが出来た♪

1992年アメリカで3回だけ行われたライブで、バンド名をタンブリング・ダイス
として、ミック・テイラー、ニッキー・ホプキンス、ボビー・キーズが参加した
貴重なライブ。

これって、完全なブート盤なのかな?
プロモート用??
詳しいことは分からないけど、この3回のライブを3枚組のCDに収めてある。


20150927001


20150927004


まだこの当時には、ストーンズはライブで「Can't You Hear Me Knocking」を
やっていなかったけど、それが入っているってのが目玉かな。
とは言っても、曲の後半部分だけなんだけどね。

それにしても、この3人ってストーンズという枠を離れるとこんなにも弾きまくり、
吹きまくりな人たちになるんだね。

まだ1枚目しか聞いていないけど、音質も良くて買って良かったと思える
アルバム。


Disc 1
Charcoals, Kendall, Florida, USA 29th April 1992

1. Introduction
2. Hideaway
3. Mercy Mercy
4. You Gotta Move
5. Edward
6. Soul Serenade
7. Can't You Hear Me Knocking
8. I Wonder Why
9. Outroduction

Disc 2
Charcoals, Coral Springs, Florida, USA 1st May 1992

1. Band Introduction
2. Hideaway
3. Mercy Mercy
4. You Gotta Move
5. Edward
6. Five Long Years
7. Baby What You Want Me To Do
8. Can't You Hear Me Knocking
9. Little Red Rooster
10. Outroduction


Disc 3
Charcoals, Miami Lakes, Florida, USA 2nd May 1992

1. Introduction
2. Hideaway
3. Mercy Mercy
4. You Gotta Move
5. Edward
6. Soul Serenade
7. Can't You Hear Me Knocking
8. Outroduction


バンド名はタンブリング・ダイスだけど、曲としてはタンブリング・ダイスは
やってないね。(笑)
やっぱあれはミック・ジャガーが居ないと成立しない曲なんだろーね。

ニッキー・ホプキンス、ボビー・キーズが亡くなった今、もう二度とこの
ライブは行われることが無いけど、こんな音源を残してくれていたことに
感謝です。


今回、これを買ったらオマケとして、ミック・テイラーの非売品の2曲入りの
ライブ盤も付いてきた。
こっちは、ウイスキー輸入会社とのコラボらしくて、アーリータイムス、
オールドフォレスターなど何本か購入すると特典としてプレゼントされていた
企画CDらしい。


20150927007


MICK TAYLOR / MANHATTAN SOUND COASTER-II(BLUES)
Live at Lone Star Roadhouse, New York City, NY. USA 1989

1. Laundromat Blues
2. You Gotta Move


先週から続いていたお彼岸の連勤も終わって、久しぶりの休日。

この貴重なライブ音源をゆっくりと楽しみます♪ penguin

2015年9月17日 (木)

爪切り

お彼岸が近づいてきて、変則勤務になっているので、きょうは仕事が休み。
明日からは、来週の土曜まで休み無しで仕事です。

念のため、お彼岸は秋分の日がお中日で、お中日の前後3日間がお彼岸。
今年は23日がお中日なので、20日がお彼岸の入りで26日がお彼岸明け。

お彼岸に向けて、ってわけでもないんだけど、最近爪切りがよく切れなくなって
きたので、Amazonで検索してみたらレビューで絶賛されているものを発見。

20150917003


「Seki EDGE」って爪切り。

今まで、爪切りも爪ヤスリも百均のものを使っていたんだけど、やっぱ全然
違うんだね。
爪を切る瞬間の切れ味っていうのか、楽に切れる。
ん~、うまく説明出来ないけど、スパっと切れるって感じ。(笑)

届いた商品のパッケージを見たら、「MADE IN JAPAN」って書いてあるのも
安心して使える。

爪ヤスリのほうは、初めてガラス製のものを買ってみた。


20150917006


これは、「MADE IN CZECH」って書いてあって、「CZECH」ってどこ? って
思ってネットで検索しちゃった。^^;
チェコなんだね。

パッケージに書いてある特徴ってところにも
「ボヘミアングラスで有名なチェコのおしゃれで機能的な爪ヤスリ」って書いてあった。
ボヘミアングラスで作られているとは書いてないけどね。(笑)

爪切りにしても、爪ヤスリにしても、やっぱ百均とは全然違うねぇ。
もちろん、百均のものでも全然問題ないって物もあると思うけどね。

全然関係ないけど、この前下の小僧が自動車の免許を取ったんだけど、
初心者マークを一枚しか貰わなかったってことで、二枚必要だから
それは百均で買って問題無し。(笑)

爪って鍵盤弾きにとってはすごく気になるし、爪が長いまま弾いていると
爪が折れたり爪の横のほうが剥がれそうになって出血したりと、
ピアノが上手い、下手にかかわらず爪の手入れは大切。


爪切りと爪ヤスリが良くなったから、これでピアノも上手くなればいいのにな。penguin

2015年9月 7日 (月)

Chihana通信 9月号

それにしてもよく降るなぁ、ここんとこずっと雨。
まぁ、昨日は雨は降らなかったけど、それでも雨が多い。

先週は、仕事の帰りにバスを降りたら足首の少し上まで歩道も
車道も冠水。
バスの運転手も気を使ってくれて、「降りるの、ここでいいですか?」
って聞いてくれたけど「ヤダ!」って言ってもしょーがないしねぇ。

こんな不安定な天候の中でも、もちろんChihanaさんのライブはあります♪


201509


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


と、ここまで書いたら雷がひどくなってきて、さっき電気が瞬停したから
慌てて記事の保存をして、パソコンの電源を切って念のため電源ケーブルも
抜く。sweat01


一夜明けて、きょうも今にも降り出しそうな曇り空。
台風が二つも出来てるし、まだまだ雨が続くんだろーなぁ。


今月の下旬からのChihanaさんは、東北ツアーが始まる。


201509tour


19日の土曜には新橋でライブがあるけど、次の20日の日曜には山形の
米沢市でのライブ、タフだねぇ~。

でも、この時期って秋のお彼岸だから、オイラも休み無しでずっと仕事。

ちょっと気になるのは、21日の「米沢 松川河川敷」ってのが9時スタートって、
そんな時間に起きれるのかな?(笑)

オフィシャルサイトのほうには、21日は「米沢 西條天満公園」って書いてあったけど
どっちが正解なんだろ???
ライブを観に行く方は確認してからのほうがいいかも?

東北ツアーの頃には、秋晴れの日が続くといいね。penguin

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »