« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月13日 (水)

天国への階段

ZEPの「天国への階段」が盗作???

「天国への階段」のイントロがアメリカのスピリットってバンドの
インスト曲「Taurus」から盗用されたものとして裁判になっているらしいけど
全然知らんかったぁ。

2年にわたる訴訟では、同曲が盗作であるとの判断は下されていない
らしいけど、5月10日から陪審が開始されることになった。

って、70年代の曲で、なんで今さら??? って感じもするけど。

Taurus / Spirit

似てるって言えば似てる?

ZEPの「天国への階段」は1970年の年末から1971年にかけて録音
されているみたいだけど、スピリットの「Taurus」は1967年。

ZEPは1968年にアメリカのデンバーでスピリットの前座としてステージに
立ったのがアメリカデビューらしい。

ん~~~、この流れだとグレーゾーンかなぁって感じもするなぁ。
もともとジミー・ペイジって、大昔のブルースの曲を元にして、そこから
曲を作っていたって記事も読んだことあるし。
まぁ、大昔のブルースの曲ってのは、作者が誰なのかも分からないものが
多いから問題無いんだろーけどね。

まぁ、今でもまだ話題になるZEPってのは、やっぱ偉大だってことかな。 penguin

2016年4月12日 (火)

Chihana通信 4月号

いつの間にか桜も葉桜になっていて、ちょっと油断していると
あっという間に時間が過ぎていく感じ。

ここ3週間くらい、左手の指がずっと痺れているけど、なんだろ?
なんか悪いもんでも食べたかなぁ・・・
それでも、ピアノを弾くには全然支障が無いから大丈夫かな。

それでは今月のChihanaさんのフライヤー。

201604


Chihana オフィシャルサイト http://www.chihana.org/


げっ!!!
最後まで書いて、アップしよーとしたら、後半が消えたぁ~~~!(T_T) ウルウル

気を取り直して。

フライヤーには載ってなかったんだけど、今月はこんなものもあるみたい。

20160429_2


ん~~~、全部横文字で書いてあるから、なんのことやらサッパリ分からん。(笑)

フライヤーのほうだけど、髪の色が変わったせいか、一気に大人な女性
って感じになったよーな気がするのはオイラだけ??

このフライヤーはお気に入りの一枚。
壁にペンキで書かれたよーな感じを出しているCHIHANAって文字も雰囲気が
あっていいしね♪

ライブスケジュールの部分を消して、ポスターにしてもいいかも。

んっと、他にもなにか書いたよーな気がするけど、忘れた。^^;
また思い出したら追記で書けばいいかな。(笑) penguin

2016年4月11日 (月)

スナップホルダー

きょうの午前中の散歩は、爆風の中だったから疲れた。
遠州のからっ風に慣れているとは言っても、春になっても
これじゃ釣りも出来ない。

昨日の夜も浜名湖に行ったんだけど風が強くて、風裏になるところで
良さそうなポイントを見つけられずに、早々に退散。

昨夜は使うことが無かったけど、スナップホルダーを百均のものを
利用してみた。

ホントは、mazumeのスナップストッカーが欲しかったんだけど、千円を
超えるので仕方なく自作。

mazumeのスナップストッカー。

Mazume1


Mazume2


見た目はこんなにカッコ良く出来ないけど、まぁ使う分には問題無いと思う。


まずは百均で見繕ってきたもの。

20160410001


300円+消費税。

これをこんな具合に組み合わせてスナップをセットして

20160410003


バッグに取り付ければ

20160410007

完璧♪

スナップって、ケースに入れておいても、取りだすときに取りづらかったり
ケースの蓋を開けたときに全部バラまいてしまったりってこともあったから
これからは根掛かりしても、すぐにスナップを取り出せるよーになると
思う。

でも、一番いいのは根掛かりとかしてロストしないことなんだけどね。


全然関係ないけど、スカパーの特典で一か月間だけ2160円分、最大3チャンネル
を無料で見られるのがあったから、「スターデジオ(100ch音楽ラジオ)」を
選択してみた。

今じゃネットラジオもあるから、わざわざお金を払って契約することもないと
思うけど、一日中音楽を聴いていられるのはいいね。

20160410011


今朝は「ヒットカントリー」ってチャンネルを聴いていて、午後は
「洋楽アーティスト特集」ってチャンネルでクラプトンを特集しているみたいだから
そっちにしてみよーかな。

月額1620円だから無料期間が過ぎたら、それで終わりにするけど、
もし月額500円くらいだったら契約してもいいかも。 penguin

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »