« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月27日 (水)

フォースの覚醒

そろそろ映画館も空いているかな? って思ってきょう仕事の帰りに
TOHOシネマズに寄ってきた。(ピンボケ写真)


20160127


記事のタイトルでも分かるけど、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきた。


20160127003


最初のスター・ウォーズが上映されたのが高校を卒業した年だったから
あれからもう40年近く経っている???

まぁ、それを考えればレイア姫やルークが歳をとっているってのも当然なんだけど
ハン・ソロのあの若さってなんなの?!
でも、一番歳をとってないよーに見えるのはチューバッカかも?(笑)

今って、スター・ウォーズがなんでこんなに騒がれてるんだろね。
エピソード1から3の間もそんなに騒がれたっけ?

今回はルーク、レイア姫、ハン・ソロ、が出てくるってことで特別って
意味もあるのかな。

今までのスター・ウォーズは、4~6はビデオを買って、そのあとDVDも購入。
1~3はDVDボックスで買ったから、今度のも家でゆっくりと観れるよーに
DVDが欲しい。

なんかねぇ、最近は映画館に行くと途中でオシッコに行きたくなってしまって
最後のほうなんてオシッコとの格闘って感じになってるし。^^;

今回も、途中でトイレに行くことを考えて、出入り口側の一番端っこの席を
指定してチケットを買ったし、幸いにもトイレに行くことは無かったけど
スタッフロールが流れている間は、席を立とうかどーしよーかずっと迷ってた。
たまぁ~に、スタッフロールが終わってから、ワンシーンだけ映画に戻ったり
ってのもあったりするから、なんとかガマンして完全に終わってからトイレにダッシュ!

家に居るときには、そんなに何度もトイレに行くってことも無いんだけど
なんでだろーね。
今までだったらコーヒーとポップコーンを買って映画を観ていたけど
トイレのことを考えてコーヒーも買うのをやめたんだけど、苦しい戦いだった。(笑)

「映画館過活動膀胱」って病気ってあるのかな??? ( ̄~ ̄;) ウーン

今後も映画館に行くときには、ハラハラドキドキです。 penguin

2016年1月18日 (月)

タックルバランス

メバリングで使うリールを年末に新しいのを購入して、初釣りで使ってみたんだけど
予想以上に使いやすかった。

今までは2500番のシャロースプールのリールを使っていたんだけど、今回は2000番の
シャロースプールにしてみた。
これを買おうと思った理由は、デッドスローでゆっくりと巻くときに最大巻上長が短いほうが
楽なんじゃないか、って思ったから。

201601170071


今まではシマノのナスキーだったから、最大巻上長が73㎝。
これが今回のアルテグラだったら、66㎝になる。
リールのハンドルを一回転させて、7㎝の差だけど、これが実際にどれだけの
違いとなってくるのか、じつはよく分かってないんだけど、デッドスローで
なるべくゆっくりとルアーをサカナに見せたいってときには、この移動距離7㎝の差
ってのが出てくるんじゃないかな?

それと、リールが軽くなったことで、重心が少し前にきてアタリがとりやすく
なったよーな気がする。
重心があまり前にき過ぎても、良くないんだと思うけど、今使っているロッドに関しては
今回購入した2000番のリールとの相性が良かったんだと思う。

今までタックルバランスなんて考えたこと無かったから、これは目から鱗って感じの
結果になった。
あとからネットで検索してみたら、いろんな人がブログとかにタックルバランスに
ついて書いているから、やっぱ重要なんだね。

重要と言えば、今年も「釣りのお守り」を買ってきました。

17日の日曜に、磐田の見付天神に去年のお守りを納めに行って
今年のお守りも買ってきた。


20160117012


帰りには、見付天神のすぐ近くにある山岡製菓店の店先で焼いている
タイ焼きを買ってきたけど、これ結構美味しかった♪
お客さんも次々と来ていたしね。

これからは、サカナが釣れないときにはタイ焼きを買って釣った気分になろうかな。 penguin

2016年1月16日 (土)

アルミ軽量プライヤー

オイラがブログを始めたきっかけってのが、釣りのことに関して
疑問に思ったこととか、便利なものを見つけたときとか、釣行結果を
載せたいってことで始めたんだけど、釣りのことだけだとネタ不足に
なるからと思って、釣り以外のことも書くようになったんだけど、
いつの間にか釣り以外のことのほうが多くなってしまった。(笑)

ここは初心に戻って、もう一度釣りに関係することも書くようにしようと
新年というタイミングもあって、なんとなくそんなことも考えてた。

まぁ、釣行記としては「きょうは釣果ゼロ!」、「きょうも釣果ゼロ!!」ってのが
連発しそうだけど、まぁその辺はヘタレアングラーってことで大目に見てもらうしか
ないよね。

今回は、フィッシング・ツールのお買い物。

ネットショッピング第二弾となったのは、「釣具のポイントiショップ」で購入した
タカミヤのアルミプライヤー。
以前からアルミプライヤーが欲しいと思っていたんだけど、ちょーどYahooの
ポイントが少し貯まってきたから、購入することにした。

20160115002


このままだと、よく見えないかも???


20160115003


こんな感じの商品。

まず、持ってみて軽さにビックリ!
こんなに軽くて、ちゃんと使えるんだろーか? って思っちゃうくらいに軽い。
この軽さだけで言ったら、購入して大正解かも。
あとは耐久性なんだけどね。

商品の説明には、PEラインもサクッと切れるって書いてあったんだけど、
これはあんまり当てにしてなかったんだけど、実際にPEラインを
切ってみると、あらまっ♪ サクッと切れるじゃありませんか。
これは嬉しい誤算だった。

ただ、このあとに大きな落とし穴が待っていよーとは・・・

購入後にタカミヤの他のプライヤーを何気なく見ていたら、そっちには
「ソルトウォーター対応」の文字が。 L(・o・)」 オーマイガ

ってことは、オイラが購入したプライヤーはソルトウォーター対応ってことは
考えられてないってことなのかな?
アルミ製だから錆びにくいとは思うけど、ソルト対応のほうは軽量ジュラルミンに
なっている。

まぁ、買ってしまったものはしょーがない。
お手頃価格なアルミプライヤーがソルトウォーターでの釣りにどれだけ
耐えられるのか、勉強のつもりで使ってみるしかないね。

新年早々、びっくりぽんな結果となってしまった。 penguin

2016年1月15日 (金)

Chihana通信 1月号

早いもので、1月ももう中旬になってしまった。

まだまだ正月気分が抜けなくて、ボケた頭で居るからちょっと気を抜くと
更新を忘れてしまう。^^;


201601


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


今月のフライヤーもクルマシリーズ。
これだけクルマが続くと、次はどんなフライヤーになるんだろ? って
いろいろと考えちゃう。

乗り物シリーズで、次は電車とか。
でも、レトロな感じの電車を探すってのは大変かもなぁ。
レトロな感じの貨物列車の扉を開けて、そこにドブロを抱えて座るとか。
ん~~~、撮影許可を得るのにものすごく大変そう。(笑)

意外と今までに無かったと思うけど、顔だけのアップとか。

ダン・ペンのアルバムジャケットだとクルマが多いけど、ボブ・ディランの
アルバムジャケットみたいに顔だけってのはまだ無いよねぇ。

それか、ドブロのフレットを押さえている手とボトルネックだけで、あえて
顔は写さないとか。(笑)

まぁ、いろいろと勝手なことを考えているけど、これもオイラの
ひとつの楽しみなので♪

今年は、ライブDVDなんてのも出たらいいなぁ。 penguin

2016年1月11日 (月)

古本購入

今年初のネットショッピングの品が古本。

MUSIC MAGAZINEの2014年9月号。

20160111003


ニューオリンズの音楽が好きで、ずっと聴いていたけど、最近の新しい情報
ってのは全然知らないので、この本を読んで少しは新しい情報を得ることが
出来た。

ちょうどドクター・ジョンの「Ske-Dat-De-Dat」が出た頃の本なので、そのことに
ついてのインタビューがあったんだけど、このアルバムって完成させるまでに
3年もかかっているらしい。

ドクター・ジョンが、「完成まで時間がかかったけど、それでもいいんだよ。
何か始めても上手くいかなければ、うまくいくまで続ければいい」
って言っている
ところがあって、なるほどと思った。

まぁ、言うのは簡単だけど、うまくいかないものを続けるってかなり難しいと思う。
それをサラリと言ってしまうドクター・ジョンってやっぱスゴイな。

インタビュー締め括りの言葉は、
「心に身を任せて、心が導くままにやるだけ、それが神からの恩恵さ」
って言葉。

オイラもいつかはこんなセリフが言える人間になりたいもんだ。
まぁ、一生かけても無理かもしれんけど。

よーく考えてみると、まぁ考えてみなくても、これが今年初の更新。
新年の挨拶も無く、なにごとも無かったかのよーに始まった今年のブログ。
こーゆーときもあっていいかなって。(笑)

一応、正月休みには初釣りにも行って、珍しくサカナが釣れた。(笑)

メバル狙いだったんだけど、今年初のサカナがこれ。

20160103003


もうちょっとサイズアップを狙って粘ったんだけど、次に釣れたのが・・・

20160103005

まさかのサイズダウン。 o( _ _ )o ショボーン

それでも、正月から遊んでくれたサカナが居たってことで良しとする。

まぁ、こんなサイズしか釣れないから、すべてリリースしてるから
最近じゃクーラーボックスも持たずに釣りに行くしね。

このメバルを釣ったときのことは、もうちょっと書きたいので、またそれは
別の記事で。

今年もマイペース。 penguin

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »