« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月15日 (月)

ザ・ロニ-・ウッド ショー

NHKのBSで放映されている「ザ・ロニ-・ウッド ショー」。

前回の一回目はゲストがポール・マッカトニーで、昔はこんな曲を
聴いていたりしたよ、って感じの雰囲気で番組は進んでいたけど
まぁ永久保存版ってほどのものじゃなかったかな。(笑)

ただ、フェイセズが「Maybe I'm Amazed」をやっている動画が
最後に流れて、あれは初めて見たから、あれだけでも見た価値があったかな。

次回の2回目のゲストは、アリス・クーパーとスラッシュ。
これは多分見ないと思う。(笑)

期待しているのは、その次の三回目。
ゲストがパティ・ボイドとイアン・マクレガン。

パティがゲストって、意味分からん。
パティはやめて、全編イアン・マクレガンにして欲しいくらい。

どーでもいいけど、前から気になっていたんだけど、イアン・マクレガンなのか
イアン・マクラガンなのか、ロニーはなんて呼ぶのかしっかりとチェック
してみなきゃ。

以前テレビで小原礼が話していたときには「マクラガン」って言ってたと
思うんだけどねぇ。
同じバンドで一緒にツアーも回っていた小原礼が言うんだから間違いないと
思うんだけど、日本の本とかだと必ず「マクレガン」になってるよね。

ちなみに、次回の二回目は2月16日午後11時45分から、
三回目は3月15日午後11時45分からの予定になっている。

マクラガンがピアノを弾いたりする場面ってあったりするのかなぁ。
1か月も先のことだけど、今から楽しみ。 penguin

2016年2月14日 (日)

アクセスキー 電池交換

午前中に買い物に出て、帰ってきたときにクルマのエンジンを
切るときに「ピッ!」と警告音が鳴っていたので、そろそろアクセスキーの
電池交換だと思い、ちょーど買い置きの電池があったので、さっそく交換。

クルマはスバルのエクシーガ。

でも、昔の普通のメカニカルなキーだったら電池なんて交換しなくても済むのに
これってホントにエコな環境なんだろーか???

20160214003


交換する電池は、CR1632。

まずは、アクセスキーからメカニカルキーを抜く。

20160214004


メカニカルキーを抜いたら、ケースを開けるんだけどネジ止めとかはされていないので
ケースを割らないよーに丁寧に開けてあげる。

20160214006


この真ん中の溝のよーになっているところに、マイナスドライバー等を当てて
グリグリとやってあげれば、パカッと簡単に開きます。

20160214008


ケースを開けた状態では、まだ電池は見えず。

基盤をケースから外して裏返すと、電池があるのでこれを新品に交換。

20160214011


あとは、さっきとは逆の手順で戻していけば出来上がり♪

以前、最初に電池交換をしたときには、エンジンを切るときの「ピッ」という
警告音がなにを意味するのかが分からずにネットで検索して電池を交換したので
もし同じような環境で疑問に思っている方の参考になればと思いアップしました。

それにしても、なんでもかんでも電子制御にするのって、個人的には好きになれない。

まぁ、アナログ人間ってことです。penguin

2016年2月 7日 (日)

Chihana通信 2月号

きょうは2月とは思えないほどの暖かさ。
午前中の散歩でも、汗ばむよーな感じだった。

冬の間でも、この部屋ではほとんどヒーターって使わないんだけど
今の部屋の気温は20度。
ホントに2月か???

今月のChihanaさんのフライヤーを何度か探しに行ったんだけど、なかなか
アップされてなくて、見落としているかな? って思ってたんだけど、
フライヤー作成者のfちゃんがインフルエンザでダウンしていたらしい。

外出時のマスク着用、帰宅時の手洗い、うがい、オイラの場合には
ついでに30回の洗顔ってのもやってるし。
この30回の洗顔、真冬は顔が痺れてきて気持ちいい。(笑)
インフルエンザが流行っているみたいなので、気を付けてください。

では、今月のChihanaさんのフラヤー。


201602


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/

(@_@) パチクリ

ドブロが邪魔・・・

あっ、いぇ、そのぉ、ドブロが邪魔だなんて、そんなこと考えてません!

下北沢のPSYCHO APPARELってとこの新作シャツのモデルをやったとき
に撮ったものらしい。

それにしても、ドブロが・・・ (まだ言ってる ^^; )

今月はライブの本数が少ないんだけど、とんでもないビッグニュースが
飛び込んできた。

3月5日(土)新橋 ARATETSUでのライブがChihanaさんのワンマン・ライブで
その内容がなんと「Tribute to Rory Gallagher」。

ライブが土曜じゃなくて日曜の夜だったら間違いなく東京まで行くのに、
土曜だと仕事が終わってから浜松を歩き始めても・・・ C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
いつになったら東京に着く??? ^^;

このニュースを知って、昨日はYouTubeでずっとロリー・ギャラガーの動画を観てました。

ロリー・ギャラガーって10才くらい年上なんだけど、亡くなったのが47才だから
いつの間にかロリー・ギャラガーの歳を追い越しちゃった。

でも、今になってこんなライブがあるなんて夢にも思わなかったから、
やっぱ長生きしてみるもんだね。

Chihanaファンの方がYouTubeにライブの様子をアップしてくれることを祈ってます。 penguin

2016年2月 5日 (金)

ポスター・フレーム

先日、スターウォーズを観に行って思い出したことがあった。

エピソード1を観たときに、映画館で買ったポスターがあって、ずっと
丸めたままの状態で置いてあったのを思い出した。

ネットで検索してみたら、エピソード1って1999年の夏に公開だったんだね。
もう17年前になるんだ。
つい最近だと思ってたけど・・・ ^^;

このポスターってのが、大きさが 610 X 915 mm で当時ホームセンターとかで
探したんだけどサイズが合うフレームが見つからなかったので、ずっと
丸めたままの状態だった。

20160205003


購入から16年半経って、よーやくフレームを買ったってことだね。(笑)

ネットで探してみて購入して、そのフレームが昨日届いた。

20160205001


やっぱ915mmのフレームってデカいなぁ~~~!


20160205005


うん、満足♪

あとは、タバコのヤニにどれだけ耐えられるかだな。
それとも、アナキンのために禁煙するって手もあるけど。
またタバコも値上がりするしなぁ。
貧乏人を苦しめて、そんなに楽しいか??

まぁ、愚痴はやめとこ。

ちょっと前にヤフオクで、このポスターのサイズの小さいやつが
3千円くらいで出品されていたけど、購入当時はこのデカいサイズで
980円だったのになぁ。

フレーム付きで出品したら、5千円くらいで売れちゃうかも?(笑)

早く「フォースの覚醒」のDVDが出ないかな。penguin

*追記*

このポスターフレームは、「ゆうびどう」ってとこで購入したんだけど、
添付されていた納品書には手書きのコメントも書かれていて
心のこもった発送って感じが嬉しかったです。

ゆうびどう http://store.shopping.yahoo.co.jp/ubido/

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »