« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

桜はまだ先だなぁ

昨日、きょうの休日は久しぶりに午前中の散歩。
お彼岸のときには、ずっと仕事だったから行けなかったからねぇ。

テレビでのニュースでも桜の開花宣言ってのがあるけど、ここ浜松では
見ごろは今週末くらいからかな?

昨日の浜松城公園の桜。

20160327006


きょうは、佐鳴湖方面に歩きに行って、途中で桜の様子を見ながら
歩いていたけど、やっぱ同じよーな感じ。

20160328003


なかには、結構咲いている木もあるんだけどね。

20160328010


じつは、きょう佐鳴湖のほうに行ったのは、4月からの朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケが
どの辺で行われたのか確認しに行ってみた。

とと姉ちゃん 会見 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=01477

写真を見る限りでは、段子川(だんずがわ)が佐鳴湖に流れ込むあたりでの
ロケだと思うんだけど、きょう見た感じだとイマイチ場所が特定出来なかった。
オイラが子供の頃には、段子川の川沿いには染め物を干すヤグラみたいなものが
いくつかあったから、染め物屋さんも多かったんだと思う。

「とと姉ちゃん」って、最初は遠州の繊維工場が立ち並ぶ街が舞台となるみたいで
じつはオイラの家も、祖父の代までは織屋をやっていて、なんとなく身近な
感じがして、ドラマが始まるのが楽しみ。

ドラマの中では、どれくらい遠州弁が出てくるんだろーか?
遠州弁って、威張って喋れるよーな言葉じゃないかもしれないけど、オイラは
どこに行っても遠州弁を直そうとは思ったことは無かった。(笑)

だってさぁ、関西の連中が普通に関西弁で喋っているのに、なんで遠州弁は
直さなきゃいかんの???  って思っちゃう。

だから、東京に行っても、大阪に行っても、普通に遠州弁で話す。(笑)
さすがに電車の中とかだと、チラッと見られたりするけど、別に悪いことしてる
わけじゃないしねぇ。

今、これを書いていたら、コタツのほうでなにやらガタガタと音がするから
見てみたら、コタツの中から愛犬ラッシュが出てきた。(笑)
もうじき14才になるじーさんだけど、いつまでこーやって笑わせてくれるんだろ。

201603280141


暖かくなってきたから、ラッシュも嬉しくてはしゃいでるのかも?(笑) penguin

2016年3月15日 (火)

Chihana通信 3月号

いよいよ、きょうからお彼岸の8連勤で、万全な体調でのぞみたい
とこだったけど、昨日の休日は頭痛で一日ダウン、なんとかきょうは
回復したけど、やっぱいつもとはどこか違う感じで、頭がフラフラしたりで、
倒れないよーに機械に掴まったりしながらの仕事だった。

まぁ、明日になれば完全復活すると思う。

今月のChihana通信、もう3月って半分過ぎちゃったけど、やっぱ
今月の目玉はなんといっても3月5日にやったライブで、もう過ぎて
しまったけど、「Tribute to Rory Gallagher」だよね。


201603


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


ロリー・ギャラガーのトリビュートとしてのセットリストは

I Wonder Who
Pistol Slapper Blues
Out on the Western Plain
As the Crow Flies
Cradle Rock
Going to My Hometown
Bullfrog Blues
Shinkicker
Wave Myself Goodbye

このライブの1か月くらい前に、fちゃんからのメールでリクエストも
受付中ってことを聞いて、「Going to My Hometown」と「Bullfrog Blues」、
「I'll Admit You're Gone」をリクエストしたんだけど、最初の2曲は
やってくれたみたい♪

「Going to My Hometown」で、「タン タン タン」って手拍子、やりたかったなぁ。

でも、1か月前にはまだセットリストも決まってなくて、ライブまでに歌詞、
コード、曲の構成、全部頭の中に入れてしまうのって、やっぱプロの
なせる業???

まぁ、素人のオイラのことを言うのは全然違うと思うけど、オイラなんて
5年くらいやって、よーやくコード進行が頭の中に入ってくるくらい。(笑)
曲の構成だって覚えるのに1年はかかっちゃう。

Chihanaさんの話しに戻って、セットリストを見て「Out on the Western Plain」
を選曲するあたりは、さすがって感じ。
「As the Crow Flies」は、Chihanaさんのためにあるよーな曲って気がするから
これからもレパートリーに入れて欲しいなぁ。

と、勝手なことを言っているけど、勝手なことを言うのはこのブログのいつもの
ことだから。(笑)

ひとつだけ気になるのが、「Cradle Rock」をドブロ一本でやると、どんな感じに
なったのかが、興味深い。
どーしても「Irish Tour」の一曲目ってイメージが強いから。

やっぱ、浜松でもこのセットリストでやってもらうしかないな。(笑)

相変わらず、勝手な事を言い放題なオイラ。 penguin

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »