カテゴリー「釣り」の20件の記事

2016年4月11日 (月)

スナップホルダー

きょうの午前中の散歩は、爆風の中だったから疲れた。
遠州のからっ風に慣れているとは言っても、春になっても
これじゃ釣りも出来ない。

昨日の夜も浜名湖に行ったんだけど風が強くて、風裏になるところで
良さそうなポイントを見つけられずに、早々に退散。

昨夜は使うことが無かったけど、スナップホルダーを百均のものを
利用してみた。

ホントは、mazumeのスナップストッカーが欲しかったんだけど、千円を
超えるので仕方なく自作。

mazumeのスナップストッカー。

Mazume1


Mazume2


見た目はこんなにカッコ良く出来ないけど、まぁ使う分には問題無いと思う。


まずは百均で見繕ってきたもの。

20160410001


300円+消費税。

これをこんな具合に組み合わせてスナップをセットして

20160410003


バッグに取り付ければ

20160410007

完璧♪

スナップって、ケースに入れておいても、取りだすときに取りづらかったり
ケースの蓋を開けたときに全部バラまいてしまったりってこともあったから
これからは根掛かりしても、すぐにスナップを取り出せるよーになると
思う。

でも、一番いいのは根掛かりとかしてロストしないことなんだけどね。


全然関係ないけど、スカパーの特典で一か月間だけ2160円分、最大3チャンネル
を無料で見られるのがあったから、「スターデジオ(100ch音楽ラジオ)」を
選択してみた。

今じゃネットラジオもあるから、わざわざお金を払って契約することもないと
思うけど、一日中音楽を聴いていられるのはいいね。

20160410011


今朝は「ヒットカントリー」ってチャンネルを聴いていて、午後は
「洋楽アーティスト特集」ってチャンネルでクラプトンを特集しているみたいだから
そっちにしてみよーかな。

月額1620円だから無料期間が過ぎたら、それで終わりにするけど、
もし月額500円くらいだったら契約してもいいかも。 penguin

2016年1月18日 (月)

タックルバランス

メバリングで使うリールを年末に新しいのを購入して、初釣りで使ってみたんだけど
予想以上に使いやすかった。

今までは2500番のシャロースプールのリールを使っていたんだけど、今回は2000番の
シャロースプールにしてみた。
これを買おうと思った理由は、デッドスローでゆっくりと巻くときに最大巻上長が短いほうが
楽なんじゃないか、って思ったから。

201601170071


今まではシマノのナスキーだったから、最大巻上長が73㎝。
これが今回のアルテグラだったら、66㎝になる。
リールのハンドルを一回転させて、7㎝の差だけど、これが実際にどれだけの
違いとなってくるのか、じつはよく分かってないんだけど、デッドスローで
なるべくゆっくりとルアーをサカナに見せたいってときには、この移動距離7㎝の差
ってのが出てくるんじゃないかな?

それと、リールが軽くなったことで、重心が少し前にきてアタリがとりやすく
なったよーな気がする。
重心があまり前にき過ぎても、良くないんだと思うけど、今使っているロッドに関しては
今回購入した2000番のリールとの相性が良かったんだと思う。

今までタックルバランスなんて考えたこと無かったから、これは目から鱗って感じの
結果になった。
あとからネットで検索してみたら、いろんな人がブログとかにタックルバランスに
ついて書いているから、やっぱ重要なんだね。

重要と言えば、今年も「釣りのお守り」を買ってきました。

17日の日曜に、磐田の見付天神に去年のお守りを納めに行って
今年のお守りも買ってきた。


20160117012


帰りには、見付天神のすぐ近くにある山岡製菓店の店先で焼いている
タイ焼きを買ってきたけど、これ結構美味しかった♪
お客さんも次々と来ていたしね。

これからは、サカナが釣れないときにはタイ焼きを買って釣った気分になろうかな。 penguin

2016年1月16日 (土)

アルミ軽量プライヤー

オイラがブログを始めたきっかけってのが、釣りのことに関して
疑問に思ったこととか、便利なものを見つけたときとか、釣行結果を
載せたいってことで始めたんだけど、釣りのことだけだとネタ不足に
なるからと思って、釣り以外のことも書くようになったんだけど、
いつの間にか釣り以外のことのほうが多くなってしまった。(笑)

ここは初心に戻って、もう一度釣りに関係することも書くようにしようと
新年というタイミングもあって、なんとなくそんなことも考えてた。

まぁ、釣行記としては「きょうは釣果ゼロ!」、「きょうも釣果ゼロ!!」ってのが
連発しそうだけど、まぁその辺はヘタレアングラーってことで大目に見てもらうしか
ないよね。

今回は、フィッシング・ツールのお買い物。

ネットショッピング第二弾となったのは、「釣具のポイントiショップ」で購入した
タカミヤのアルミプライヤー。
以前からアルミプライヤーが欲しいと思っていたんだけど、ちょーどYahooの
ポイントが少し貯まってきたから、購入することにした。

20160115002


このままだと、よく見えないかも???


20160115003


こんな感じの商品。

まず、持ってみて軽さにビックリ!
こんなに軽くて、ちゃんと使えるんだろーか? って思っちゃうくらいに軽い。
この軽さだけで言ったら、購入して大正解かも。
あとは耐久性なんだけどね。

商品の説明には、PEラインもサクッと切れるって書いてあったんだけど、
これはあんまり当てにしてなかったんだけど、実際にPEラインを
切ってみると、あらまっ♪ サクッと切れるじゃありませんか。
これは嬉しい誤算だった。

ただ、このあとに大きな落とし穴が待っていよーとは・・・

購入後にタカミヤの他のプライヤーを何気なく見ていたら、そっちには
「ソルトウォーター対応」の文字が。 L(・o・)」 オーマイガ

ってことは、オイラが購入したプライヤーはソルトウォーター対応ってことは
考えられてないってことなのかな?
アルミ製だから錆びにくいとは思うけど、ソルト対応のほうは軽量ジュラルミンに
なっている。

まぁ、買ってしまったものはしょーがない。
お手頃価格なアルミプライヤーがソルトウォーターでの釣りにどれだけ
耐えられるのか、勉強のつもりで使ってみるしかないね。

新年早々、びっくりぽんな結果となってしまった。 penguin

2015年10月 5日 (月)

昨夜の浜名湖

久しぶりの釣りネタ。

釣り自体は、ずっと行っているけど、ブログ用の写真を撮り忘れて
リリースしちゃったり、なぜかカニが釣れたり、ボウズだったりと、
ブログに書くのは久しぶり。

昨夜は昼間の暖かさとは一変して、浜名湖では風も結構あって
昼間の暖かさからTシャツ、短パンという軽装で出掛けて
ブルブルと震えながらの釣りになしました。^^;

最初の1時間くらいは、アタリすらなくて、寒いからもう帰ろうかと思うくらいの
静けさで、近くでエサ釣りをしていたオッチャンもオイラの隣に来て、
「今夜は静かだのぉ~」って言うくらいの感じ。

それでも、もうちょっと粘ってみよーと思って、小物狙いで来ているので
2インチ、1.5インチという小さなワームをネチネチとボトムバンプしていると
小さなアタリが出てきた。

この日は、ワームのカラーはクリア系にアタリが集中。
最初のうちはホワイトを使っていたけど、全然かすりもしない状態だった。

アタリが出てきたのはいいけど、ワームの尻尾のほうだけが喰いちぎられていて、
何度ワームを交換したことか。
これだけ小さなアタリであわせてもフッキングしないってことは、チンタかな?
って思って、正体を見る前に粘り負けしそうになる。

でも、これだけワームをダメにされたんだから、絶対に釣りたいって意地も
出てくる。(笑)

寒さで手がビリビリと痺れるよーな感覚になってきて、よーやフッキングまで
持ち込んで、水面まで上げてきてサカナを見たらソゲ
こいつだったのかぁ、と思い一応写真を撮ってリリースするつもりが
抜き上げるときに水の中にポチャン・・・。

オイラの得意技、オートリリース。^^;

そこから粘ること30分くらい、よーやくヤツをキャッチ。

20151004004


15cmあるかどーかっていう、かわいいソゲ。

一応、裏側は真っ白だったから放流魚じゃないみたい。
天然魚だとしたら、浜名湖の中で産卵する場所があるのかな?

立派なヒラメ様になって、またここに戻ってきておくれ♪ penguin

2015年4月13日 (月)

ライトゲームアカデミー

肩の痛みが出てきて、もう3週間くらい経つけど、なかなか治らない。

やっぱ体調も万全じゃないと釣りに行こうって気持ちにもなれずに
釣りに行けないときに読んでいた本が、これ。


20150413002


LEONさんの「ライトゲームアカデミー」。
こーゆー本って滅多に買わないんだけど、本屋で立ち読みしてみたら
もしかしたらオイラの為に書かれている本??? って思ってしまって
買ってしまった。

サカナが釣れないときに、なぜ釣れないのかを考えたり、メバリングでは
プラグよりもワームを優先してしまうけど、プラグだけを使って釣れない日が
あっても、その先に進むためにメバルの食性を考えてみたり、どーやったら
釣れるのかを考える時間を持つ。

うん、たしかに何も考えずに、一応考えているフリはするんだけど(笑)、
ただ釣れればそれでOK、って感じだと全然進歩も無いしね。

でも、こーゆー本を読んでいると、やっぱ行きたくなってしまう。

「肩イテェ~!」とかブツブツ言いながらクルマを運転して、昨日の夜に
浜名湖まで行ってきました。

ポイントに着くと、久しぶりの釣りなので、やっぱ釣りたいって思いが強くて
真っ先にワームをセット。^^;

釣れそうなポイントを移動しながら、表層、中層、ボトム付近、とチェックしていって
1時間くらいでよーやくメバルとご対面。


2015041201


小さいけど、久しぶりのメバルは嬉しい♪

写真を撮って、リリースするときに大失敗!!!
なにも考えずに、その場でホイっとリリースしてしまったので、このポイントが
つぶれてしまったのか、その後はショートバイトすら無し。

釣りをしているときには、LEONさんの本のことは頭の中から消えてしまって
釣りたいって思いだけでやってしまった。

もう一度、最初から本を読み直します。 penguin

2014年7月28日 (月)

今年のサーフは???

昨日の日曜、夕方になってから久しぶりにサーフの様子でも
見に行こうと思って、コンビニへの買い物のついでに
サーフへ行って来た。

日曜だから、結構人がいっぱい居るんだろーなぁ、って思いながら
サーフに向かったんだけど、いつも入るポイントに着いたら
駐車場に入れない状態だった。


Ca3i0251


なるほど、防潮堤の工事ってのがあったかぁ。sweat01

よく行くポイント3箇所が、駐車場に入れない状態になっていた。

クルマを空き地に止めて、歩いて中の様子を見に行くと、こんな感じ。


Ca3i0250


工事は、来年の5月29日までって書いてあったけど、防潮堤が完成したら
また以前のよーに駐車スペースが確保されるんだろーか??
駐車スペースが無くなってしまったら、浜松のサーフは全滅なのかなぁ。

防潮堤は必要だけど、釣り人とサーファーにとっては、今年は厳しいねぇ。
まぁ、命を守るものだから、とーぜん防潮堤は欲しいしね。

他のポイントも数箇所回ってみたけど、車が入れるところには、サーファーは
数人居たんだけど、釣り人の姿は無し。

ん~~~、浜松のサーフって、夕マズメには釣り人は来なくなっちゃったのかな?
それとも、この日だけなのか。

昔みたいに、ネットを使っていろいろと情報を集めるってことも
やらなくなっちゃったから、全然様子が分からない。

まぁ、しばらく通ってみて、様子を見てみることにしよう。 penguin

2014年1月29日 (水)

1月27日(月)

月曜の昼間、浜名湖に行ってきました。

久しぶりのシーバス狙い。

40cm~60cmのシーバスが釣れているという情報をゲットしたので
上げ止まりから下げ始めのタイミングを狙って。

この日、持って行ったルアーは鉄板系。

20140128010


じつは、バイブレーションの釣りって根掛かりでのロストが怖くて
あんまりやってなかった。
だから、持っている鉄板系のルアーって、これが全て。

使ったのは、バスデイのレンジバイブ70とデュオのベイルーフSV-80だけ。

この日は、イワシカラーのレンジバイブに3回バイトがあったので、これだけを
キャストし続けた。
場所的には、居付きのシーバスは居ない場所だと思うので、回遊のタイミングまで
ひたすら投げ続ける。

時々、潮目が出たりするけど、あと数メートルって感じで届かなかったりで
ちょっとイライラしたりもする。
ロッドが7ftだから、次回は9ftを持って行こうかなぁ。

一度、あと少しで岸ってところまで40cmくらいのシーバスがレンジバイブの
すぐ後ろを追ってきていたけど、「喰え!喰え!!」と念じた途端に
Uターンしていってしまった。 o( _ _ )o ショボーン

あのタイミングで、喰わせるには、どーしたらいいんだろ???
シーバスに簡単に喰わせるよーに止めてしまおうって思ってしまうけど
止めたら絶対に見切られるんだろーし、なにかアクションを付けるとか
バイブレーションを使いこなしている人だったら、なにかテクニックを
持っているのかも?

今まで使ってなかったバイブレーション、しばらく使い続けてみよーかな。

いろいろと書いているけど、結局のところ釣果は無しです。sweat01 penguin

2014年1月27日 (月)

激安バイブ

昨年の11月に、メバル用として激安バイブを購入。

メタルバイブ 激震(ゲキブル) 3g  1個198円。

201311220041


なんとなく、ブリーデンのBeeバイブ30に似ているので、ついつい買ってしまった。(笑)

ただ、この激震についているフックが小さくて、フッキングが悪そうなことと
根掛かり防止として、シングルフックに交換。

20131123004


20131123003


シングルフックの向きは、前向きと後ろ向き、どっちがいいのかな? って思ったんだけど
なんの根拠もないが、このほうがフッキングが良さそうって思って、この向きにしてみた。(笑)

実際には、まだ一回しか使ってみてないけど、バイブの主な使い方として
ボトムでのリフト&フォールで、なんだかフォール姿勢が頼りないよーな感じが。sweat01
リフト時にアピールして、フォールで食わせる、って思惑が・・・。 ( ̄~ ̄;)ウーン

まぁ、もうちょっといろいろと試してみることにする。

あと、激震の塗装が弱そうなので、ウレタンコートを塗ろうと思ったら、
以前購入したウレタンコートが固まってしまって使い物にならない。

でも、198円のルアーのためにウレタンコートを買うってのも
もったいないので、百均でマニュキュアを買ってきた。

20131216004


今は、マニュキアなんて言わないのかな? ネイルカラー??

トップコートを二つと、ネイルエナメルってやつの銀ラメのやつを一つ。

これを激震に塗って塗装の保護、銀ラメのほうは激震だけに限らず
他のプラグにも使えるかなって思って。

いつもは買い物って一人で行くんだけど、さすがにネイルカラーの前で
どれにしよーかなぁ~、って物色している姿は怪し過ぎると思い、
このときだけはかみさんに一緒に行ってもらった。(笑)

これだけ手間をかけた激震、釣れるかな? penguin

2013年11月 3日 (日)

ライトゲーム用 ランディングネット

メバルロッドで釣りをしているときに使うランディングネットが欲しいと思っていて
よーやく購入。

まず、9月にはランディングシャフトを購入。

20131103002


10月には、ジョイント部分を購入。

20131103006


そして、いよいよ今月になってランディングフレームを購入。

20131103010


9月から買い揃えたものを合体させると、こんな感じ。

20131103012


フレームを伸ばした状態だと。

20131103015


なかなかいい感じ♪
フレームも軽くて、持ち歩くにも楽だと思う。
じつは、シャフトがちょっと重いけどね。(笑)

これくらいの3点、ホントは一度に購入したいんだけど、まぁ小遣いの
関係で・・・  (〃_ 〃)ゞ ポリポリ

これですべて揃ったから、釣行時に持って行けるって思って
ワクワクしていたんだけど、フレームの袋とかを片付けるときに
目に入ったのが、「パイプ径 8φ」の文字。

20131103021

ん? なにかの間違いじゃないの??
このフレームは、パイプ径が10φの仕様になっていたから購入したんだけど。

実際に測ってみると・・・

20131103019


たしかに、8φになってる。

購入はネット通販だったんだけど、販売店で書かれていた仕様は
フレームの大きさだけだったので、パイプ径を確認してから購入したいと
思って、わざわざメーカーのサイトで調べて、10φであることを確認した。

Belmont

購入したのは、品番「MR-198」、品名「アルミオーバルフレーム S-450」。
仕様表の右上に、しっかりと「10φ」と書かれている。
さっきまでの、ワクワクした気持ちは、どっかに吹っ飛んだ!

「テメ~、このヤロウふざけんなよっ!!!」 でございます。

販売店のサイトには、記載がされてなかったから、販売店には
なにも責任も無いから、返品するつもりも交換してもらうつもりも
無いけど、問題はメーカーのサイトだよなぁ。

実際に使ってみて8φと10φの差が、どれほどあるものなのかは
素人のオイラには分からんけどさぁ、気持ちとしては騙されたって
思いしか残らんよね。

わざわざ調べてからの購入だしね。

この記事のタイトルも最初は「騙された!」ってタイトルにしよーかと
思ったけど、あまりにも大人気ないので自粛。(笑)

このフレーム、ベルモントってメーカーのものだけど、品質として良い悪いは
別として、もうこのメーカーの商品は二度と買いません。

ネットって、コワいねぇ。 penguin

2013年10月23日 (水)

10月21日 月曜休み

最近は、月曜休みの回数が多くなって、世間一般で言う「週休二日」みたいな
感じになってきて、よーやくオイラも世間並みになったかな、って感じ。(笑)

で、エアフェスタの次の日、夕マズメ狙いで15時半くらいに家を出て浜名湖へ。

やっぱ平日の昼間だから、人はほとんど居ないから、ポイントも選び放題。

この日は、先日カサゴの自己最高記録を更新したので、カサゴ狙いだった。
自己最高と言っても、惜しくも尺越えにはならなかったけど、28cmだった。

Kasago28


スケールを持って行くのを忘れたから、ホントに28cmあるのかどーか
怪しい、と思っているアナタ、オイラを信じてください。 (^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

このカサゴを釣ったときと同じで、「JAZZ 尺ヘッドD」と「常吉 め組」の2インチの
カーリーテール。

これをボトムをとってから、リフト&フォール。
ボトムに着いたら、またリフト&フォール。
これの繰り返しで、ランガンしていると、フォール中にラインの動きが止まったよーな
気がして、ロッドを軽く引いてみたら重みを感じたので、そのまま鬼アワセ!!

自己最高のカサゴを釣ったときと同じよーに、ドラグ出まくりで、またまた自己記録
更新か?! って思った。

でも、水面に上がってきたのは、なんとヒラメ様!!!

20131021002


ヒラメの場合、30cm以下をソゲと呼んだり、40cm以下の場合にソゲと
呼ぶ人も居る。

今回だけは、30cm以下をソゲ、ってことにして下さい。

35cmのヒラメが、こんなところで釣れるとは。
漁港で、船のシェードになっているところでした。

今年初のヒラメ様だったので、このままキープして美味しく頂きました。

今月は、カサゴの記録更新、ヒラメ様まで釣ってしまって、もしかして
オイラって釣りが上手くなっちゃった???(笑)

この調子でいくと、浜名湖では尺メバル、サーフでは座布団ヒラメを
釣ってしまうかも。 o(^∇^)o ワクワク

なんとも楽観的なオイラ。 penguin

その他のカテゴリー